« 楽しき集い。 | トップページ | 波平さんの一大事。 »

2012年6月 2日 (土)

◎とうとう、東京スカイツリーに行く。でも登ってない。

今週は久しぶりに土日がお休みです。
女房と同じ休日です。
どんなことになるかと思ったら「まずクリーニングを取って…」と。
やっぱね。
まず、ってことは他にもなんかあんのかい?

「それと…」
やっぱあんの?
なに?
「スカイツリーに連れてってくれるお話はどうなりましたかねぇ?」
あー、そういえば。
「昨日、ライトアップだけでも見に行くとゆうお話でしたが?」
そう、昨日はしっかりと手帳に予定を入れていたのにそれを確認するとゆう基本的な行為をしなかったために行かれなかったんでしたね。
そんじゃあ、覚悟を決めて出かけましょうか?
ただし、混んでるだろうから午後から夕方にね。

そんなこんなで、出かけてきましたよ、東京スカイツリー。
といっても、しばらくは事前予約のみで登ることはできないので、下にあるソラマチというショッピングセンターに行くことになるのですが。

着いてみたら…。
どこが空いてんだ?
すげー混んでるけど…。
とりあえず我が家のピノコちゃんのご機嫌を取るためにドッグデプトのカフェに。
ワンコでもOKな豆乳のソフトクリームを購入。
「お、お、お、おいしいちゃん!こうふんしちゃうちゃん!」
女の子なんだから少しお上品になさいね。

そしたら女房が「ここにジブリのショップがあるらしいのだが…」ってつぶやきました。
どうやら本人はそれなりに楽しみにしていたらしく調べていたようです。
ありましたよ。
お店の名前は「どんぐり王国」。
私は私で、以前に友人の嵐パパに「スカイツリーの店に飛行石が売ってるらしいぜ!」って聞いてたので探してみました。
飛行石とゆうのは「天空の城ラピュタ」に出てくる、文字通り空を飛べる石です。
探してみて…えっと、あったにはあったけど…。
「バカラじゃないじゃん」と女房。
この飛行石は三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」にもあるのですが、そちらのは高級ガラスブランドのバカラ製らしいのです。
ま、あれはあっち限定ってことで。

うちの女房は今さら言うまでもありませんがジブリオタクです。
いや、オタクなんて言葉じゃ語り切れません。
ジブリキ◯◯イなんてゆうアブない言葉の方がよっぽどシックリくるくらいです。
その女房が固まっています。
「こ、こんなものが…」
見てみるとそこには「魔女の宅急便」の主人公であるキキが付けていたのと同じカチューシャが。
「アタシがどれだけキキに憧れたか!知ってるでしょ?」
知ってます。
中学時代に自分の剛毛を顧みず、キキと同じ髪型にしたら後頭部を思いっきり刈り上げにされて、しばらく気づかないでそのまま生活してたことも知ってます。
じゃあ、買ったらいいじゃん。
「うーん…」
確かに今年35になるアラフォーおばさんが買うものではないな。
しかも1200円とお値段もそこそこいい。
「うーん…」
悩んでますね。

その後店内を回っていたのですが、またしても女房が固まっています。
「これカワイイ!」
見るとキキの飼っている黒猫のジジが描かれている扇子でした。
「ちょうど扇子欲しかったんだよねぇ。」
お値段も3000円。
買えばいいじゃん。
「…今月ピンチ。」
え?3000円だぜ?
さすが吝嗇女房。
じゃあさ、さっきのカチューシャを付けてレジに行って「あ、これはして帰りますのでシールでいいです」って言ったらオレが買ってあげるよ。
しばらく悩んでいましたが「…あたしゃ泣いて馬謖を切るよ」と。
いや、意味がわかりませんから。
とにかく諦めたようで、あのカチューシャを付けるのは相当イタイ、とゆうのは女房も気づいたようです。

お店から出ると、スカイツリーが下から上まで目の前で一気に見えるなかなかナイスな光景。
あと15分もすれば19時になるのでライトアップもされるはずです。
せっかくなのでライトアップの瞬間を見たいなぁ。
そんなワケで待つことにしました。
5分前になった頃に思いました。
せっかくだったら動画でライトアップの瞬間を残そう、と上を向いてカメラを構えました。

19時になりました。
…ぜんぜんライトアップする雰囲気じゃありません。
おかしいなぁ…。
いい加減首が痛くなってきました。
結局ライトアップが始まったのが19時15分。
その間、ずっと上を向いてカメラを構えていたのでマジで首が取れるかと。
だって、途中で休憩してその間にライトアップが始まったら悔しいじゃないですか!

ま、動画も取れたんですけどね。
アップする方法がわかんないんで、撮った写真を載せときます。

Kimg0042_2
この写真を撮り終わってみて、よく考えたら誰も「ライトアップは19時から」なんて言ってないことに気がつきました。
だって、みんな見上げてるし何となくそんな雰囲気だったんだもん。

その後、ソラマチの中を見て回ったんですがとにかく思ってたよりここは広い!
今度また改めてきて見たいと思います!
ソラマチはなかなか楽しいよ!

|

« 楽しき集い。 | トップページ | 波平さんの一大事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/54918216

この記事へのトラックバック一覧です: ◎とうとう、東京スカイツリーに行く。でも登ってない。:

« 楽しき集い。 | トップページ | 波平さんの一大事。 »