« 名作を探して。 | トップページ | 恐るべし3歳児。 »

2010年4月18日 (日)

涙のビンボー。

春です!
外はほんわか暖かくついつい眠くなっちゃうような陽気で…は全然ないじゃんよ!
あったかくなったり、そう思ったら真冬みたいな冷え込みだし。
木曜なんて2℃しかなくってさぁ。
しかも雪ってアンタ…。
どうなってんのよ、日本列島!

この陽気で野菜の高いこと、高いこと!
キャベツは1/4しかいのに100円したり、大根なんか1本300円でっせ!
まぁあるだけもまだありがたいけど野菜好きなデブの私としては非常に困るワケです。
さっき三軒茶屋の栄通りにある馴染みのお花屋さんの「アガット」に寄ったら、花も品薄で大変なんだって。
まぁ同じ植物なワケだから野菜が大変なら花も大変ですわな。

でも気候はどうにせよ、暦は4月なので去年に引き続きあの手紙が区役所から来るわけです。
そう、狂犬病の予防注射です。
私じゃないですよ、うちのピノコちゃんです。

いつも行く成城の橋本どうぶつ病院に行きました。
この時期はみんな狂犬病の注射に来るので日曜日はやたらと混むのです。
4台分ある駐車場も満車です。
そこに停まっているクルマ、ベンツ、フォルクスワーゲン、BMW、ジャグワー…。
もう高級車ばっかり。
さすがは成城。
世田谷が全国に誇る高級住宅街です。
ピノコ、今日の患畜の中で一番ビンボーなのは我が家だぞ。

しばらく待ち時間があったのでピノコと散歩しました。
そしたら外では困ったくらいオシッコしないピノコが「ちーっ」。
珍しく外でオシッコしました。
成城はおセレブなまちなのに…。
「せいじょうはぴのこのほーむたうんちゃん♪」
だからか。
でもしばらく待って無事注射が終わりました。
これで1年は安心だね。

そんで今日。
今日は少しあったかいです。
気がついたらピノコのエサが少なくなっています。
我が家は本格的コーヒーのようにイロイロなブランドのエサをブレンドして与えています。
今日は「サイエンス」がなくなりました。
そこで玉川高島屋のグリーンアイランドにある「ペットジョーカー」に行きました。
ここにはサイエンスでもちょっと高めの「サイエンスプロ」を取り扱っています。
そりゃあプロって言うくらいだからいいんでしょう。
どのくらいプロかって、アマと比べたらかなりプロでしょう。
でも普通のとプロの違いがいまだによくわかりません。
なので「ペットジョーカー」はお高めなのですが私はペットジョーカーの会員なのでフードは10%引きになるのです。

でもここは二子玉川。
またおセレブなまちです。
ここも高級車でいっぱい。
店内に入ったら今日はなぜかポメラニアンだらけ。
ポメ、ポメ、ポメ…。
あんまり珍しいので写真を撮っちゃいました。Pomeranian
…ピノコ、黒い。
そんでデカい。
もっとも隣にいるオーナーさんが「うちにもう1匹ポメがいるんですけどその子は5キロありますよ」って言ってたから大したことはないんだろうけど。
ちなみにピノコは2.8キロでベスト体重をキープ。

ピノコは非常に毛艶がいいのですが、特に気を使って手入れをしているわけではないのです。
週に1回ブラッシングしているくらいです。
みんなに「よく手入れされてますねぇ」って言われるけど特になんもしてません。
艶だけで高級なイヌに見える非常に親孝行なイヌです。
「とうぜんちゃん。ぴのこはせれぶちゃん。」
でも忘れるなよ。
このお店のお客の中で一番ビンボーなのはうちだからな。

|

« 名作を探して。 | トップページ | 恐るべし3歳児。 »

コメント

くうみんさん。
野菜、ホントーに高いですね。
私が昔の実家(ひばり北3丁目)をおん出されて独り暮らしを始めたころ(15年くらい前)も野菜が高く、ライフなんかで1/4のキャベツが70円もしてたんですね。
私、キャベツは好物なので、仕方なく購入しました。
キャベツは刻んで生で食べても、炒めても、味噌汁に入れても、塩でもんでもそれこそどうやって食べてもおいしいですから。
しかししかし!その辺の農家でゴロリとしたキャベツが一玉50円で売られているんですね。
またスーパーのものよりはるかにおいしそうなヤツが…!
ひばりの奇蹟とでも申しましょうか…。
いまはもう無いんでしょうかね。

投稿: シュウ | 2010年4月20日 (火) 21:02

シュウさん。

野菜の無人販売所、世田谷でも喜多見の方に行けばまだありますよ!
喜多見に住んでた頃はあったんでまだあると思います。
あのあたりはまだ農地が多いですからね。
キャベツ、いいですね!
私も大好きです。
でももっとキャベツ好きなのがうちのオヤジ。
千キャベツに味の素と醤油があればあとはおかずいりません。
お前は虫か!ってくらいよく食べます。
ちなみにキャベツは食べた分がほとんど熱効率として体に反映しないダイエットには最適な食品なんだそうです。
しかもキャベジンてくらいで消化も大変よろしい。
私も試してみようかしら。
野菜の値段が安定したら。

投稿: くうみん@管理人 | 2010年4月23日 (金) 03:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 涙のビンボー。:

« 名作を探して。 | トップページ | 恐るべし3歳児。 »