« 東北関東大震災。20110325ー01 | トップページ | 東北関東大震災。20110327ー01 »

2011年3月26日 (土)

東北関東大震災。20110326ー01

こうゆうときに限って、愛犬ピノコちゃんのエサがなくなった。
うーん、仕方ない。
ガソリンに自信はないけど買いに行こう、といつもの玉川高島屋のグリーンアイランドの中にあるペットジョーカーに行ってきた。

そしたら、入り口に「地震で被災したペットを助けてあげてください」と貼り紙が。
義援金の他に、使っていない道具なんかがあったら送りますから持って来てください、とのこと。

なるほど、これはいい。
まずは人間のことにしか手が回らない。
そのため、路頭に迷っているペットがたくさんいるはずだ。
実は阪神大震災のときにも問題になったことである。
飼い主とはぐれてしまい、「おとうちゃんにあいたいよ〜…。」「おかあちゃんどこいっちゃったの?」と泣いているペットがたくさんいるのだ。
ペットを飼っている身としてはなんとも悲しい。
なにか役に立てることないかと思ったけどこれならお願いしよう。
ピノコ、使ってない新しいエサ入れとかおもちゃあげてもいいよね?

早速、すぐに帰ってあげられるものをまとめた。
それから高島屋の本館にある伊東屋に行って材料を用意しメッセージカードを作って貼りつけた。
「どうか使ってください。みなさんはひとりではありません。心はひとつ、応援しています。困っているワンコが少しでも救われますように。」と書いた。
だって、自分がもらったときにメッセージが添えられてたら嬉しいから。
自分の心を伝えられるのはこんな方法しかないから。
最後に「世田谷のピノコより。」って書いて、ピノコの手形を押した。
ピンクのインクを使ったので、なんだか桜の花みたいだ。

「おとおちゃん、ぴのこもじしんにあったわんわんのおやくにたてたかな?」
うん、役に立てたと思うよ。
泣いてるワンワンが少しでも減るといいね。


今回の地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方に心からご冥福をお祈りいたします。

|

« 東北関東大震災。20110325ー01 | トップページ | 東北関東大震災。20110327ー01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/51251249

この記事へのトラックバック一覧です: 東北関東大震災。20110326ー01:

« 東北関東大震災。20110325ー01 | トップページ | 東北関東大震災。20110327ー01 »