« あーちゃんのお勉強。 | トップページ | ピノコのマドロスさん。 »

2010年1月11日 (月)

お礼参り。

今年は女房の後厄です。
ということは去年は本厄。
とはいうものの、大過もなく過ごせた昨年。
これも、キチンと厄払いに来たせいかなぁ、と思いましてお礼参りにやってまいりました。
お礼参りったってアレですよ。
卒業した中学校に先生をブン殴りに行くあのお礼参りじゃないですよ。
ちゃんとしたお礼参りです。

そうです。
やってきたのは関東の三大師のひとつ、佐野厄除け大師です。

今年は愛犬のピノコも一緒です。
去年のお正月はピノコがいるなんて想像もできなかったね。

今日は好天に恵まれたので、クルマで走っている時もピノコ側の窓を開けてあげました。
最近ピノコは文句を言うんです。
窓を開けてくれないと「くぅん、くぅん」。
外が暗いと「くぅん、くぅん」。
多分本犬(ほんにん)的には「そとがくらいちゃん!あかりをつけてちゃん!」と言っているんだと思いますが、ピノコ、それはムリです。

途中で外を見ているピノコが上の方を見上げて、頭をクルクル、シッポもクルクル動かしています。
Pinoko_sky
何かと思ったら空でトンビがクルリと輪を描いていて、その動きをピノコは追ってたわけです。
「とんびさん、なかまにいれてちゃん!」
ピノコ、それはムリです。
空を飛べるのは鳥さんと虫さんと夢の中のとおちゃんぐらいなもんです。

さて、佐野厄除け大師に到着。
今日は暖かいのでほっとします。
去年は寒かったもんなぁ。

お参りも済ませて、お楽しみの屋台コーナーです。
佐野の名物は実はジャガイモ。
なので、バターポテトを買いました。
ほかにも鳥の串焼きとかモツ煮込みとか買いました。
ピノコ、ジャガイモだよ。
「おいしいちゃん!」
ジャガイモの中にはコーンも入っていたので、ピノコ、コーンだよ。
「おいしいちゃん!」
ピノコ、チキンだよ。
「おいしいちゃん!」
きっとピノコの頭の中には「よくわかんないけどはつもうではおいしいものちゃん!」という記憶しかないでしょう。

実は今まで佐野に何度も来ていて、「厄除け大師」「アウトレット」「ラーメン」と完全制覇したことはなかったのです。
なので、今回はアウトレットにも行ってみました。

ところがこれが大渋滞。
駐車場に入るころには日没を迎えました。
アウトレットに入ったはいいけれど、日が沈んだら寒いこと、寒いこと。
アウトレットはほとんど散歩だけで帰ってきてしまいました。
「さむくないちゃん!おかいものするちゃん!」
そりゃあ、ポメラニアンの先祖は北極犬だからピノコはいいだろうけどさぁ。

ここ、佐野のアウトレットは御殿場と同じプレミアムアウトレットです。
出店の傾向も似ているのですが、御殿場とは大きな違いが。
それはイヌを連れている人が極端に少ないのです。
やっぱり御殿場の方がセレブなんかなぁ。

しかし、寒いです。
寒い時には温かいラーメンが一番。
と、いつものようにニュー末広という店に行ってみたのですがなぜか暖簾が出ていません。
やってないみたいです。
そしたら…、といつも行列していて敬遠していた近所の店に行ってみようと「万里」というお店に行ったのですがすでに閉店。
いままで、佐野に来たときは必ずラーメンを食べていたので意外なところでつまづいてしまいました。
かといってあまり探しているのも時間がないし、遅くなったら道路は混むし。
というわけで失意のズンドコで帰宅したのでありました。

今度はラーメンだけ食べに佐野に行くのもいいな。
と、贅沢なことを考えていましたが、なんだか高速道路の1000円均一が終了するとかしないとか不穏なウワサがまことしやかに流れているのでどうなるかはわかりませんな。

|

« あーちゃんのお勉強。 | トップページ | ピノコのマドロスさん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/47296849

この記事へのトラックバック一覧です: お礼参り。:

« あーちゃんのお勉強。 | トップページ | ピノコのマドロスさん。 »