東京の田舎モン、東京の都会に出没する。
東京は都会だと思っている方が多いと思いますが、東京全部が都会なワケではありません。
でも、23区ぐらいは都会だろう、と思っている方がほとんどだと思いますが、どっこいこれがそうでもありません。
少なくとも世田谷というところは田舎です。
それなりに人はいて、栄えてはいますが、もともと東京市ではなかった場所です。
かつて、世田谷区は荏原郡と北多摩郡に跨がって存在していました。
そんな世田谷に住んでいるものですから、真の都会におかいものに行く時は少なからず緊張します。
それはどこかと尋ぬらば、それは銀座です。
銀座とゆう場所は東京の人間がオシャレをして出かけて行く場所です。
なにを間違えたか、今日はそんな銀座に来てしまいました。
なぜに?
それは、我が家最大のイベントが来月に迫っているからであります。
あれですよ、あれ。
そう、女房の誕生日です。
去年から言われていました。
「来年はパールのペンダントが欲しい」と。
実はお義母さんの形見があったのですが、それは優しい女房(←本人談)が妹にあげてしまったのです。
実は女房がそのペンダントをとても欲しがっていたことを知っていた私は、事情も事情だし、買ってあげることにしていました。
(もちろん、首中真珠だらけのネックレスではなく、ヘッドがついてるペンダントですよ)
おかげさまで、爪に灯をともす生活を続けています。
旅行のために爪に灯をともし、女房のために爪に灯をともし、もう爪がありません。
ダイエット中なことも相まって、飲みに行く回数もほとんどありません。
酒も飲まず、小銭が貯まり、女房がゴキゲン。
いいことじゃないか、とゆう声が聞こえてきそうですが、なんだか釈然としません。
「今年はパールのペンダントでいいんだよね?」
うん、そのつもり。
「ミキモトの。」
うん、そのつも…は?
オマエ、なに言ってんの?
ミキモトって世界のミキモトじゃねーか!
「あ、知ってた?」
知っとるわい!
でも、ミキモトの中でも私の手に届く価格のものもあるのですね。
インターネットショッピングを見ながら女房が、「コレが欲しいの」と。
うーん。
まあこれなら…。
「だってさ、よくわかんないブランドと、ミキモトで同じ価格のものがあったらどっち選ぶ?」
…ミキモト。
っちゅうワケで銀座になんか来ているのです。
お店に行きましたらですね、なんと欲しかったのは在庫がありません。
そしたら、お店で「同じお値段で真珠からお選びいただいてお作りします」って言ってくれて、なんと世界のミキモトでオーダーですよ!
ひゃー、アタシもエラくなったもんだ!
女房がそれに乗らぬはずはなく、めでたくお願いすることにしました。
まあ、なんだかんだで女房のプレゼントも用意できました。
一方、愛犬のピノコちんは銀座に来るとなんだか嬉しそうなんです。
みんなかまってくれるんですよね。
リッチな方が多いから余裕があるのでしょうか?
「衣食足りて礼節を知る」とゆう言葉がありますがあれに近い感覚なのかも知れません。
今日は歩行者天国。
歩いていたら人だかりが。
何かと思ったら、高いところに親ネコと子ネコ2匹がいて、みんなで写真を撮っているのです。
そしたら、飼主の方が近づいて来て、「うちのネコはイヌが好きなのですが、一緒に写真を撮ってくれませんか?」って。
うちのピノコもイヌにあるまじきくらいネコが好きなのですが、いつも相手に嫌われてしまうのでコレは願ったり叶ったり。
おかげで、写真を撮らせてもらうことができました。
よかったね、ピノコ。
一瞬、とおちゃんのお財布から飛んで行くお金のことを忘れられたよ、うん。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
その節は、ご無理申しあげました。ぴのこちゃんにも、よろしく、お伝えくださいにゃ。
投稿: みなせあやこ猫〔みゅん〕の保護子猫たち | 2012年1月21日 (土) 10:39
みなせあやこ猫〔みゅん〕の保護子猫たちさま。
一瞬どなたかと思いましたが、あの時のネコちゃんたちのパパさんですね!
こちらこそお世話になりました。
とても楽しい体験でした。
また銀座に行った時はよろしくお願いいたします。
なんせイヌ好きのネコちゃんとゆうのはあまりいないモンで…。
投稿: くうみん@管理人 | 2012年1月21日 (土) 11:34