お手軽な「エビ春雨」の作り方。
「いかに手が込んだように見せて、手を抜くか」が主夫業の本分であり、腕の見せ所であります。
前々からこのブログでも申し上げている通りです。
ワタクシ、ワケあってダイエット中。
悲しいことにまだ目覚ましい結果が出ないのですが、それはそれなりにがんばっているワケです。
「手を抜けて、美味しく、カロリーの低い料理」。
ハッキリ言って理想ですね。
今日はそんなメニューをご紹介しましょう。
実はこの料理は、亡くなった女房の母親の得意料理でした。
お義母さんの味が恋しくなるときがあるんですね。
このメニューもそんな料理の一つ。
でも、お義母さんにつきっきりで習ったワケではないので、思い出しながら作って行きます。
用意するものは、春雨、キュウリ、桜エビ、そしてウェイパー。
ウェイパー(味覇)というのは中華スープの素です。
スーパーなんかに赤い缶に入って売っています。
中華料理の多い(←だから痩せんのだ)我が家では大変重宝しています。
キュウリを炒めるのがこのメニューのポイントであります。
ちなみに分量はすべて目分量。
これもこのブログのレシピの特徴でありますが。
まずは下ごしらえ。
春雨を固めに茹でます。
同時に桜エビをお湯で戻しつつ、ここにウェイパーを加えておきます。
戻すのは必ずお湯でね。
お湯じゃないと桜エビ戻らないんじゃなくて、ウェイパーが溶けないのです。
次にキュウリを乱切りしたものを油で炒めます。
あとはお好みの野菜を一緒に炒めてください。
冷蔵庫にあるものならだいたいOKです。
今日は彩りに赤いパプリカを炒めてみます。
ザックリと火が通ったら、春雨を入れて、桜エビを汁ごと入れて全体に火が通れば出来上がりです。
お好みで塩加減を調節してください。
ちなみに私のお気に入りはナムプラーです。
カンタンでしょ?
マジで気合いを入れれば10分もあれば出来ますよ。
カロリーも低いですしね。
暑い夏でも、寒い冬でもイケるメニューです。
ぜひお試しあれ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント