« 高木美帆選手。 | トップページ | 鉄道マニアを悩ますパン。 »

2010年1月23日 (土)

女房と眼精疲労とクラゲと私。

何から書くかな…。

じゃあタイトルの順にまずは女房から。
何度か書いてますが、私は多趣味な人間です。
とりあえずは何でもかじってみます。
しかし、私が驚くほど多趣味なのがうちの女房。
ここで目につくものだけでも、金魚の飼育、クリスマスローズの栽培、アクセサリーのデザイン、絵画…などなどまあそりゃ多彩です。
私と共通しているのはその多さと金のかからない趣味ばかり、ってとこかしら。

今女房が夢中なのがアマリリスの栽培。
デッカイ球根を持って「これってどう思う?」と聞いてきます。
どう思うって言われましても…。
しかしデカい球根だなぁ、こんにゃく芋か?それ?

そして夕べ。
水の入ったなんだか妙な瓶を持って帰ってきました。
なに、それ?
「くらげ。」
は?
クラゲ?
水の中を見てみると確かに小さなクラゲが泳いでいます。
ほお、なんだか癒されますな。
今度はクラゲの飼育にチャレンジするらしい。
ご立派。

どしたの、それ。
「UFOだよ。」
…どうせトゥーが取ったんだろ?
「そう、取ってきたからくれたの。」
取ってきたんじゃなくて、取らせたんだろ?
アイツも私と同じで単純だからなぁ。
女房が「どうせ取れないだろうけど」なんて言ったら意地になって取れるまでやるだろう。
相変わらずかわいそうなトゥー。
そしてドキンちゃん的悪女な女房。
ちなみにトゥーとは女房の会社の後輩(♂)で女房の子分なのであります。(もちろん女房は子分ではないと否定しますが。)

そんなこんなで土曜日。
もうね、疲れますよ、5日間も連続で働いたら。(←それが普通じゃ)
なので、ぐったりジイさんになって朝寝坊を楽しんでおりました。

ここんとこ私の会社の隣の席のえりちゃんが「なんだか目が痛いんですよぉ」とおっしゃる。
彼女は私より10も若いのにあっちこっちが痛んでるらしい。
「目をつぶると痛いんです。」
え!
目をつぶると痛いのって眼精疲労だったの?
あたしゃあまたドライアイか眠いんだとばっかり思ってたわ。
そういえば、こないだから肩も痛いしなぁ。
腕が上がんないこともあるし。
そんでこないだこのブログで書いたとおり腰の調子もイマイチ。
まさに「目、肩、腰にエスファイト!」って感じなのであります。

さて、土曜の昼のわが家。
「起きないのぉ?」
女房から催促であります。
なんだかもう眠いんだかなんだか…。
もうね、目が痛いんだよね、目が。
それが肩と腰に来てさぁ。
オレもトシかな…。
「…ゲームが悪いんだと思う。」

確かに。
未だにドラクエ9にハマってまして、夕べもですね、全員を全職業でレベル99まで上げたので、今度はルイーダとロクサーヌを連れてまたレベル上げをしてたら、電源につないだ状態で寝てしまい、朝になったら画面真っ暗、充電切れでパー。
しかもそうゆう時に限って冒険の書に記録してないと来たもんだ。
だいぶ前まで戻ってしまい、うぉー!オレの10時間を返せーって感じなのであります…ってあたしゃ小学生か?
朝までやるから小学生よりタチが悪いんですが…。
でもさぁ、ほかの人のブログとか見ると、スキルも全部100まで上げたって人がいるんだよね。
私、できないんですけど。
どうやってもスキルポイントが100以上足りないのよね。
なんか方法あるのかなぁ。
スキルの種を手に入れまくる方法とかあるのかしら。
それともフカシかな?
…もっとまともなことで悩むことに頭を使いましょう、アタシ。

なんで起きなきゃいけないのよ?
「クラゲ、クラゲ。クラゲって海水じゃん!」
海水だね。
海水の素を買ってきて作らないとね。
キッチリやらなきゃダメだよ。
「そんなのグラムで割り返せば簡単にできるじゃん!よゆう!よゆう!」
ほお、こうゆう時は頭の回転が早いですな。
「水が500cc入ってるとして2%の食塩水を作るには食塩を…何グラムだ?とおちゃん、500ccの水って何グラムぐらいあると思う?」
…太古の昔から、水1リットルは1キロと決まっております。

でも、海水で飼う生き物って案外デリケートだからちゃんと海水作んなきゃいけないんじゃないの?
比重計とかで計ってさ…。
「比重計なんてそんな高いモン買うワケないじゃん!」
ですよね。
アナタならね。
「だからさぁ、そうゆう風に計算したり計ったりするの大変じゃん!」
そうですね。
「ネットで調べたら海水ってけっこう長持ちするんだって!」
へぇ。
…ということは?
「海水を汲みに行こう!」
そう言うと思ったよ。

「うちから一番近い海ってどこ?江の島?千葉?」
江の島も遠くはないけど近くもないよ。
千葉だったら…幕張?浦安?
お台場あたりでカンベンしてもらえないですかね?
「お台場って海水汲める?」
確か人工の砂浜があったと記憶しておりますが…。
「よし!じゃあ行こう!起きて!」

でも、ほら目と肩と腰がエスファイトでしてもう少し寝ていたいかと…。
「誰が悪いの?」
…わ・た・し♪。

というわけで、レインボーブリッジを渡りお台場まで海水を汲みに行ったんであります。
今日ほど海から遠いところに住んでいることを恨めしく思ったことはありません。(←大げさな…)

いま、わが家には何のヘンテツもない水が入ったペットボトルが2本置いてあります。
知らない人が見たらナゾの液体です。

「沖縄と比べて水が濁ってるね。」
東京だから。
つーか沖縄と比べんなって。
「どうしたらきれいになるかな?ろ過装置を自分で作るとか…。備長炭とか効くかなぁ?」
…知りません。
自分でネットで調べてください。
私は目と肩と腰がエスファイトなので…。

などと言いながらこんな風にパソコンに首っ引きでブログを書いているので、私の要エスファイト状態はなかなか治らないのであります。
とほほのほ。
さ、ドラクエの続きやろっと。
…ダメじゃん。

|

« 高木美帆選手。 | トップページ | 鉄道マニアを悩ますパン。 »

コメント

リットルって単位は、
水1kgでの体積を1リットルと定義したようですよ^^

くらげって脳みそないんですよね。
何考えて泳いでるんですかね(笑

投稿: たくや | 2010年1月26日 (火) 21:20

たくやくん。

脳ミソどころか消化器官も見えないし、クチも見えないし排泄器官も見えない。
ないないづくしで、一体どうやって生命活動を維持しているのかフシギでなりません。
あ、そうそう。
クラゲはこれからの世界情勢について考えながら…は絶対泳いでません、きっと。

投稿: くうみん@管理人 | 2010年1月26日 (火) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/47384075

この記事へのトラックバック一覧です: 女房と眼精疲労とクラゲと私。:

« 高木美帆選手。 | トップページ | 鉄道マニアを悩ますパン。 »