« B'zのコンサートに行ってきました! | トップページ | 長ぁい一日。 »

2010年3月 5日 (金)

痩せゆく男。

久しぶりに歯医者に通っていることは先日書きました。
なんの冗談か右上の奥歯が集中しています。
ここの住民のみなさんになにがあったのでしょうか?

さて、奥から3番目と2番目の歯は治療が終わりました。
でも前から一番奥の歯にも違和感を覚えていたので先生にその旨を伝えてみました。
すると先生は歯茎を見てみて、「あ、これね、歯と歯の間の山形の部分わかりますか?歯肉乳頭って言うんですけどね。その部分がなくなってますね。」
え?
そうなんですか?
「モノが挟まるから違和感があるんですね。」
へぇ…。
「虫歯とか歯槽膿漏じゃないですから安心してください。」
確かに安心は安心ですが…しかしなんでまた…。
「いまおいくつですか?」
今年で36ですけど…。
「あぁ…、30代の半ばから歯茎が老化して痩せて下がってくるんですよ。それでその隙間にモノが挟まるんです。」
え~!!
老化ですか!
居間、廊下ですか?
台所じゃなくて?(←バカ)
「最近、爪楊枝とか使う回数増えてませんか?」
あぁ、爪楊枝も多くなりましたしデンタルフロスとか使いたくなりますね。
「あぁ、それですね。」
ガ~ン!!!
日本食…違う、わ~ショック。

もうこんなにわかりやすい老化なんて始まってるんだ…。
なんだかもう言葉が出てきません。
あまりに落胆している私を見かねたのか、先生が「でも、みんなそうですよ。私だってそうでしたから。」
…ホントにそうだったかはわかりません。
先生、お気遣いありがとうございます。

しかしなぁ。
体はこんなに太ってんのになんで歯茎だけ痩せてくんだよ~。
うちは両親ともたしか歯が弱かったけど、私は大丈夫だ、と思ってたんだけど歯茎が痩せてくってこともあるんだ~。
考えもつかなかったよ。
歯茎を太らせるのはムリだもんなぁ。
まいった、まいった、マイケル・ジャクソン。

|

« B'zのコンサートに行ってきました! | トップページ | 長ぁい一日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/47750463

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せゆく男。:

« B'zのコンサートに行ってきました! | トップページ | 長ぁい一日。 »