« 雨に濡れながら。 | トップページ | オールインワンとセパレート。 »

2009年6月 6日 (土)

捻転時計のライブに行ってきました!

ひと月前に妙な封書が届きました。
なんじゃこりゃ。
今どき珍しいくらいの飾り気のないクラフト封筒。
裏を見たら「伊藤昭彦」と書いてあります。
子どものころからのわが愛すべき親友伊藤昭彦くんからでした。

なんだ、結婚でもしたのか?
その割には素っ気ない…。
つーか、その前に式に呼べ…と思いながらよく見ると名前の横に「ワンマンライブのお知らせ」と書いてあります。

前からこのブログでも伊藤くんのことは書いていますが…。
えっと、伊藤くんの子どものころからの仲間内のニックネームは「ヨガ」であり、私もいまでも「ヨガ」と呼んでいるので、呼び方は「ヨガ」に統一させてもらいます。
その方が書いてる方もしっくり来るし。

中を見るとヨガの所属する「捻転時計」の初のワンマンライブのお知らせでした。
Nentendokei_panph
…なんか一人だけ変だぞ、ヨガ。
しかし、いつの間にやら彼は捻転時計の正式メンバーになったのでしょうか?
たしか、サポートメンバーだったと聞いていた気がしたんですが…。
サポートのつもりがいつの間にか正式メンバーになっていたアルフィー高見沢俊彦みたいなもんでしょうか?

じつはこのお知らせが来てから、ブログに載っけて宣伝しとかなきゃ、と思ったのですが、気がついたらいつの間にやら当日になっていました。
すまん、ヨガ。
オレもお前さんと同じB型だ。
30年近く見てきたんだからわかるだろう。

この日はかつて私とヨガとバンドを組んでいた(ってほどでもないけどよ。)いあんと待ち合わせし、女房も連れて3人で見に行ってきました。

私は今まで捻転時計の演奏は聞いたことがないのでてっきりフォーク的グループかと思ったのですが、演奏前にいあんが「けっこうこのバンドはノリノリ系よ。」と教えてくれました。
え?
あのヨガがノリノリ系?
…まったく想像がつきません。

ライブ中、ヨガはお知らせのチラシのようなカッコをしていました。
「アイツ、ものすごい暑がりなんじゃ…」といあん。
確かに。
あのカッコのまま麻雀やらせたら確実に負けるはず。
しかも、目が開いているのか閉じているのかわからない。
あ、これは昔からか。

演奏は12曲。(かな?)
確かにノリノリ系でした。
ヨガもそこはそれなりにこなしていて、彼のパートはアコースティックギターなので音が埋まっちゃうんじゃないかと思っていましたが、なかなか立っていました。
これはおみごと!

ライブ中、ギターの山崎怠雅くんが延々缶ビールを飲み続けています。
終わる頃には結構な酔っ払い。
これはライブの名物だそうで、私が確認できただけでも350の缶が6本空いてました。
これだけ飲んでギターが引けるだけでも大したモンです。
最後の方には半目になって、口も半開き、舌が「th」の形(舌先を歯で噛むってヤツ)で止まっていて笑わせてもらいました。

それからね、今回は4人のメンバーのオリジナルカクテルが用意されてました。
ヨガバージョンは…。
あ?
マッコリにビール?
なんじゃ、そら。
「あいかわらずこうゆうセンスは微妙だな…」といあんが一言。
いや、意見を差し挟めないほど見事なご指摘です。
私はマッコリだけの方がいいんだけど…。
カウンターでマッコリだけくれるか聞いてみたら「ないです」だって。
カクテルベースがあるじゃん!
…じゃあ、ビールで。

ライブの感想は…。
いや、なかなかしっかりした音楽やってるじゃないですか、って感じですかね。
残念だったのは、ボーカルのマイクの入りがイマイチだったのか、聞き取りにくかったことですかね。
せっかくのいい歌詞なのでもっと聞こえるといいな、と率直に思いました。

ライブの後でヨガと話しました。
山崎くんが「怠雅」なんだから、ヨガも「伊藤飽彦」にでも改名してみたら?
「あの人ね、怠けてても雅だからいいんだけど、飽彦にした場合飽きっぱなしになっちゃうからねぇ。」だって。
なるほど。
分かったような、分かんないような…。

今度こそ皆さんにお知らせ!
次の捻転時計ワンマンライブは8月7日の金曜日、場所は恵比寿です!
文字どおり「ハナキン」ですよ!
恵比寿ならうちからそんなに遠くないので私も行けます!
…残業がないことを祈りましょう。
詳しいことは捻転時計のHPを見てくださいね!

|

« 雨に濡れながら。 | トップページ | オールインワンとセパレート。 »

コメント

来てくれて有難うねー!!
8/7は「企画のイベント」でワンマンではないですよーw
ま、そこそここなしてたでしょ(笑)。

投稿: きんぐ@ギター弾き | 2009年6月10日 (水) 20:29

ヨガ。
あ、恵比寿のライブはワンマンじゃないのね。
でもここで宣伝しといたから一役ぐらいは買えたんじゃない?(笑)

投稿: くうみん@管理人 | 2009年6月11日 (木) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/45259007

この記事へのトラックバック一覧です: 捻転時計のライブに行ってきました!:

« 雨に濡れながら。 | トップページ | オールインワンとセパレート。 »