« 最終日の寂しさや。 | トップページ | 楽天に何が起きたのか? »

2010年10月27日 (水)

しびれたぜ!

空港への帰り道、恩納村を通りかかったところで女房が言いました。
「あたし、ここで買ったストラップ壊れちゃってんだ。直してくれるかな?」
さぁ、寄って聞いてみたら?

ここは琉球工芸村という琉球ガラスのお土産物屋さんで、製作体験もできます。
考えてみれば、渋谷の東急百貨店の沖縄物産展でここのトンボ玉やガラス製のシーサーを見て「沖縄に行ってみたいなぁ」と思ったのが沖縄に毎年来ることになったきっかけでした。
そう考えれば、このお店は沖縄へのきっかけを作ってくれた恩人なのかもしれません。

中に入って早速聞いてみました。
すみません、この女がいけ図々しいことをお願いしたいんですが、ええ、結び目がほどけちゃってましてね。
そしたら、対応してくれたおば様が、「じゃあ…」ってストラップを切っちゃったんですよ!
ええ???
そう思っていたら「すぐ直しますから待っててくださいね」と。
どうやらトンボ玉以外の紐の部分を全部取り替えてくれるようなのです。
わたしゃ、ほどけた部分をボンド付けしてくれる程度のものだとばかり…。

そしたら、職人さんがすぐに紐を換えてくださいました。
いや、ここまでしてもらったら申し訳ないでしょ?
「いいえ、ずっと大事に使ってもらえることが喜びですから。」
素晴らしい!!
感動してしまいましたよ。
ここまでしてもらって意気に感じなかったら江戸っ子の名折れでしょ!
私の男がすたるってモンです。
私、思わずその場で自分の分のトンボ玉のストラップ、買っちゃいましたよ。

「またほどけちゃったときはいつでも寄ってくださいね。」
おば様は優しくおっしゃってくださいました。
東京からですから、いつでもってワケにはいかないですが。

もう、このお店にも、沖縄の人にもしびれちゃいましたよ。
このお店がきっかけで沖縄に来るようになってよかったなぁ、って改めて思いました。
そのお話を差し上げたら「その話、スタッフのみんなにしてあげたら喜ぶと思います!」って言ってくださいました。
私でお役に立てることでしたらぜひしてあげてください。

ちょくちょくってワケにはいかないですが、沖縄に行ったときにはまた寄らせていただきます。
ありがとうございました〜。

|

« 最終日の寂しさや。 | トップページ | 楽天に何が起きたのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/49863257

この記事へのトラックバック一覧です: しびれたぜ!:

« 最終日の寂しさや。 | トップページ | 楽天に何が起きたのか? »