賛否両論。
ほら、だから犯人は私じゃないって言ったじゃん。
中国の領海侵犯のビデオ流出させたの。
あれって「国家公務員法違反」の面と、「海上保安庁の服務規律違反」っていう2つの問題があるんだね。
ごっちゃにならないようにしないといけないね。
服務規律違反は海上保安庁に任せるとして、国家公務員法違反ね。
「職務上知り得た秘密を守らなきゃいけない」っていう守秘義務違反でしょ?
あれが「秘密」なのかは微妙だよね。
だって、領海侵犯があったことはみんな知ってることだもの。
ニュースを見てたら、「よくぞ公開してくれた」ってゆう人がけっこう多いのね。
元々、隠すモンもんじゃないだろう、と。
なんで、こっちがやられてんのによくわからん論法で公開をせんのかと。
そう思っていた人がたくさんいたってことですよね。
それに、海上保安庁の現場の人たちにしてみれば、「オレたち最前線で命張ってがんばってんのに公開しないってどうゆうこと?なんで?」って思う人だって当然いるよね。
なんだかワケの分かんない外交を繰り返す菅内閣。
自民党からの政権交代のときには、国内政治だけに国民の関心が集まって政権交代が実施されたんだよね。
とにかく自民党政治を変えたいと。
国民は外交のことなんか全然視野に入れて考えなかったワケですよね。
そこまで考えが至らなかった。
でも、こうなると事情が変わってくる。
マスコミもこぞって「菅内閣に外交能力はあるのか」って論調になってるし。
逆に国民が「あーやっぱり外交って大事なんだな。外交能力のある政権じゃなきゃダメなんだ」って気がついたかも。
この菅内閣の弱腰外交と対比して見られる今回の流出劇。
どちらに世論がつくかは…。
さあ?
どうなりますことやら。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは、先日昭鉄時代の気の合うメンバーで飲食をしていましたら、この話題になりました。
JR東日本の車掌が組合は中国と大変な友好関係があるので批判はご法度との事です。リムジンバス運転士も居たのですが、中国のことを凄く嫌っていました。
特権意識があるとの事です。
風邪には注意をしてください。
投稿: 西武バス運転士 | 2010年11月14日 (日) 12:12
西武バス運転士さん。
遅レスですみません。
組合というのは鉄道会社では大きなウェイトを占めますが、そこで中国と仲がいいからと批判が御法度なのはいささか大げさな気がしますね。
中国人というのは、特権意識というか、自分が損することは絶対に拒否する、自分から絶対に謝らないなど自意識が過剰なんだそうです。
聞いた話ですけどね。
カゼには気をつけます。
相変わらず鼻がまだグジュグジュ言ってます。
投稿: くうみん@管理人 | 2010年11月20日 (土) 00:32