« AKB48総選挙終わる。 | トップページ | ないものねだりのI want you. »

2012年6月 8日 (金)

アップルのホームシェアリング。

私はそこそこパソコンやモバイルを持っている。
windowsのパソコンと、Macのノートパソコン、それにiPadとiPod touchが2台とゆうラインナップである。
家の中で要らぬ線を減らしたいので、ノートは無線LANでつないでいる。
そこそこ快適だ。

また、無線LANを使うと家の中でもWifiが使えるので、iPod touchなんかはサクサク動いて助かっている。
アプリをダウンロードするのも、動画を見るのもダウンロードするのもできるのでなかなか良い。
最近では生意気にもケータイをスマートフォンに変えたので、こちらもなかなかの快適ぶりだ。

アップルの製品である、iPadやiPod touchはパソコンの中に入っているiTunesに落としてある音楽や動画をそれぞれに落として楽しむ仕組みになっている。
しかし、iTunesが入ったパソコンと無線LANがあればホームシェアリングとゆう機能が使える。
これは、iPadやiPod touchにデータを飛ばして楽しむことができるもので、自分の部屋にいてもデータが飛んでくるので近くにあるスピーカーにつないで音楽を楽しむなどなかなか便利な機能なのだ。

ただ、困りごとが3点ほど。
ひとつ目はWindowsのパソコンに入っているiTunesからはなぜかホームシェアリングができない。
原因は全く不明である。
アップルのサポートに電話しても「Windowsのことはわからん」とお手上げだった。
とはいえ、iPadやiPod touchの同期はWindowsで行っているのでこっちをなくすわけにもいかない。
Macのノートからはホームシェアリングができるので、こちらで行っているのだが、なんせノートパソコンなのでメモリがあんまりなく、仕方なくデカいHDDをぶら下げている。
これをWindowsと同期をかけなくちゃいけなくて、すんげー面倒な状態になっている。
うまいネットワークの組み方があるんだろうけど、そこまでパソコンに詳しくないのだ。

ふたつ目。
無線LANでつないで動画をダウンロードしてたりすると、途中で止まっちゃうのだ。
放っておいて、とっくに終わってるだろうと思っていたら止まっちゃったりしてて、あー面倒だなぁ、と思うこともしばしばあった。
ちなみにその頃使っていた無線ルーターはバッファロー製である。

みっつ目。
えっと…なんだっけ。
とにかく困っているのである。

そんで、とりあえずダウンロードの途中で止まらないように無線ルーターを変えることにした。
買ってきたのはロジテックの一番強力だとゆう無線ルーター。

つないでみると、スピードが速くなった印象はないけれどちゃんとつながる。
途中で切れることもなくなった。
ところが、しばらくしたらノートパソコンにもiPadにもiPod touchつながらなくなっちゃった。
困ったなぁ、と思いつついろいろ試してみたんだけどどうにもウマくいかない。
まさかなぁ…と思って以前使っていたバッファローの無線ルーターをつないでみたら、あらまぁ復旧しちゃった。
ってことは原因は新しい無線ルーターか?
参ったなぁ…、そこそこ高かったのに。
オフィシャルのHPには対応しているって書いてあるんだけどね。

ネットとかの情報も見てみたんだけど、どうもいい情報が見当たらない。
ロジテックの無線ルーターはMacのiTunesのホームシェアリングとは相性が悪いらしい。
この内容は何ヶ所か見つけた。
同じような内容で困っている人っていませんかね?

|

« AKB48総選挙終わる。 | トップページ | ないものねだりのI want you. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/54943574

この記事へのトラックバック一覧です: アップルのホームシェアリング。:

« AKB48総選挙終わる。 | トップページ | ないものねだりのI want you. »