« 不思議な棒の秘密。 | トップページ | 鉄道ダイヤ情報2009年8月号。 »

2009年8月 2日 (日)

眠いです…。

睡眠障害がひどくなってきたようです。
寝つきは悪くないのですが、夜中に2~3回、必ず目が覚めます。
今日も起きたのは5時前。
そして朝寝をし、午前寝をし、昼寝をし、夕方になったら何とか体が動くようになるので買い物に行きました。

ハッキリ言って毎日ほとんど寝てないのと同じ状態なのです。
寝ないだけならそれで結構じゃないか、私も睡眠障害になる前はそう思っていました。
しかし、人間の体は睡眠を必要としているので眠いのです。
昼間は睡魔との闘いです。
たまに負けます。
眠ってしまうというより、意識を失ってしまうのです。
椅子に座ったりちょっと落ち着いただけでダメです。
事情を知らない人からは単なる怠け者扱いされているでしょう。
いや事情を知っている人でさえ怠け者扱いしてくる人もいます。

でも、こればかりは心臓の動きが不随意なのと一緒で自分でもどうにもならないのです。
たぶん、私は土気色の顔をし、眠そうな顔をしていることでしょう。
そらそうです。
だから言ったでしょ。
毎日寝ていないのと同じ状態だって。

でも、これは目に見える病気じゃないし、そもそも病気かどうかもわかりません。
見かけは健康そのものなのです。
ちょっと寝不足っぽく見えるだけで。
この気持ちは誰にもわかってもらえません。
一番近くにいる女房にさえも。

あと、キツいのは徹夜明けの経験のある方ならおわかりでしょうが、徹夜をすると体が痛いのです。
これが毎朝、毎日続きます。
ひどいときは立ったまま眠ってしまってひっくり返りかけたことがあります。
こんな器用な芸当、自分にもできるんだ、と逆に感心してしまったものです。

今日は休みですからいつ寝ようが勝手ですが、明日から仕事がまた一週間が始まります。
もう、恐怖で恐怖でたまりません。
寝ていい時に寝れなくて、寝ちゃいけない時に寝ちゃう恐怖は想像を絶するもんですよ。

もっと書きたいのですがもう寝ることにします。
おやすみなさい。

|

« 不思議な棒の秘密。 | トップページ | 鉄道ダイヤ情報2009年8月号。 »

コメント

くうみんさんこんにちは。
睡眠が必要な分だけとれないのは本当に辛いですよね。
質の良い睡眠をとるためにナイトミルクと呼ばれる牛乳を飲むと良いと聞きました。
なんでも、夜の間に搾った牛乳だということらしいのですが‥
牛さんの方が寝不足になってしまうかな?
あ‥それから睡眠時無呼吸症候群というのをご存知ですか?
これも睡眠不足になる原因らしいですね。

投稿: ローズマリー | 2009年8月 3日 (月) 11:47

ローズマリーさん。
返信が遅くなって申し訳ありません。
牛乳ですか…。
私は乳糖というものと相性が悪いらしく、牛乳を飲むと、おなかゴロゴロピーになってしまうのです。
逆に夜中にトイレに行くことになるかも(笑)。
睡眠時無呼吸症候群も疑ったんですが、隣に寝てる女房は大丈夫だって言うし、内科の先生も「大丈夫でしょう」って言うし。
それ以前に眠れないので「睡眠時」もへったくれもないんですけどね(笑)。

投稿: くうみん@管理人 | 2009年8月16日 (日) 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/45820210

この記事へのトラックバック一覧です: 眠いです…。:

« 不思議な棒の秘密。 | トップページ | 鉄道ダイヤ情報2009年8月号。 »