« 今年もザレゴトをコイてみます。 | トップページ | 今年も大流行。 »

2011年2月15日 (火)

まだまだ知らないことはたくさんあります。

我が家では新聞を取っていないのですが、そんな私でもたまに新聞を読むことはあります。
たまたま新聞を読んでいたら、広告欄だったかなんだったかに「名声を縦に…」と書いてありました。

名声をタテに???
意味が分かりません。

調べてみると、「縦」と書いて「ほしいまま」と読むんですね。
へぇ。
これは知らなかったです。
ちなみに漢字検定準1級レベルだそうです。
私は漢字にはそこそこ詳しいつもりでいたのですが、つもりはつもり。
難しい漢字というものはあるものです。
しかし、これで準1級レベルって、1級っていったらいったいどんななんでしょうか。
すごいなぁ、1級の人。

|

« 今年もザレゴトをコイてみます。 | トップページ | 今年も大流行。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/50918243

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ知らないことはたくさんあります。:

» 漢字検定 [ブログニュー速!]
漢字検定準1級受検について 春休みで学校がなく、昔から漢字が好きなので、6月に漢... 漢字検定準1級受検について 春休みで学校がなく、昔から漢字が好きなので、6月に漢字検定を受けようと思っています。 中3の時に3級を取得して以来ですが、高3の時に国語の授業で2級の過去問を何度かやりましたが、毎回約9割正解だったので、準1級に挑戦してみようかと思っています(春から大学3年生です)。 ですが、2級と準1級では難易度の差がかなりあると聞いたので、此処は無難に2級にするべきか…と悩んでおります。 3級... [続きを読む]

受信: 2011年3月 3日 (木) 17:13

« 今年もザレゴトをコイてみます。 | トップページ | 今年も大流行。 »