« 名犬ピノコになれるかな? | トップページ | わが世田谷を見直してみました。 »

2011年5月 3日 (火)

足利フラワーパークに行く。

姪っ子のあーちゃんが最近メガネをかけ始めました。
たぶん仮性近視ってヤツだと思うんですけどね。
メガネなんかない方がいいんですけどね、とメガネ歴25年の私は思ったりします。
でもね、なかなか似合ってます。
メガネをかけるとばあば(魔女=私の母親)にソックリだってことは黙っててあげました。
「あーちゃん、先生みたいでしょ?」
うん、確かに先生みたいに見えるね。
でも、先生に見えるようにするにはちゃんと勉強しないとね。
「そうゆう余計なことを言わなきゃアンタいいヤツなのに。」と女房。
…ハイ、気をつけます。

そんなあーちゃんが遊びにきました。
今日は我が家にお泊りです。
夜中にパパとかママとか恋しくなって泣かない?
「にいに、あのね、あーちゃんはもう2年生ですよ」だって。
へへぇ。

さて、せっかくのお休みだからどこに遊びに行こう?
第一希望は下田の海中水族園でした。
ここには手をつないでキスするアザラシがいるんですよね。
海獣大好きの私としてはぜひ行きたかったのですが、「水族館じゃピノコ(愛犬)が入れないし、伊豆半島は迂回路がないから渋滞に巻き込まれてエラいことになるよ」という女房の至極納得の行く説明を受けて断念。

そしたら女房が「足利に藤の花を見に行くのは?」と提案。
なるほど、前から見に行きたいとは思ってたし、ピノコも一緒に入れそうです。
時間が余ったら佐野のアウトレットにでも行こう。

早速クルマで出発!
でも、地震の影響で自粛ムードが高まっていて旅行も控えめじゃないですか。
海外旅行なんかガラガラらしいんですが、直前になって「あれ?ひょっとして観光地空いてる?チャンス?」と大勢の人が気づいたらしく、かといって今さら海外旅行に行く準備も間に合わないから、と国内旅行が駆け込みで増えたんだそうです。

ホンマかいな…。
そんなことを考えながら首都高の三軒茶屋の入り口までいくとそこには「中野長者橋〜栃木渋滞90キロ」という信じられないような表示が出ています。
ひえ〜!!!!
かといって乗らなければ出かけられないワケで、仕方なく乗りましたよ。

まあ、首都高も混んでる混んでる。
ほどなく渋滞につかまり、江北ジャンクションまで2時間かかりました。
「この下って環七だよね?環七いくら混んでてもここまで2時間はかかんないよね?」と女房が今さら悔やんでも悔やみきれないろくでなしなことを言って来ます。
そういえばこの先は東北道と常磐道繋がっているせいか「緊急物資搬送中」などの表示をつけた自衛隊なんかの車両がたくさんいます。
今の私には家族サービスしかできませんが、心の中でたくさん応援しました。

それでも江北の分岐に差し掛かり、東北道のある川口方面に向かおうとしたそのとき…。
「にいに〜。うんち〜。もれる〜。たすけて〜。」とあーちゃんのうめき声が。
出てくる時出ないって言ったじゃん!
…でも子どものことですからね。
今さら言ったってしょうがない。
でも、高速上で次にトイレがあるのは確か蓮田です。
ここは足立区。
いくらなんでも遠すぎます。

あれ?
確か、6号線の加平にパーキングエリアがなかったかな?とゆうワケで急遽ルート変更。
とはいえこちらもなかなか混んでいます。
もし加平までもたなかったら途中で降りちゃおう。

…でもその出口さえたどり着けません。
最初の出口でどうなるか様子を見たのですが、お腹の波は治まったようだったので加平まで行っちゃいました。

その後、無事加平であーちゃんロケット発射!
…さて、これからどうしよう。
このまま三郷から外環で川口まで戻って東北道に乗っても90キロの渋滞が待っています。
地図を見たら遠回りではありますが、谷和原で降りて下館経由でいけそうです。
よし、これで行こう。

それから谷和原で降りて一般道経由で足利フラワーパークに着きました。
自宅を出てから5時間半かかりました。
それでも東北道に来るよりもきっと早かったでしょう。
いや早かったに決まってます。
そう自分に言い聞かせました。

そしたら入り口に「ペットは入れません」の表示が…。
あれま。
公園なのに。
でも確か神代植物公園もペットは一緒に入れなかったはずだからしょうがないのか。
ピノコ待っててね。
「やくそくがちがうちゃん!!」
ピノコが怒っていますが仕方ありません。
ピノコにはクルマで留守番しててもらうことにしました。

中に入ると、いきなりスゴいものがお出迎えです。
ウワサには聞いていましたがこれが大藤なんですね。
これ、全部1本の同じ木なんですよ!
120畳あるそうです。

他にもオオデマリの木や、珍しい八重咲きの藤なんかを見ることができました。
それよりもビックリしたのは藤の匂いです。
藤とゆうのはこんなにいい匂いのする花だったんですねぇ。
非常に勉強になりました。

園内には2時間位いたでしょうかね?
帰りもどの位混むかわからなかったので、早めに出ることにしました。
ムスメ(ピノコ)も待っていますし。
帰りのアウトレット?
ムリですよ、だってこの時間だって入場待ちの大渋滞ですもの。
おとなしく帰ってきましたよ。

帰りはおかげさまで3時間ほどで帰宅できました。
晩ご飯はあーちゃんのリクエストでオムライスを食べてきました。
さて、明日はどこへ行こうかな?

|

« 名犬ピノコになれるかな? | トップページ | わが世田谷を見直してみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/51619577

この記事へのトラックバック一覧です: 足利フラワーパークに行く。:

« 名犬ピノコになれるかな? | トップページ | わが世田谷を見直してみました。 »