東京駅に行って、買い物をする。
新しくなった東京駅に行ってきました!
日が暮れていたにも関わらずとにかくスゴい人です。
東京駅に行ったので、駅ビルである大丸の地下で買い物してきまし
デパ地下ですからね。
食べ物ですよ。
駐車場代が安くなるからね。
駅ビルの地下なのでSuicaが使えるんです。
いや、正確には使えるお店が多いです。
使えない店もそこそこあるので、ここは統一して欲しいところですね。
コレだけ混んでる中で効率よく買い物をするにはどうするか。お金のやり取りを省略することです。
そこでSuicaの残額を見てみると2400円くらいしかありません。
コレでは心許ない。
そこで1万円チャージ!
さー、ドンと来いってんだ!
その後、同じお店で2回買い物したのですが、残額がチャージ前と 同じくらいしかありません。
買い物したのはせいぜい1500円くらいだったはず。
ありゃ?
チャージ分が反映されてない。
でも、履歴を見るとチャージしたことにはなってます。
おかしいなぁ。
困ったのでSuicaのコールセンターに電話。でも、コールセン ターには前日の実績までしか反映されてないそうです。
出来事を話すと電話口のお姉さんも不思議そう。
「チャージ前の残額はおいくらですか?」
2400円です。
「チャージ後の残額はおいくらですか?」
2600円です。
あれ?
金額増えてる!
実は履歴には「いくら使った」という記録ではなく「使用後の残額 のみ」が表示されているのです。
ということは、差額は9800円。
慌ててレシートを見返すとチャージ直後の買い物は980円。
…コレだ。
間違えて9800円で打ちやがったな。
確認しなかった私も悪いが。
とりあえずコールセンターのお姉さんにはお詫びして店に直行。
対応してくれたおばさまがすぐに確認してくれて、違う店員さんが 9800円で打っていたのを確認しました。
お店でも「これどうしましょ!」ってちょっとした騒ぎになってた みたいです。
でも、私の場合、モバイルSuicaなので、Suicaの番 号から探せば私の名前は分かるはずなんですが、追跡して返金 してくれるんでしょうかね?
お店がちゃんと探してくれるなら、の話ですけど。
そしたらね、おばさまが超過分を現金で返してくれて、一緒にお詫 びにってお稲荷さんをくれました。
これが商売ですよ。
ハッキリ言ってね、人間のすることですから間違いなんていくらで もするんですよ。
大事なのはそのリカバリを如何に上手にこなすかです。
お稲荷さんをもらったから言うんじゃないんですが、お店の誠意が ひとつのお稲荷さんだけでも伝わるんですよ。
私が今でもよく行くおそば屋さんは最初に行った時に、家族連 れのお客さんに席を譲って移動したら、「先ほどはありがとうござ いました」って小鉢をひとつ出してくれたんですよ。
これって嬉しいじゃないですか。
それに気持ちいい。
そのお店が好きになると思いませんか?
私ね、東京駅に行ったらまたこのお店で買い物しますよ。
失敗を成功に変えてお客さんをつなぎ止める。
これこそ本当の商売だと思いますよ!
さー、ドンと来いってんだ!
その後、同じお店で2回買い物したのですが、残額がチャージ前と
買い物したのはせいぜい1500円くらいだったはず。
ありゃ?
チャージ分が反映されてない。
でも、履歴を見るとチャージしたことにはなってます。
おかしいなぁ。
困ったのでSuicaのコールセンターに電話。でも、コールセン
出来事を話すと電話口のお姉さんも不思議そう。
「チャージ前の残額はおいくらですか?」
2400円です。
「チャージ後の残額はおいくらですか?」
2600円です。
あれ?
金額増えてる!
実は履歴には「いくら使った」という記録ではなく「使用後の残額
ということは、差額は9800円。
慌ててレシートを見返すとチャージ直後の買い物は980円。
…コレだ。
間違えて9800円で打ちやがったな。
確認しなかった私も悪いが。
とりあえずコールセンターのお姉さんにはお詫びして店に直行。
対応してくれたおばさまがすぐに確認してくれて、違う店員さんが
お店でも「これどうしましょ!」ってちょっとした騒ぎになってた
でも、私の場合、モバイルSuicaなので、Suicaの番
お店がちゃんと探してくれるなら、の話ですけど。
そしたらね、おばさまが超過分を現金で返してくれて、一緒にお詫
これが商売ですよ。
ハッキリ言ってね、人間のすることですから間違いなんていくらで
大事なのはそのリカバリを如何に上手にこなすかです。
お稲荷さんをもらったから言うんじゃないんですが、お店の誠意が
私が今でもよく行くおそば屋さんは最初に行った時に、家族連
これって嬉しいじゃないですか。
それに気持ちいい。
そのお店が好きになると思いませんか?
私ね、東京駅に行ったらまたこのお店で買い物しますよ。
失敗を成功に変えてお客さんをつなぎ止める。
これこそ本当の商売だと思いますよ!
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