« 1並びの日なのだ。 | トップページ | TPPの正体を見極める必要性。 »

2011年11月12日 (土)

あれ?iPodTouchの音楽のアーティストリストがおかしいし、アートワークが表示されないよ。

まずこの記事を書く前にハッキリ言っときます。
@niftyさん、タイトルに入っているアルファベットが全部大文字になるクソバカ仕様をとっととなんとかしてください。
正確には「iPod touch」です。

さてさて、今日は珍しく、テクニカルなお話。

私ご愛用のiPod touch。
もはやなくてはならないアイテムになっています。
最近、このOSがiOS5とか言うのにアップグレードしたらしくて、まぁそれはそれで使い勝手はいいし、機能もアップグレードされているのかと。
まだ使いこなせないのは慣れの問題かと、そんな風に思っています。

ところがどっこい。
ヘンな事象が起きています。
起きたってなんとかしなきゃいけないので、のたうち回るほど苦労して探して解決させました。
あーしんど。

困ったのはミュージックです。
まず、アーティストのリストがちょこっとしか表示されない。
おかしいなぁ、もっとたくさん入っているはずなのに。
これは、けっこうあっさり解決しました。
iOS5から追加された機能なんだか、その前からあったものなのかわかんないけど、デフォルトでは「アルバムアーティスト」のみを表示するようになっているんです。
なので、「アルバムアーティスト」にしていると、コンピレーションアルバムのアーティスト名は表示されないのです。
これを解決するにはiPod touchのから「設定」→「ミュージック」で「アルバムアーティスト別」を「オフ」にするだけです。
おかげで、今までの表示に直りました。

一瞬バグかと思ったんですけどね。
バグじゃなかったです。
バグって、結局人のせいにすることなんだけど、バグじゃないかな?って思ったときに本当にバグであるのは5%くらいなんですよね。
自分に原因があることがほとんどなんです。
こうゆうときに「バグだ!」って大騒ぎする人がいます。
私も最初は「バグじゃねーの?」って思ったので、こうゆう人の気持ちもわかりますし、責めることもできません。
でも、案外と自分で解決できるものですよ。
ま、わかりにくいということは認めますがね。

次。
なぜかアルバムのジャケットが表示されなくなりました。
ジャケットはアートワークに入っていて、アートワークはiTunesで設定します。
今までは表示できていたし、iTunesでも表示されるのになぜ?
結論から言うとなんでかわかりません。
原因不明です。

でも、そんなことを言っていても始まらないので解決方法を。
非常に原始的な方法ですが、「消して入れ直す」とゆうのが確実なようです。
ただし、iPod touchにはiTunesから間違った情報が行っていることになっているのでこれを削除してやることがコツです。
では、例としてアルバムのジャケットを修正する方法を。
(1)iPod touchをパソコンに接続しておく。
 ↓
(2)iTunesを起動して、ミュージックを表示する。
 ↓
(3)修正したいアルバムに入っている曲のどれかの「プロパティ(マックなら情報を見る)」を開く。
 ↓
(4)「アートワーク」タブを開いて、登録されているジャケットを右クリックでコピー。
 ↓
(5)アルバムに入っている曲のすべてを指定(一番上の曲をクリックして反転した後、一番最後の曲の所でシフトを押しながらクリックするんですよ。知ってるか…)する。
 ↓
(6)反転させたら右クリックして「プロパティ」を開く。
 ↓
(7)「複数情報の編集」の「アートワーク」のところにチェックを入れ、空白のまま「OK」をクリック。これでiTunes上のアートワークが削除される。
 ↓
(8)iTunes上で、接続してあるiPod touchを選ぶ。(何もせずにiPod touchをクリックすれば(5)で選択した複数の反転はそのままになる。余計なところはクリックしないように。)
 ↓
(9)「同期」をクリック。これでiPod touch上の間違ったアートワークが削除される。
 ↓
(10)iTunes上で、「ミュージック」を選ぶ。
 ↓
(11)反転している(この時点ではグレーになってるはず)部分を右クリックし、「プロパティ」を開く。
 ↓
(12)「複数項目の情報」でアートワークのところで右クリックをし、貼付けしてOKをクリック。(さっきコピーしたアートワークがクリップボードに残ってるはず)
 ↓
(13)iTunes上で接続しているiPod touchを選択し、「同期」をクリック。

どうですか?
直りました?
めんどくさいけどこれしか方法が見つからなかったです。
私は念のためアルバム1枚ずつやりました。
iTunesのアートワークを貼り直すだけじゃダメみたいです。
私はダメでした。
なのでiPod touchに空白の状態で同期をかけて、さらに新しいアートワークがある状態で再度同期をかけなければダメなようですね。

なので、iTunesに問題があるのかと思ったのですが…。
私はiPod touchを2台持っており、両方に同じミュージックを入れてあります。
最初のiPod touchはアルバム1枚ずつ直したのですが、2台目のiPod touchはつないで同期しただけでなぜか直っちゃいました。
なので、問題の切り分けはウマくいかず、どこに原因があるのかよくわからないままでした。

「一旦消してから再度書き直さないとダメ。単純に上書きだと修正できない」とゆうのはiTunesの特徴のようです。
曲名を直したいときも同様で、単純に新しい曲名を書き直して保存しただけでは修正できなくて、古い曲名を消し空白のまま一旦保存し、再度新しい曲名を入力して保存しないと修正できない、とゆうケースが見られますね。
これこそバグではないのかと思ったりしますけど。

でも、iPod touchのトラブルシューティングって思いっきり少ないんですよね。
基本的にはiPhoneと同じなのでそっちを見れば解決することは多いのですが、それでもiPod touchに特化したトラブルってありますし。

iPod touchってアップルの製品の中でもユーザーが少ないみたいなんです。
みんなiPhoneを持っちゃうから。
でも、一番出来が良くて使い勝手がいいのはiPod touchですよ。
私、auユーザーですけどiPhoneにするつもりはないです。
通話機能とかいらないし。
だから、少ないユーザーのみなさん、仲良くして助け合いましょうね。
よろしく原宿。
よろしく哀愁。

|

« 1並びの日なのだ。 | トップページ | TPPの正体を見極める必要性。 »

コメント

what does acid reflux feel like domperidone-zanpatsu14.tumblr botox for gastroparesis side effects

投稿: Atojikezus | 2017年7月18日 (火) 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/53234009

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?iPodTouchの音楽のアーティストリストがおかしいし、アートワークが表示されないよ。:

« 1並びの日なのだ。 | トップページ | TPPの正体を見極める必要性。 »