意外なつながり。
先日、東久留米市のあるたての緑道の話を書きました。
たての緑道とは戦中期に存在した東久留米駅から中島飛行機への引き込み線の跡に整備された緑道です。
子どもの時から場所も存在も知っていましたが、引き込み線の跡だってことや、緑道の名前は知らなかった場所です。
そんなことを記事にしました。
そしたらその記事を見た魔女(私の母親)からメールが来ました。
「殿様(魔女の父親。私の祖父。)が若い頃に中島飛行機に勤めてたから聞いてみたら面白い話が聞けるかもよ」って。
え?
そうなの?
魔女の実家は元々商売してたんだけど、殿様は若い頃に大工みたいなことしてて北千住あたりにいたって話を聞いた気がするんだけど…。
魔女は上野の生まれだからその頃は上野にいたはずだし。
…手広いな、殿様。
でも、たしかおばあちゃんと所帯を持った時は清瀬だか秋津に住んでたって聞いたことがある気がするな。
北多摩北部地区(西東京・東久留米・東村山・小平・清瀬)は父方のつながりだけだと思ってたのに、母方にもあったのね。
まったく、世の中広いんだか狭いんだかわかりませんな。
殿様は5月で95歳になるけど、首から上は頗る元気だし、話が面白いことには定評があるから確かに面白い話が聞けるかもしれない。
最近、顔出してないしな。
たまには好物のウナギでも土産に持って殿様孝行でもして来ましょうかね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント