« 沖縄で「かねひで」に行く。 | トップページ | ニライカナイ橋。 »

2010年10月23日 (土)

沖縄の秋らしさ。

沖縄には電車がありません。
モノレールは那覇市内にだけ走ってます。
なので公共交通機関としてはバスが主力なのですが、電車がない分ものすごい台数のバスが走ってます。
その様子ときたら、まるで新玉川線開業前の世田谷区内のようです。
あ、ゴメンなさい。
例えがわかりづらいですね。
しかし、その複雑さゆえ、土地勘のない旅行者には利用しづらくなっています。
なので、移動の足にタクシーは必需品です。
東京と比べたら沖縄のタクシーは安いしね。

そんで、タクシーに乗ってたらラジオで「もう沖縄もすっかり秋らしくなって…」なんて言ってるんですよ。
え?
どこが?
だってこの時間でも、たぶん表はまだ30度あるよ。

でもこの「秋らしく発言」。
那覇空港で飛行機を降りた時にもテレビで同じようなことを言ってました。
なんでか。
考えてみました。

沖縄の人は基本的に陽が落ちてから遊びに行くんですね。
昼間じゃ暑くてやってらんないから。
確かに夜は涼しくなったのかもしれません。
気温は暑くムシムシしてても雲は秋の雲ですし、今日の満月も見事です。
こんな所も沖縄の不思議な所なのかもしれませんね。

|

« 沖縄で「かねひで」に行く。 | トップページ | ニライカナイ橋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/49829569

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の秋らしさ。:

« 沖縄で「かねひで」に行く。 | トップページ | ニライカナイ橋。 »