« お~いすぅぃ~! | トップページ | 西武バス、吉64系統吉祥寺駅~花小金井駅、信用方式へ移行。 »

2009年11月 2日 (月)

りっちゃん、おめでとう!

りっちゃん。
女房の小学校からの唯一無二の親友。
正確には「唯一の親友」。
彼女にはりっちゃん以外にお友だちはいません。
ただ、不思議なことにりっちゃん以外からも情報が入ってくるようで同級生との集まりにはちょくちょく行くのですが。
女房は地元三軒茶屋育ち(生まれは長野県の片田舎)なのでよく同級生と集まっているようです。
私もたまに近くで飲んでたりすると途中から合流することがあるので、同級生も何人かは知ってますし、当然りっちゃんのことも知ってます。
私らの結婚式にも当然来てくれました。

今年の初め頃、女房とりっちゃんと同級生の男の子と私の4人で飲みに行ったときのこと。
「ここで発表があります!」とりっちゃん。
「実はカレができました!」
なにぃ!
それは重大発表だ!
りっちゃんはその店で出てきたサラダに付いてた取り分け用のお菜箸のお尻の方を使って取り分けて、みんなから「それ何の意味があんの?」ってツッコまれて「あ~そ~言えばそ~だね~」とあっけらかんと答えちゃう「天然ちゃん」なのでこうゆう浮いた話はとんと聞いたことがなかったのです。

で、カレってどこに住んでんの?
「ん~とねぇ、マレーシア。」
マレーシア?
まれいしあ?
真麗社?
それなに県?
マジでマレーシアなの?
クアラルンプールが首都のあのマレーシア?
チョー長距離恋愛じゃん!
「そ~だね~。」
…そうだろうよ。

とまぁ、その時こんな会話を交わしたのですが、つい先日のこと。

愛犬ピノコを連れて散歩をしていたら、後ろから「あ~!」とりっちゃん。
実は私たちが結婚して今の場所に住み始めると同じくらいの時期にりっちゃんちも家族ごとすぐ近所に引っ越してきたので、たまぁに会うこともあったのです。
「ピノコちゃんに似てる犬がいると思ったら連れてたのがオヨちゃん(←女房のニックネーム)のダンナさんだった~。」
どうもダンナです。

お~、りっちゃん、久しぶりだねぇ。
「実は…」
なになに?
「結婚することにしました~!」
な、な、なに?
結婚?
そらまためでたい。
じゃあカレが帰ってくることになったんだ?
「い~え、私が行くんです。」
な、な、なにぃ↑?
じゃあマレーシアに行くの?
「そうなんです~。」
ひぇ~。
でも、めでたいねぇ。
めでたいけど寂しくなるねぇ。
それってうちのカミさんには言ったのかい?
「いや、オヨちゃんにはまだ…。」
まぁ確かに言いづらい所もあるだろうなぁ。
じゃあ、オレからなんとなく話しておくよ。
また誘って遊んでやってよ。

そんな会話を交わして帰宅して、たまたまりっちゃんに会って結婚するってことを聞いたって女房に話しました。
もちろん女房も大喜び。
大喜び…なのですが複雑な様子。
「外国にお嫁に行っちゃう人っているけどさぁ…それがよりによってなんでリツなんだよぉ…。」
うん、まぁそうだな。
寂しくなるよな。
私もなんと言葉をかけて良いやら…。
でもまさか行ったら行きっぱなしってワケじゃないからさ。
でもしばらくは会えなくなるね。
連絡取って2人で遊んでおいでよ、と女房に言いました。

その遊んだ日が今日で、りっちゃんがうちに寄ってくれました。
いろいろ話してたら、ダンナさんは日系企業の現地法人のスタッフなので日本への赴任はないこと(つまりりっちゃんが帰ってきてずっと日本にいることはない)、転勤があるとしてもインドネシアなこと(←マレーシアより遠いやんけ。)、日本には年に3回は帰ってこれることなどを教えてくれました。

「家はものすごく広くてベッドルームが3つもあって全部の部屋にトイレが付いてるんです~。遊びに来てください!」
そりゃ遊びには行きたいけど…。
聞けばりっちゃんちはクアラルンプールから車で2時間くらい離れてるマラッカだそうな。
おお!マラッカ!
マラッカ海峡のマラッカだな!
「マラッカは街全体が世界遺産に登録されたんです~。だからツアーとかも絶対あるはずです!」
そう言われりゃそうだな。
でもオレらはツアーに向かないよなぁ。
クアラルンプールまで行ったらバスででも使っていく方が向いてるんじゃん?
地図で見たらクアラルンプールからマラッカなんて近いし、と思ってよくよく見たら東京から静岡と同じぐらいの距離はある。
でもバスはあるよな。
英語も多少は通じるらしいからなんとかなりそうだし。
「そういえばカレもクアラルンプールからマラッカまではバスだって言ってました~。」
じゃあなんとかなるんじゃん。

そのあと、りっちゃんが現地の住所とメールアドレスを教えてくれました。
「オヨ、手紙なら90円で着くから手紙ちょうだいね。」
…いや、メールアドレスあるんだからメールでいいんじゃ…。
さすがはりっちゃんです。

「もうこれから行くのが楽しみなんです!待ち遠しいんです!」
りっちゃんがそう言うのが一番いいことです。
それにりっちゃんが遠くに行っちゃって寂しくなる女房へのなによりもの言葉です。

まったく今まで知らなかった世界に飛び込んでいくりっちゃんをエラいと思うし、りっちゃんならきっとすぐにマレーシアに溶け込めるでしょう。

それから今日の餞のために用意したハート型のケーキを3人で食べてお開きにしました。
Heart_cake
ちなみにこちらはケーキを狙う我が家の愛犬·ピノコの後ドタマだす。
Pinoko_cake_rearhead
しかし、世の中というのは本当に便利にできていて、このブログもマレーシアから読むことができます。
そのためには今まで通りキチンと毎日更新しなきゃね。

ダンナさんと一緒に帰ってくるときはダンナさんの実家(東京の東村山だって。沖縄とか言われないで良かった~)にいるけど1人の時は実家に帰ってくるみたいだからまた遊べるね。

日本に帰ってくるときは成田まで迎えに行くから必ず電話ちょうだいね。

りっちゃん、お幸せに!
水が変わるけど体に気をつけて元気でね!

|

« お~いすぅぃ~! | トップページ | 西武バス、吉64系統吉祥寺駅~花小金井駅、信用方式へ移行。 »

コメント


いい話だ・・・

・・・

・・・

ん?

阿佐ヶ谷(^^;

オチ狙った?

投稿: 嵐パパ | 2009年11月 5日 (木) 08:31

嵐パパ。

…ん?
阿佐ヶ谷?
…どこ?

投稿: くうみん@管理人 | 2009年11月15日 (日) 23:28

嵐パパ。

あ、今わかった。
阿佐ヶ谷ね。
確かに阿佐ヶ谷だ(笑)
でもうちは窓以外にはどこにも阿佐ヶ谷がぶら下がってるからどこを撮っても写っちゃうよん。

投稿: くうみん@管理人 | 2009年11月16日 (月) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/46649115

この記事へのトラックバック一覧です: りっちゃん、おめでとう!:

« お~いすぅぃ~! | トップページ | 西武バス、吉64系統吉祥寺駅~花小金井駅、信用方式へ移行。 »