« 訃報、谷啓さん、78歳。 | トップページ | 私は工作が得意で図画が苦手。 »

2010年9月12日 (日)

生活を根っこから見直さなきゃなぁ。

特段長生きはしたくはないけれど、生きている以上は健康でいたいものです。
こないだ健康診断の結果が出たことを書きましたが、その結果を持って病院に行きました。
特別に行ったワケじゃなくて、尿酸値を下げる薬をもらいにいく定期通院です。

とにかくヤバかったのは善玉コレステロールの少なさ。
でもそれ以上にヤバかったのが実はあるのです。
それは…中性脂肪。
これね、マジでヤバいんです。
去年の時点で580あったんです。
その時点でかなり高くて先生にも「頑張りましょうね(←痩せなさい、ってことです)」って言われてたんだけど、今年はなんとビックリ1233!
体重は少し減ってんのに中性脂肪が増えるってどうゆうことよ?
ちなみに標準値は150でございますのでこの数値がいかにふざけた数値かというのがお分かりいただけるかと思います。
「これだけ増えちゃうとね、急性膵炎起こしますよ。治療しましょう。」
先生、それは1~10までレベルがあったらどのへんですか?
「20。」
そう来たか。
というワケで中性脂肪を叩き出すベザトールというお薬の処方決定。

次に善玉コレステロール。
いったいどうやったら増えんねん。
「方法はないです。」
ないって…なんか点滴とかでパーンと景気よく増やす方法はないもんですか?
「増やす方法はありませんが減らさない方法ならあります。禁煙です。」
禁煙かぁ。
私、実は禁煙はそんなに苦じゃないのです。
あんまり本数吸ってないしね。
今の仕事になって5年間やめてたタバコを再開しただけだし、その前に15年吸ってたタバコもピタッとやめたしね。

「松村(邦洋)が東京マラソンで心臓止まって倒れたでしょ?ああなります。」
大変わかりやすい例えをありがとうございます。
「松村がね…」
先生…松村邦洋好きですね。

そんなワケで、禁煙をし、ダイエットをして運動する毎日です。
お米はコンニャクにし、昼はプロテインダイエット、夜は野菜や春雨を中心に軽めにしてます。
DHCの製品にお世話になりまくりです。

あとは筋トレと愛犬ピノコを連れて3キロのお散歩です。

これだけやってんだから結果が伴ってもいいじゃんなぁ、と考える毎日です。
一体いつまで続くんだろうか。
…痩せるまで。
そらそうだわな。

|

« 訃報、谷啓さん、78歳。 | トップページ | 私は工作が得意で図画が苦手。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/49457089

この記事へのトラックバック一覧です: 生活を根っこから見直さなきゃなぁ。:

» ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg |明治製菓 [アマゾン探検隊]
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg???理想的な筋肉づくりに取り組むアスリートのために、吸収率の高いホエイプロテインのみを採用。 ???オリジナルMEG製法(*1)により、従来以上においしさと溶けやすさを強化。 ???*1 MEG製法:Multi Emulsify Granuleの略で、多品種に乳化した顆粒の意味。明治製菓オリジナルの製法で、従来よりプロテイン粉末が牛乳や水に溶けやすくなっている。 主成分 WPI(ホエイプロテイン・アイソレート) ... [続きを読む]

受信: 2010年9月18日 (土) 16:21

« 訃報、谷啓さん、78歳。 | トップページ | 私は工作が得意で図画が苦手。 »