フレアスタック。
私は、たぶん人よりも「なんだろ?」って思うことが多いんだと思う。
そして、疑問に思ってことはその場で調べないときが済まない。
なので、結果としてインターネット中毒になってしまう。
今も、ノートパソコンをトイレに持ち込んでこの記事を書いている。
汚ねーなー、もー。
今日疑問に思ったこと。
「横浜のコンビナートに行くと煙突の先から炎が上がってるよな。なんでだろ?」
別に何かきっかけがあったワケではない。
突如思いついたのだ。
石油のコンビナートってスゴいよね。
あの、石油プラントって複雑だしさ。
しかも夜になると隠れた夜景スポットだったりする。
私は人工美にはあまり関心を示さないことが多いのだが、石油プラントは別だ。
あのプラントは場所や目的によって合わせて作られるので、ひとつとして同じものがない。
そのためプラントの設計者はその技術だけで世界中を渡り歩くことが出来るんだそうな…と聞いた気がするのだがソースが見当たらない。
そうそう、炎の話。
調べてみたら、原油を石油プラントで精製するときに発生する毒性のあるガスを空気中にまき散らさないように、燃焼させて揮発させるんだそうだ。
原油を精製してね、重油、軽油、ガソリン、ジェット燃料、ナフサなんかを作るんだって。
ちなみに、その燃焼させる行為のことを「フレアスタック」と言うんだそうな。
たまたま検索したら出て来た。
いつかは役に立つかも知れない。
「あ、煙突の上の炎?それってフレアスタックのこと?」なんて使えば、あなたも明日からコンビナート博士である。
…そうか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント