« 私は演歌好きなんですがね。 | トップページ | 三茶よいとこ、一度はおいで、チョイナチョイナ。 »

2010年10月15日 (金)

世田谷上町・ぬかじ。

世田谷線の上町駅の近くにラーメン屋さんができたと風の噂で聞いたので、さっそく行ってみることにしました。
なぜだか、こうゆう風はよく耳に届くのです。
…オイオイ、ダイエットは?
ま、今回は休憩ってことで。

お店は上町駅から3分ほど歩いたところで、スーパーオオゼキの斜向いです。AABC1F6C-45B1-4AF9-B873-B502A2C5FD71
店内はカウンターのみ7席のこぢんまりとした雰囲気。
なんとなく、和風ラーメンの感じです。
そうなると、ヤツが入っている可能性が高い。
それは「柚子」。
私はどうも、あの「皮を食べる感覚」が苦手なのです。
なのでついでに言えばマーマレードも苦手です。
念のために訊いてみるとこれがドンピシャ。
柚子抜きでお願いできるか訊いてみたところ、ありがたくも快諾していただけましたのでそれでお願いすることにしました。
同好の士はご注意召され。

このお店は食券式なのですが、メニューを見るとラーメンよりつけ麺の方が先に書いてあります。
1567D24C-6ED3-4376-9D27-8645D88A237B

ということはつけ麺がメインなのかな?
初めて行ったお店では無難に普通のラーメンを頼むのがセオリーなんですが、何よりもつけ麺好きな私のこと。
迷わずつけ麺を頼むことにしました。
ついでにチャーシューご飯も頼みました。
あ、トッピングで味付け玉子も。
…だからダイエットはどうしたんだって。

出てきましたよ。
美味しそうですねぇ。
F1924ED1-9C03-47A4-9927-DA4B94947FCB

食べてみた感想としましては、なんというか、なまめかしいツヤのある味なんです。
スゴく色っぽいんですね。
こうゆう感想を抱くのは珍しいことだと思います。

つけ汁は、魚のダシがよく利いていてトロミがあります。
これならお好きな方は柚子を入れたらさぞかし美味しいでしょう。
味付け玉子も黄身がトロリとしていて非常に美味しかったです。

残念なのはお酢がなかったことかな?
ちょっと入れるとさらに美味しくなる気がするのですが、これは好き好きなので、最初からスープに入っているのではなく、テーブルに置いてあるといいかと思いました。

ちなみにこのお店、新しいのは当たり前のことで、今年の7月24日にオープンしたんだそうです。
やっぱりそうだったか。

最後には割りスープを入れてくれます。
このときも柚子は抜いてもらいました。
それを飲みつつさっきから気になっていたことを訊きました。
「ぬかじ」っていう屋号の由来は?
これはご主人のニックネームなんだそうです。

ここは美味しいお店でした。
自宅からもそう遠くはないので、今度はラーメンにチャレンジしたいと思います。

|

« 私は演歌好きなんですがね。 | トップページ | 三茶よいとこ、一度はおいで、チョイナチョイナ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/49756943

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷上町・ぬかじ。:

« 私は演歌好きなんですがね。 | トップページ | 三茶よいとこ、一度はおいで、チョイナチョイナ。 »