« ひたすら突っ走り、ひたすら歌いっぱなすワタクシ。 | トップページ | 私のせい? »

2009年6月29日 (月)

ケータイつぶれる。

長野では、「走る」ことを「飛ぶ」と言います。
東京でも、慌てて走ってくることを「飛んできた」とか、急いでいくことを「すっ飛んでった」なんて言い方をしますが、長野ではその比ではありません。

例えば「飛びっこ」。
これはかけっこのことです。
よく回転ずしにある、シシャモの卵のことではございません。
それから「飛び比べ」。
これも掛けっこですが、どっちかっていうと徒競走に近いものがあります。
会話の中では「そこで中学生が部活で飛んでたよ」なんてのがあります。
お正月に箱根駅伝を見ながら「よくこんな山の中飛んで行けるね」「だってこの人たち毎日飛んでるんだもん」なんて会話が交わされたりします。
東京ではここまでの言い方はしませんね。

関西では、モノが壊れることを「つぶれる」と言うそうです。
今回私のケータイがつぶれました。
充電部分のコネクタがおかしくなっていて、純正品でも充電できなくなってしまったのです。じつは前のケータイも同じ場所がつぶれました。
もっとも、充電専用の置き台があるので、絶望的に使えないわけではありませんが、外出先などで純正でない充電器を使わなきゃいけないときとか困ります。
こないだ、乾電池式の充電器が使えなかったのもそのせいかも。

ワタシはauのフルサポートコースで、月300円の掛け捨ての保険に入っているので無料で直してくれるそうです。
さっそく三軒茶屋にあるauショップに持っていきましたが、充電ができません。
充電ができないということは中身のデータの移し替えもできないわけで、これは困ります。
直るかどうか聞いてみたら「直る」とのこと。
ただし、中身を開けてみて水の混入の形跡があったらそこを変えなきゃいけないので有償になるとのこと。
かかりそうですか?と聞いてみたら「メーカー判断ですので…」の一点張り。
でも、コネクタの部分だけ変えるんなら水漏れしてても関係ないと思うんだけどな…。
どうですか?と聞いてみたら「メーカー判断ですので…」の一点張り。
そこで思い出しました。
前にもこんなやり取りがありました。
auショップは実はただの代理店なので、auの直営でもなんでもないのです。
だからわからないことだらけ。
これでは困るんですどねぇ…。

そしたら今日電話がかかってきて、「水漏れの痕跡がありましたので有償修理になります」とのこと。
正直言って、こっちは素人なのでホントに水漏れがあるのかわからないし、とりあえず水漏れって言っとけば金は取れるし、修理は結局みんな有償になるんじゃねぇのかぁ?なんて思ったんですが、とりあえずいくらか聞いてみたら、これがアンタビックリ5000円!
おいおい、何のために月々300円ずつ払ってんだよ。
300円で17カ月だから5100円になってるんですが。
でも、去年電池パックを無料でもらったから文句言っちゃいけないのか。

フルサポートコースは悪名高き2年固定のサービスなのですが、17か月も使っているので解約料は12000円で済みます。
もうちょっと、あと2か月経てば6000円。
その先で変えれば0円で買い替えができます。
だから、ケータイ何か2年ももたねーんだよ、ハードユーザーはよ。

でも、あと2ヶ月経って解約料払って新しいケータイに変えた方がいいことは幼稚園児でもわかりますし、絶対的に使えないわけじゃないので、修理はキャンセルしてもらいました。
そりゃそうだろう。
しかもいま借りている代替機が絶望的に使いづらい。
女性向けのデザインなのか、ボタンが小さすぎて3つぐらいのボタンを一遍に押しちゃうこともしばしばです。
少なくても、おまんじゅうにウィンナーが刺さっているような指には向きません。
昔のIDO時代はオヤジ向けデザインばっかりで実用重視だったのに。

そんで、ケータイを取りに行こうかと思ったのですが…。
ひょっとしてまだメーカーにあるんじゃねーの?と思って念のためauショップに電話したら「2、3日で戻ってきます」とのこと。
やっぱな。
先に言えよ、そうゆう大事なことは!

今使っているケータイは使い勝手は悪くないので、もう少しのお付き合いになりそうです。
しかし、今使ってるケータイは防水加工が付いてるって買ったのに水漏れしたら意味ねーじゃん。
お詫びに無償修理して欲しいくらいですよ、まったく。

それにしても、auショップのお姉さんがやたらと「シンプルコースがオススメですよ」って勧めてくるんですが…。
そんじゃー、何のためにフルサポートコースはあるのですか?と聞きたくなっちゃいました。

|

« ひたすら突っ走り、ひたすら歌いっぱなすワタクシ。 | トップページ | 私のせい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケータイつぶれる。:

« ひたすら突っ走り、ひたすら歌いっぱなすワタクシ。 | トップページ | 私のせい? »