« 火を見るより明らかとはこのこったい。 | トップページ | なんでバスケなの?渋谷センター街。 »

2011年9月19日 (月)

今日は敬老の日なのだが。

今日は敬老の日であります。
昔は9月15日の固定だったワケですが、今は9月の第3水曜日になっています。
何となく今日が敬老の日って忘れちゃうんですよね。
先日、女房の妹に「なんで敬老の日って9月15日なの?」って聞かれて答えられなかったので調べたところ、こうゆうことだそうです。

兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の門脇政夫村長(のち兵庫県議会議員)と山本明助役が1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、従来から敬老会を開いていた。これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がった。その後「としより」という表現は良くないということで1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、翌年に野間谷村からの政府への繰り返しの働きかけもあり、国民の祝日「敬老の日」に制定された(「こどもの日」「成人の日」があるのに敬老の日がないのはおかしいと声を上げ続けたという)。このため、「母の日」のように日本国外から輸入されたような記念日と違い、日本以外の国にはない。ただし、五節句のひとつである9月9日の重陽と主旨が類似している。
うーん、こうゆうときにWikipediaは役に立つなぁ。

ワタクシ、現在37歳なのですがありがたいことに父方の祖母と母方の祖父は健在であります。
なのですが、今年に入ってからほとんど顔を出せていません。
なので、今日ぐらいは老人を敬おうかと思っていたのですが、朝から女房の悲鳴が聞こえてきました。
「あー!!お魚が自殺してるー!」
多趣味な女房が、ひさしぶりに魚を飼い始めたのですが、フタをしていた水槽の1センチほどの隙間から飛び出してお亡くなりになられていたそうです。

「どうしよう!どうしよう!買いに行かなくちゃ!」
イヤな予感がします。
別にあと何匹かはいるワケだし、買いに行かなくちゃ行けない理由もないだろう。
そうは思うのですが口に出すと後がめんどくさいので何も言いません。
しかし、私にもやりたいことがありまして…。

「…買いに行こう。」
やっぱ?
どこに?
「トロピランド。」
あ、やっぱり?

トロピランドとゆうのは女房のひいきの熱帯魚屋さんなのですが、お店が町屋、小平、相模原と我が家のある世田谷からはどこも遠く、とゆうより世田谷がこのお店のど真ん中にあるためどのお店も遠いのです。
どこ行くの?
「相模原か小平かな?」
どっちでもあんま変わらん。

深い考えもなしにとりあえず相模原に行ってみました。
「あ、在庫切れです。」と店員さんのつれない返事。
な、なんですってー!
「小平行こう。」と女房。
あのなぁ、ここ相模原だぞ!オレにだって予定が…なんてことを言ってもどうしょうもないし、意味もないので言いません。
言ってもどうにもならないことは口に出さないのが一番です。

そこから1時間半かけて小平に到着し、無事買い物を済ませました。
ほとんどの時間を運転に費やしたいつも通りの買い物でした。
女房は満足そうです。
当たり前です。
これで満足してなかったらぶっ飛ばします。

そんなワケで、私のやりたいことは後回しになるワケですが、このやりたいことがあるために今週は立て込みます。
なので、不肖の孫はしばらく顔を見に行けそうにありません。(とゆう言いワケ)
じいちゃん、ばあちゃん、しばらく待っててください。
あ、ちゃんとそれまで生きててね。
…とかこうゆうことを書くから怒られるんだよな、あちこちから。

|

« 火を見るより明らかとはこのこったい。 | トップページ | なんでバスケなの?渋谷センター街。 »

コメント

くうみんさん
ありゃ、トロピの相模原まで来られたのですか。
ウチの徒歩圏内ですわ。
しかもその足で小平店とは…。
我等が地元の新青梅街道沿いですぞ。
そのままピーデーまで行ってしまいそうな勢いですな。
横浜は三ツ境にあるティアラというお店はトロピ以上の激安店でお勧めですよ!
世田谷からだと遠いですが、駐車場もあるので是非WEBでチェックしてみてくだされ。
現在温泉街で捕獲したグッピーを飼育中のシュウより。

投稿: シュウ | 2011年9月20日 (火) 22:05

シュウさん。
ありゃ、相模原とは聞いてましたがトロピの近くだったんですね。
しかもピーデーの名前まで出てくるわ、小平のトロピが新青梅街道沿いだって知ってるわ…。
シュウさんは熱帯魚にも詳しいんですね!
相模原のトロピは我が家のある三軒茶屋からだと、世田谷通り一本で鵜野森まで出れる(まぁ、一本って距離じゃないですが…)ので比較的よく行きます。
おかげでこの日は相模原から清新右折の、尾根幹線、ニュータウン通り、東八道路、新小金井街道経由で小平までたどり着きましたよ。
地元なのでナビいらずです。
ま、買い物というよりほとんど運転でしたな。

投稿: くうみん@管理人 | 2011年9月26日 (月) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/52777703

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は敬老の日なのだが。:

« 火を見るより明らかとはこのこったい。 | トップページ | なんでバスケなの?渋谷センター街。 »