« 痩せゆく男。 | トップページ | 天気の悪い日は事故に注意! »

2010年3月 6日 (土)

長ぁい一日。

木曜日のこと。
高校時代のツレのしんちゃんからメールが来ました。
「え~、明日~。しょうがないなぁ、飲みに行ってあげるよ~。」
…まだなにも言ってませんがな。
しんちゃんは泊まりの不規則勤務なので金曜日の翌日の土曜日が休みなことはあまりないのです。
久しぶりだったので乗ることにしました。
場所は?
「府中がいい。」
お前んち府中やないかい!
もうちょっとこっちに出て来んかい!
「じゃあ調布。」
特急で一駅やないかい!
百歩譲って千歳烏山だな。
「え~?千歳烏山~?しょうがないなぁ、行ってあげるよ。」
というわけで千歳烏山にめでたく決定しました。

そして昨日。
千歳烏山に向かう途中、ふと気がつきました。
そういえば嵐パパは日勤だから金曜日は休みかもしれない。
嵐パパはこのたびめでたく運転士試験に受かり教習所に入っているのです。
でも当日じゃムリかな?と思いながらメールしてみたら意外にもOKの返事。
「場所ってどこ?」
千歳烏山の予定だけど…。
「遠いよ!」
じゃあどこがいいの?
「三茶(三軒茶屋)かノクチ(溝の口)。」
嵐パパのうちは溝の口。
ったく、どいつもこいつも…。
たぶんしんちゃんは三茶はいやがると思うからノクチになると思うよ。
「いま北春日部だから早くても20時を過ぎると思う」
わかった。
とにかくノクチに向かうよ。
それからしんちゃんに聞いたら案の定府中まで電車一本で帰れるノクチをセレクト。
千歳烏山に向かっていたしんちゃんを調布で待たせ、稲田堤乗り換えで溝の口に向かいました。
なんつー遠回りでしょ。
三茶からなら田園都市線で一本なのに。

結局ノクチで飲み始め、その後無事に嵐パパと合流することができました。
この日の話題は「今月13日に開設される横須賀線の武蔵小杉駅は役に立つか?」
しんちゃんは「オレ朝一だったら東京駅に行くのは武蔵小杉で乗り換えると一番早く着けるらしい。日中だったら新宿回りなんだけどね。」
しんちゃん、朝一で東京駅に用があることある?
6時の新幹線で出張とか…。
「ない。」
でしょ?
「あ、鎌倉とかに遊びに行くとき便利になる!」
鎌倉に遊びに行くことある?
「ない。」
でしょ?
「NEXが停まるらしいんだよね。だから成田空港に行くのは便利になる。」
成田空港に用ある?
「ない。」
でしょ。
「あ、横浜に行くとき便利だよ。」
最初から武蔵小杉で東横線に乗り換えりゃいいじゃん!
いますでに走ってんだから!
かくいう私もまるでメリットが見いだせない。
この開業はオレらにはあんまり縁がないね、という結論になった。
そもそも武蔵小杉にあんまり用がないもんね。

そんで帰り。
タクシーで帰る嵐パパと南武線で帰るしんちゃんと別れて田園都市線の改札まで行き、モバイルSuicaは…と探してみたけど見つからない。
あー、酔っぱらってるからなぁ。
どこにしまいこんだかわかんなくなっちゃったよぉ。
ま、帰って探せばわかるでしょ、と切符を買って帰宅。

家に入るなり女房が「ケータイ落ちてたって連絡あったよ。高津警察署から。」と冷たくひとこと。
あ、落としてたのか。
ズボラな私でもケータイだけは落としたことがなかったのでチョイとショック。

次の日、つまり今朝、高津警察署に無事引き取りに行ってきました。
酔っ払っても警察のお世話にはなったことがなかったのにとんでもないところでお世話になってしまいました。
昨日落ちてたのって何時頃でした?
「午前0時頃になってますね」とお巡りさん。
そんな遅くまでメートル上げてたのか…。
そう言われてみれば昨日は上りの最終列車で帰ったような。
時間を確認しようとモバイルSuicaの履歴を見ようと思ったんだけど出てない。
当たり前だ。
だから切符買ったんだもん。

ここまで来たついでだから武蔵小杉のリンガーハットで長崎チャンポン食って帰りました。
昨日あれだけ武蔵小杉には用がない、なんて言ってたのに、まさかこんなにすぐに用ができるとは思いませんでした。
電車で行ったんじゃじゃなかったけどね。

|

« 痩せゆく男。 | トップページ | 天気の悪い日は事故に注意! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/47764892

この記事へのトラックバック一覧です: 長ぁい一日。:

« 痩せゆく男。 | トップページ | 天気の悪い日は事故に注意! »