« もしドラ。 | トップページ | 愛犬ピノコとカラオケちゃん! »

2011年5月19日 (木)

よこはまかわたれ。

今日は横浜に用があったので、ちょっと出かけてきました。
その帰りにたまプラーザにも用があったので、田園都市線経由で帰ります。

どうやって行こうかなぁ…。
東急だけ使って、自由が丘・二子玉川まわりだとあまりにも効率が悪い。
市営地下鉄であざみ野まで行く方法もありますが、以前にこの区間を使ったときに、電車の中で寝てしまい起きてもまだ着いてなかった、という経験をしたので時間がかかることはわかっています。
なので、無難に横浜線で長津田に出て田園都市線で行くことにしました。

横浜駅のホームで電車を待っていたのですが、このホームは京浜東北線と共用です。
次の電車が横浜線かどうか案内するカンバンがあります。Yokohamasen

なんか、この手の案内は見なくなってきましたね。
懐かしい感じです。
でも、このカンバン、ずっと点いているように見えるのですが。
後ろに映っている電車は京浜東北線なので、明らかに横浜線には入らないのですが、やっぱり点いているような気がします。
その後、横浜線直通の電車が来てもカンバンの明度は変わらなかったのですが…。
気のせいかな?

それから、横浜線で長津田に向かったのですが、よく考えてみたら私はこの区間に乗るのは初めてかもしれません。
それにしても、横浜から長津田までは同じ横浜市内なのに30分もかかります。
横浜市って広いですね。
それを言っちゃあ、たまプラーザだって横浜市なんですけどね。

それからたまプラーザで用事を済ませ、帰りに電車を待っていたら気になったのがこちらの駅名板。

1305537716753.jpg

かつての東急線の駅名板といえば…、Tamapura_2

 

白黒のタイプが主流だったのですが、今ではほとんどの駅が新しいものに変わっています。(こちらの写真は、「Train&StationEXPLORER〜えくすの写真館〜」からお借りしました。管理人のえくす様、使用許可のご快諾ありがとうございました!)
そしてこれは東急だけではないのですが、ハングルや中国語(簡体)も併記されています。
東急の場合、中国語表記がある駅とない駅があります。
あ、そっか、漢字表記があるからわざわざ中国語表記はいらないのか、とも思ったのですが、都立大学駅には漢字表記があるにもかかわらず、中国語表記もあります。
…なんでかな?

しかし…。
たまプラーザって中国語で書くと「多摩広場」なのね。
ま、そりゃそうだ、と思うと同時に、なんだかなぁ…、とも思います。
ただ、地名なんて意味なんかなくても字だけ伝わりゃ場所わかんじゃん、って気もして…。
でも「多摩広場」なら日本人でも「たまプラーザ」ってわかるか。
多摩広場…。
多摩広場ねぇ…。
わかるからいいのか。
多摩広場。
うーん。

そしたら多摩センターは「多摩中央」なのかいな?
今度調べに行ってみよ。
あ、調べるより友人のconductor氏に聞いた方が早いな、絶対。

|

« もしドラ。 | トップページ | 愛犬ピノコとカラオケちゃん! »

コメント

 こんばんは。
 σ(・・;は横浜在住なのですが、なかなか身近にありながら注目していなかったところに気づいていらっしゃると思いました。

 駅名標の中国語とハングル表記の追加は、思ったよりも急速に広まっているようですね。中国語だとどうなるか? というのは非常に興味深い要素だと思います。 都営浅草線の「大門」駅が、簡単な文字であるにもかかわらず中国語表記が変わっていたのがちょっと気になりましたが、、こんな感じです。

 多摩センターはどうなんでしょう。結果を楽しみにしております。

 p.s こっちには、メルアド書けそうですね。

投稿: えくす | 2011年5月23日 (月) 22:13

多摩センターの中国語表記は「多摩中央車站」です。
開通前の仮駅名は多摩中央でした。
誤乗防止のため?会社名を頭につけて、小田急多摩センター・京王多摩センターになっています。そんなこと言ったら、多摩都市モノレール多摩センター駅が・・・

京王バスも神奈中バスも、多摩センター行きです。
社名は付けなくてもいいと思うのですが・・・

投稿: 元conductor | 2011年5月24日 (火) 23:09

えくすさん。
ご来訪ありがとうございます。
このネタはたまプラーザ駅の駅名板を見ていて「多摩広場ってまんまじゃん!」ってひとりでツッコんでる時に思いついたものです。
多摩センターはconductor氏のご報告の通りです。
大門も気になりますね。
今度見に行って見たいと思います。
あ、こっちのメアドは安全ですよ。
私が見てエヘエヘするだけですから。

conductor氏。
さすがはconductor氏!
お願いしなくても調べてくれましたね!
「車站」は駅のことですから、やっぱり多摩センターは「多摩中央」とまんまだったワケですね。

投稿: くうみん@管理人 | 2011年5月25日 (水) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/51737206

この記事へのトラックバック一覧です: よこはまかわたれ。:

« もしドラ。 | トップページ | 愛犬ピノコとカラオケちゃん! »