クリスマスローズの群生地。
相変わらず我が家の奥様はクリスマスローズに夢中であります。
大きくなったのを植え替えたり、新しい鉢を買ったりと我が家のベランダはクリスマスローズでいっぱいです。
先日も「黒い花のクリスマスローズ買っちゃった。ちょーキレイ。ホワイトデーこれでいいや」と代金を取られました。
ま、買い物で頭を悩ます必要もないからいいけどね。
去年の今頃、たまたま東急世田谷線の世田谷駅でクリスマスローズが自生しているのを見つけました。
最初は一株しか気づかなかったのですが、よくよく見回してみたらなんと周りにクリスマスローズが群生しています。
なんと、これがみんなそうか!(←ルパン三世カリオストロの城の銭形警部風に)って感じでした。
それを思い出して世田谷駅に行ってみました。
いくつかは咲いているもの、去年のような「群生、満開」って感じではなく、あちこちに「チョボッ、チョボッ」と咲いている感じでした。
時季が悪かったのか、今年の天候が悪かったのか。
でもうちの近くでこれだけまとまって咲いている場所はほかにはありません。
ひょっとしてこれから咲くのかも。
そりゃないか。
ちょくちょくチェックしつつ、ダメならば来年の今頃を楽しみにしていたいと思います。
あ、余談ですがクリスマスローズはトリカブトの親戚なんだそうです。
トリカブトといえば猛毒を持つ植物として有名です。
まかり間違っても愛犬のピノコが食べちゃわないように気をつけています。
だってピノコの8割は食欲で出来ていますから。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント