« 西武バス、吉64系統吉祥寺駅~花小金井駅、信用方式へ移行。 | トップページ | おめでとちゃん。 »

2009年11月 4日 (水)

いまどきの東京駅。

先週、女房の実家である長野市に帰省した話を書きましたが、女房の母親はそのまま長野市にいて今日(24時を回ったので正確には昨日ですが。)帰ってくるので東京駅まで迎えに行きました。
ちなみに女房の家族はおばあちゃんもお義母さんも「帰ってくるなら大宮から埼京線か湘南新宿ラインの方が早いしラクだよ」って私が口を酸っぱくして言っているのに頑として聞かず、必ず上野駅か東京駅まで帰ってきます。
そして山手線で渋谷へ出て帰ってきます。
百歩譲って上野駅から銀座線で帰ってくれば表参道駅ですぐ対面ホームに止まっている半蔵門線に乗り換えれば乗り換えもラクなのにまずそうゆうことはしません。

さて、東京駅。
私はよくできたムコなのでホームまで迎えに出ます。
というか、あの広い東京駅で「○○口の乗り換え改札にいるからね」なんて言ってもお義母さんがわかるワケないからなのですが。

ホームまで行くには入場券が必要です。
しかし、残念ながらスイカは入場券としては使えないので切符を買います。
Tokyo_station_ticket
キップを買うのは久しぶり。
しかしまた困ったことに私のスイカはケータイに入っているモバイルスイカなのです。
JRの券売機はこんな感じ。
Jr_ticket_vender }
カードを入れるところはあってもモバイルスイカは使えません。
例えモバイルスイカに100万円チャージしてあっても宝の持ち腐れです。
実際モバイルスイカには100万円もチャージできませんけどね。
JRさん、お願いですから券売機に接触式の料金収受機能をつけてください。
これはJRだけではなく民鉄にも言えることなんですが。

あ~そ~そ~。
たとえば、新幹線で帰ってきて、くたくたなので大宮から渋谷までグリーン車に乗って500円ばかりの小さな贅沢をしたいときがあるじゃないですか。
さっきの話にもつながるんですが、ホームにあるグリーン券の券売機でもモバイルスイカは使えません。
しかもスイカ専用なので現金も使えません。
今時のグリーン券はホームで事前購入すると割安で、乗ってから車内で買うと割高なのです。
なので車内で買うわけにも行かないし…。
こうゆう場合はどうするかとゆうと、しょうがないので改札口で駅員さんに事情を話して一旦改札から外に出て券売機で現金でグリーン券を買うしかないのです。
こりゃああんまりです。
JRさん、全部いっぺんにやれとは言いませんのでまずはホームにあるグリーン券用の券売機に接触式の料金収受機能をつけてください。
あ、こりゃ券売機のメーカーに言わなきゃだめなのかな?
ちなみにモバイルスイカならケータイでグリーン券を買うこともできるのですが、なぜかクレジットカードと連携させていないと使えません。
クレジットカードとの連携なんて絶対にイヤなのでモバイルスイカ単体でもグリーン券が買えるようにしてください。
飲み物の自販機だってEdyを使って買えるんですから…。
って、それ以前にスイカを使って自販機で飲み物買えるし。
パスモでも買えるし。

話を戻して…。
ホームで長野からの新幹線の到着を待ちます。
あぁ新幹線に乗ってどっかに行きたいなぁ。
Shinkansen_platform_poster
ホントは東海道新幹線がいいのですがこの際東日本の新幹線でも文句は言いません。

しかし最近のLEDは色が多くて発色がキレイ!
しかも性能がいいのかケータイのカメラで撮っても一部が欠けたりしません。
Shinkansen_led
素晴らしい。
ちょっと前まで白や青のLEDなんて考えられなかったのに科学の進歩ってゆうのは大したモンです。

無事お義母さんとも合流し、駐車場へ戻ります。

そうそう。
最近、東京駅の中にはラーメンストリートなるものができました。
Tokyo_station_ramenstreet_1
ラーメン屋が並んでいます。
Tokyo_station_ramenstreet_2
ごらんの通り、4件しかないのですが、「六厘舎」「ひるがお」「けいすけ」「むつみ屋」という人気店ばかりが入っているのでここだけ異様な行列ができています。
今日も16時半というハンパな時間にもかかわらず、ごらんの通りの大行列です。
Tokyo_station_ramenstreet_3
しかし、昨日と今日は寒かった~。
こんな日はラーメンもさぞやうまいでしょう。
明日からまた温かくなるそうですが…。
ホンマかいな?

|

« 西武バス、吉64系統吉祥寺駅~花小金井駅、信用方式へ移行。 | トップページ | おめでとちゃん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/46668414

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの東京駅。:

« 西武バス、吉64系統吉祥寺駅~花小金井駅、信用方式へ移行。 | トップページ | おめでとちゃん。 »