アクシデント発生。
とりあえず、今、ものすごく頭に来ていて、ものすごく困っています。
大村空港で大変なことが起こりました。
来るときはチェックインがいらないANAのチケットだったんですね。
なので10分前に検査場を通り無事に搭乗しました。
帰りはSNAとかいう会社だったんですね。
ANAとまったく同じチケットで一番上の会社の名前だけが違うんです。
左上にもしっかりANAってマークが入ってます。
てっきりANAかと思ってました。
帰りの搭乗の仕方が違うなんて知らないので、帰りも同じように10分前に検査場に行きましたら、「キンコーン」て。
なんでも帰りはANAのチケットではないので先に手続きが必要だと。
はぁ?
そんなこと知らねーよ。
そんなのオタクの事情だろ?
ま、いいや、手続きしてくりゃいいんだろ?
ところが驚くのはこの先。
「もう出発したので乗れません」だと。
はぁ〜?↑
飛行機って15時50分発だろ?
まだ10分前じゃん…今は8分前か。
これって早発じゃねぇのか?
でも乗れねーっつーんじゃしょうがねーじゃん。
そこで対応したのがSNAではなく、なぜかANAの兄ちゃん。
その兄ちゃんが「次の便に…」って言うしね。
大人しく引き下がったわけですよ。
そんで、ANAのカウンターに行ったんですよ。
この時点でね、乗る便がANAだろうがSNAだろうが、ANAが対応してるんだからANAが管理してるんだろうって思うワケですよ。
ANAが責任持つべきだと。
ANAの便も含めて便宜を図るべきだと。
ま、SNAがANAに受付業務を委託だかなんだかしてるんだろうけど。
そしたら、SNAはSNAの便しか振り替えできないって言うわけ。
SNA自体、便数が少ないのよ。
次は20時50分だって。
5時間後かよ…。
ちょっと待て。
17時50分にANAの便があるじゃん、って言ってもそれには振り替えられない、と。
しかもチケットは早割で買ってるから振り替えはできないと。
じゃあどうしたらいいんだ、って聞いたら特別に1回だけ振り替えできるようにしてやるから20時50分の便をキャンセル待ちしてくれって。
しかもキャンセルが出なきゃ明日の便だって。
もともと150定員の所にキャンセル待ちなんて出るのかよ?
ANAには振り替えできないのかってきいたらチケットを払い戻して新しいチケット買えば大丈夫だって。
でも早割だから元々の価格が安いし、キャンセル料が50%かかるから5000円しか戻ってこないのよ。
チケット買ったらいくらか聞いたら2人で7万だって!
そんな金あったら最初から早割なんて買わねーってば!
だいたい帰りはそのまま乗れないって書いてくれてりゃいいのに…。
と思って見たらちっちゃく書いてありましたよ。
「搭乗手続きが必要です」って。
だってチケット買った新宿の近ツリの兄ちゃんも「そのまま乗れますよ」って言ってたしなぁ。
最初はANAの予定だったんだけど、近ツリの兄ちゃんがさらにお得な便がありましたって変えてくれたんだよ。
そのまま乗れるって言ってくれたのも親切心からだし、そんな制度があるなんて知らなかったから行きに関しては助かったからな。
兄ちゃんを責めるのは酷だよな。
兄ちゃんには感謝してる。
JALはイメージが悪いからANAに変えたんだけど、今回のでオレの中ではANAはすげー株が下がったね。
SNAとANAをごちゃにしちゃいけないんだろうけどさ。
JALではこんな目に遭ったことないもん。
もうANAもSNAも使いたくない。
イメージ悪いかもしれないけど次回からJALを使いたいよ。
あなた方のマニュアルではこれで正しいんでしょうけどね。
現にここで困っている人間がいますから。
飛行機の乗り方を知らぬ人間は乗るな、と。
そういわれている気がします。
僻みっちゃ僻みですけど。
オレは飛行機にも乗り慣れてないからわかんないんだけどこうゆうもんなんですか?
ここ、長崎空港は長崎市でなく、長崎市からバスで40分ほどかかる大村市にあるため、外で時間をつぶすこともままなりません。
市内に戻るとしても往復で1200円かかる上に、往復するのに時間がかかるし、空席が出来て呼ばれてもいないんじゃまた不安だし。
…ってまだ4時間もあるじゃねーか!
こんなブログを書く時間はいくらでもあるんですよ。
しかも、飛行機に確実に乗れるかどうかわかんないし、乗れなきゃ明日までの羽田の駐車場もイヌの預け料も我々の宿泊代もかかっちまいます。
どうしてくれるんだっちゅーの。
しかも、今日は女房の誕生日。
とんでもない誕生日になっちゃいましたよ。
さすがにこれでは女房がかわいそうです。
はぁ…。
私の飛行機ギライがますます加速しそうです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント