よっ!東京のおのぼりさん!
今日は姪っ子のあーちゃんをどこに連れて行こう?
女房が六本木で用足しがあるので、そこから回れるところがいい。
六本木に用がある、なんていうといかにもシャレた感じだけど、本当にヤボ用である。
六本木といえば六本木ヒルズ。
まぁ、六本木ヒルズも興味をひかれないわけではないが、あーちゃんが満足するような感じではない。
六本木から行けるような観光スポット…。
あ!
そこでこう聞いた。
あーちゃん、東京タワー行ったことある?行きたい?
「ない!いきたい!」と即答。
しかし、「東京タワー」というのには不思議な響きがある。
なんだかわからないけど楽しそうだ。
というわけで、うちの夫婦揃って2回目の東京タワーと相成った。
私は東京で生まれ育って34年(もうすぐ35年)。
東京タワーにはほとんど行ったことがない。
結婚する前に女房を連れていったことがあるくらいで、その前は20年前だか30年前だか記憶にも薄いくらいだ。
せっかくだから、普通に展望台に上るだけじゃなくて、特別展望台に連れてってあげたい。
ところがぎっちょんちょん。
今日は日曜日だ。
しかも、東京都内の観光コースに組み込まれているらしく(そりゃそうなんだけど。)はとバスが山のように停まっている。
展望台から特別展望台に上るエレベーターは1時間待ちの大混雑。
こんなに混んでたら東京タワーが傾いちまうんじゃないかってほどの人出だ。
さすがにこれではたまらないので、あーちゃんには『こんどまた来ようね』ってことで了解を得て、展望台からの眺めに集中することにした。
ここから見ると、我が家のある三軒茶屋のキャロットタワーも見える。
どこって…。
ほら、あそこですよ。
あの、ほら…。
ココ。
あ、分かんないですか?
そうですか。
そうですね。
ちなみに東京タワーから三軒茶屋は西方向なので、バックに雄大な富士山が望めるはずなのだが、あいにく小雨模様なのでそれはムリ。
しかしこう見ると、東京ってのはホントに「大東京」だよな。
東京から出たことのない人間としては、地方の人が東京で感じることを、ここまで来て改めて感じてしまうのであります。
東京の人間は東京のお土産を買うことはないので何かないかなぁ、と探すと…。
あったあった、奮ったお土産が。
まずは、東京タワーを象ったペットボトルに入ったミネラルウォーター。
300円なり。
…250円は容器代だな、きっと。
それからこんなものも。
これ、なんだと思う?
なんと、「東京タワー模様のガムテープ」。
これ気に入った!
ヤフオクなんかで地方発送するときにこれで梱包したらオシャレじゃない?
なんだか受け取った人にも喜ばれそう。
そんなことを女房に振ったら「あ~確かに確かに。とおちゃん、これ買って」だって。
なんで、私が買う?
でも、結局両方とも買っちゃったけどね、私が。
他にも「東京タワー洗濯バサミ」っていうのがあって、これにはけっこう心惹かれるものがあったんだけど、値段が1500円もするので見合わせました。
さすがに洗濯バサミに1500円は払えないもの。
あー、そうそう。
あーちゃんはいつの間にやら、東京タワーのゆるきゃら「ノッポン」のバッジをもらったらしく終始ご機嫌でした。
パパへのお土産は「東京タワーズーミンの根付け」、ママへは「東京タワーの金色のキーホルダー」、自分へは「書くと軸が光る東京タワーボールペン」。
…センスは微妙だけどあーちゃんがいいって言うんだから、まぁいいか。
ちなみにスポンサーは当然私です。(声を大にして。)
その後、いったん自宅へ戻り愛犬ピノコを連れて実家へ行き、みんなでご飯を食べました。
まぁ、今日もあーちゃんはピノコとよく遊んでくれて、ピノコも大喜び。
でも、そのうち二人とも疲れちゃったみたいで、特にピノコは寝ぼけモード。
あーちゃんとおはぎ状態のピノコのツーショットがこちら。
あらあら…。
ちなみに、ピノコは帰りの車中では爆睡。
ところどころで「クゥ~ン」と寝言を連発。
どんな夢を見てるんだか…。
そのうち前足がピーンと伸びた状態に。
たぶん、夢の中であーちゃんに追っかけまわされてイヤイヤでもしてるんでしょう。
いや、おいしいものを遠ざけられてるのかな?
こっちの方が可能性は高い気がするね。
うちに帰ってきたらまた元気になっちゃって、いつの間にか女房が買っていた東京タワーのポストカードを見て「今日ここに行ったの?見せて見せて!!」って感じで手を伸ばしてきます。
わかった、わかった。
じゃあ、ピノコから見えるところに貼っておくから、とおちゃんとかあちゃんがお仕事行ってる時に好きなだけ見てなさい。
しかし、現在、東京タワーの更に上を行く東京スカイツリーが建設中なわけだけど、そっちができたら東京タワーってどうなっちゃうのかな?
その時が楽しみなような…なんだか複雑な心境です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント