さりげなく贅沢。
最近、「自分をもっと大事にしてあげよう」と思うことが多くなりました。
というよりも、若い頃と違って体力は確実に落ちてきているので大事にしないと持たないのかも知れません。
人が生活する上で一番多くいる場所はどこでしょう?
正解はトイレ。
ま、毎日行きますからな。
でもそれは「生活」するときにいる場所。
では生きている内で一番多いところはと言うと文句なしで寝床の中です。
なんせ人生の3分の1は睡眠に充てられているワケですから。
ワタクシ、この睡眠が最近どうにもうまく行っておりません。
睡眠のバランスが悪く、変なときに眠くなったり、変なときに目が覚めて寝られなくなったりするのです。
実は睡眠というのにもけっこう体力を使うんだそうで、年寄りが早起きなのはこれに起因していると以前どこかで聞いたような気がします。
となると、やはり睡眠がうまく行かないのは年のせいなのか?
なんとかしたいなぁ、と思い会社で何気なく話してたところ「タマタカ(玉川高島屋のことらしい)に枕をオーダーで作ってくれるお店があるよ」と係長が教えてくれました。
とりあえずのぞいてみるか…と出かけてみました。
価格は2万円前後。
確かに枕としてはかなりの高額ですが、自分だけのためにオリジナルで作ってくれるのだからそんなにべらぼうに高いような気もしません。
なにより快適な眠りを手に入れるためです。
3度目の年男の自分の誕生日に自分へのプレゼントとして買うことにしました。
なかなかこうゆう思い切りとキッカケがないと買えないモンですよ、こんな高価なもの。
すぐにお願いできるのかと思いきや、予約で一杯なんだそうです。
現代人は私同様、睡眠がうまく行っていない人が多いようです。
さて予約もして再来店。
まずは後頭部と首の高さを計ります。
私は後ろ頭が出っ張っているのでかなりの差があるはずです。
なんせこの後ろ頭のせいで帽子は61センチですから。
それから素材選びです。
柔らかいモノから固いモノまでピンキリなワケですが、私は昔から使い慣れているソバガラにしました。
ちなみにソバガラは素材の中でも一番固いんだそうです。
それから寝返りを打ったときの肩から側頭部の高さを調整します。
寝返りどんと来いというわけです。
これで計測は終了。
1時間くらいで枕は出来上がり、もらって帰ってきました。
今のところはベストポジションですね。
まるで計ったようです。
計ったんだけどさ。
これから「ヤッパリ 高さが微妙に違うなぁ」というような場合には1年間は無償でメンテナンスをしてくれるそうです。
贅沢っちゃあ贅沢だよなぁ。
これでどこかにお泊まりに行ったとき文字通り「枕が変わったから寝られなくなっちゃった」りしたらどうしましょ?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント