35歳の卒業式。
こないだ会社で昔のことを話してたらバイトの女の子が「それってどのくらい前のことですか?」って聞いてきたの。
そうねぇ、今から15年くらい前のことかしら?
「なんでそんな昔のこと知ってるんですか」
だってボクチン会社入って18年よ。
「基本的なこと聞いていいですか?くうみんさんておいくつなんですか?」
ボクチン?
もうすぐ36。
「え!見えない!ずっと20代だと思ってました!」だって。
こんな白髪混じりで恰幅のいい20代なんていないだろう、社交辞令じゃん、と客観的には思うのですがちょっと嬉しい。
いや、かなり嬉しい。
これが嬉しいってことは私も私なりに自分のトシを気にしてたのね、と改めて自覚した管理人です。
今日は2010年7月24日。
私の35歳最後の日です。
そう、明日は私の誕生日。
そういえば、来年の今日でテレビのアナログ放送が終了し、2011年7月25日から完全に
デジタル放送に切り替わります。
地デジの準備はお済みですか?
総務省からのお知らせでした。
実は明日、お義母さんの納骨をするために信州に来ています。
先週はお義母さんと過ごす最後の週末ということで妹が泊まっていきました。
お寿司とウナギが大好きだったお義母さん。
入院中はもちろん食べ物の持ち込みはできなかったのですが、なにが食べたいか聞いたら「ウナギ」と。
本人は抗ガン剤の治療で食欲はまったくなく食べることはできなかったのですが、好きなものなら食えるだろうとウナギを持って行きました。
そしたらふた口、み口…やっぱり好きなモノは食べられるみたいです。
次の日に「他には何が食べたい?」って聞いたら「もう昨日のウナギで十分~。一生食べなくていい~。」なんて言うので女房が「じゃあこれはいらないね」と後ろからお寿司を取り出しました。
そしたら速攻で「食べる!」と。
生物は良くないのでエビやアナゴなど火を通してあるモノを選んできましたので残念ながらお義母さんの大好きな大トロは入ってません。
これもあらかた食べちゃいました。
でもね、あれから一週間しか持たないことがわかってたら無理にでも、それこそ鼻の穴からでも大トロ食わせたろうにな。
そんなこんなでちょっと奮発して、おとといはうなぎ、昨日は大トロの入ったお寿司にして陰膳に供えました。
昨日のお寿司を食べ終わって、女房が台所に立ち、私がちょっと目を離したスキに…。
バホッ!
なんとピノコが陰膳にお供えしていたお寿司を食べてしまったのです!
しかも大トロをシャリごとまるまるひとつ。
一口どころか丸呑みです。
ワンコにとってはけっこうな量なはずですが本犬(ほんにん)は「なにかありまちたか?」ケロッとしています。
「だって~、ばばちゃんがぴのこがかわりにたべていいってゆったちゃん!」
…言ってない。
その後なんともないのでなんともなかったのでしょう。
今日信州に来るときに魔女(私の母親)が「行くときに寄りなさい。」と。
なんでかと思ったら墓前に供える花を用意してくれたのです。
でも魔女の真意はほかにあったらしく、どうもお義母さんの遺骨にお別れをしたかったようです。
お義母さんと魔女は同い年なので特別な思い入れがあるのでしょう。
姪っ子のあーちゃんにも久しぶりに会いました。
「にいに♪!」
いつものように右腕に飛びついて来ました。
私は左耳が悪いのであーちゃんに左側に来られると話が出来ないためいつも右側に来るのです。
「…!!!」
か、肩が!
おーまいがっ!
あーちゃんは悪くありません。
そういえば昨日も三軒茶屋でどっかのジジイとババアにぶつかられました。
しかも後ろから。
お前らレッドカードで一発退場じゃ!
完治が遠のきそうです。
そうそう、魔女に言われました。
「肩どうしたの?脱臼?そういえばお兄ちゃん(私)は昔からよく関節はずしてたわ。」
そうなのですね。
初めて知りました。
誕生日のなによりのプレゼントになりましたわ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今日が誕生日ですね。おめでとうございます。
自分ももう40代半ばですが、年の割には若く見えるようで、ついこの間の落語会の後の懇親会で本当の年を言ったら、「32、3じゃないの?」と言われました。
でも、言われてうれしかったというより、複雑な気分になったのを覚えています。
う~ん…
投稿: ごまめ | 2010年7月25日 (日) 20:35
その通りです!
25日が誕生日でした。
ありがとうございます!
昔、親に「男は老けてるくらいに見えなきゃダメだ。若くみえるのは苦労が足りないんだ」って言われたことがあるんですよ。
なので、あんまり若く見られるのに喜んじゃいけないのかもしれせんなぁ。
投稿: くうみん@管理人 | 2010年8月 4日 (水) 00:56