« 捻転時計のライブに行ってきました! | トップページ | 印紙税法のお勉強。 »

2009年6月 7日 (日)

オールインワンとセパレート。

私はauの携帯を使っています。
いろいろとモノ持ち歩くのがめんどくさいタチなので、携帯に電子マネーを入れ、音楽プレイヤーを入れ音楽を聴き、インターネットを使っています。
まぁ、大変便利でいいのです。
いいにはいいのです。

しかし問題が。

最近女房のおじさんに勧められてグリーの釣りゲームにハマっているのです。
釣りが大好きな私のこと、このゲームが楽しくないわけがありません。
時間があれば携帯で釣りをして、暇つぶしにインターネットをしています。
おかげで待ち合わせにはいくら遅れてこられても平気で「暇つぶしの達人」と呼ばれています。(誰に?)

しかし、この釣りゲームにしてもインターネットにしても毎回通信が発生します。
パケホなのでいくら通信しようが知ったこっちゃないのですが、大きな問題が。

それは「充電」。

通信をすると異常にバッテリーを使うのです。
しかも私の場合、音楽を聴きながらやってることが多いのでそらあ湯水のごとく充電がなくなっていきます。
良くても半日持つか持たないか、ヒドいときは3時間で充電が切れます。

そこでちょっと気になったのがi−touch。
お友だちのシゲちゃんがi−phoneを使っているのですが、見せてもらったらこれがなかなか面白い。
ブラウザも良くて、かなり見やすく拡大も縮小も思いのまま。
しかしまたまた問題が。

i−phoneにはおサイフケータイ機能とワンセグが付いてないのです。
私の携帯にはおサイフケータイで電子マネーが5つ入ってますし、外からでも野球が見たいのでワンセグは必須なのです。

それよりなによりiーphoneはソフトバンクにしかないのです。
auを10年以上使っていて基本料金が半額になっているこの状況でキャリアを変えるなんてこと考えられません。
それに仮にキャリアも変えてiーphoneにしたとしても結局オールインワンになるのですから、今と同じ事になるのは目に見えています。

そこで急浮上してきたのがi−touch。
i−phoneから電話の機能をのぞいたものらしいです。
女房がi−podを2世代にわたりそれぞれ持っているのですが非常に使いやすいと評判なのです。
そうすれば電話と電子マネーとEZWEBとワンセグは携帯で使えばいいし、音楽とインターネットはi−touchを使えば充電の節約になります。

いまのバッテリーはキャリア(私の場合はau)が2年契約なんつーバカなことをやっている代わりに1年に1度バッテリーを無料でくれます。
しかしそこは2年前のケータイの悲しさ。
音楽機能は曲が増えれば増えるだけ立ち上がりが遅くなります。
今は平均起動時間1分はゆうにかかります。
今のバッテリーは4月にもらったものです。
それでもバッテリーはヘタってしまいます。
今時の携帯は回転と淘汰がかなり早くいろいろな機種が次々とでてきます。
ハッキリ言ってしまえば1年たった携帯なんかポンコツなんですね。
実際、私の使っている機種のすぐ後の世代からかなり大きなデータのやりとりが可能になってますし、今の携帯はブラウザやコンテンツの立ち上がりやレスポンスもかなり早くなっているはずなのです。

要は、2年契約なんつーバカなものはやめちまえばいいんです。
今は端末自体がそれなりにするわけですから、途中で機種変更はできるってんなら話は別ですがね。

うーん、来月のお誕生日に女房におねだりしてみようかな、iーtouch。
あれってブログの編集なんかもできるんですかね?

それより、インターネットの契約形態はどんななんでしょ?
新たにプロバイダとインターネット契約を結ばなきゃいけないんですかね?

だれか詳しい人教えてコマネチ。

|

« 捻転時計のライブに行ってきました! | トップページ | 印紙税法のお勉強。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オールインワンとセパレート。:

» 水樹奈々オリコン首位獲得 [水樹奈々がやりました]
「夢のような出来事」水樹奈々が声優史上初のオリコン首位獲得 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 18:43

» 三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真 [三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真]
角度が垂直!三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真! [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 00:35

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [さらば三沢光晴!]
さらば三沢光晴!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アン [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 11:13

« 捻転時計のライブに行ってきました! | トップページ | 印紙税法のお勉強。 »