実は、今日までを目標にダイエットをしてきました。
なんでそんなことを始めたのか。
ダイエットの理由です。
今日でひと区切りついたのでお話しします。
大した話じゃないんです。
ちょっと長くなりますが…。
実は、10年ほど前から骨髄バンクに登録しています。
1ヶ月ちょっと前に大きな郵便が届いていて、中身を見たら「適合のお知らせ」って書いてある書類が入っていました。
私の白血球と適合する患者さんがいたみたいです。
初めてのことなのでかなりビックリ。
骨髄移植はドナーもかなり痛いみたいなんだけど、まぁお役に立てればと思って登録してるワケだからそれはいいんですが。
ただし、困ったことが。
それはデブ。
私はデブなのです。
なぜなら、BMIが30以上あったら何があってもドナーになれないんだそうです。
これは骨髄バンクの鉄の掟。
この時の私のBMは32.1でした。
つまり、あと6キロ痩せないと30を切らないってことです。
だからね、痩せなきゃ!って。
本能的にそう思ったんです。
頼られてるなら応えなきゃ!って。
その2日後、骨髄バンクの人から電話がかかってきて「最初の検診は11月の半ばごろだと思います」ってことになりました。
ということはリミットは1ヶ月ね。そう思っていたら10日ほど前にまた電話が来て「最初の健康診断は27日です」って。
この日までにはなんとしてもBMIが30を切っていなければいけない。
とまぁ、こんなワケです。
移植の相手は知らない人だしね。
しかも海外に住んでるらしいのでたぶん日本人じゃないと思います。
だから、どうなってもどうでもいいって言えばどうでもいいのかも。
でも、もしかして適合するのは世界中で私しかいないかも知れない。
でも、今のままだと「ただデブだから」って言う理由だけで移植できなくて相手は死んじゃうかも知れない。
いや、確実に死んじゃうからこそ移植の希望を出してるワケじゃん。
デブだったからその人を助けられなかったってなったら、私、自分が死ぬまで後悔する違いない。
そんなことをいろいろ考えました。
女房にも「自分がデブってだけで相手が死んじゃったら間接的な殺人だよ?そんなんでいいの?」って言われたの。
いや、良くないっす。
だから1ヶ月後に後悔しないようにたくさんの努力をしました。
今日が健康診断でした。
それまでにいろいろ考えました。
予想するに、今、何人かの候補が挙がっていてその中から選ばれるに違いない。
だからもしかすると選ばれないかも知れない。
それはそれでいいではないか。
候補になって、いざ移植って時にちゃんと移植できるカラダになってれば努力はしたワケだから、って後悔しないと思うし。
デブだからって健康診断も受けられずに門前払いになるより百万倍はいい。
私より相性のいい人がいたんなら相手の人はきっと助かる、って思える、と。
いろんな人はいると思うけど、私のデブは明らかに不摂生の結果です。
人の何年分も食べ物を先食いした結果であって、人並みに戻すのに当然するべき努力をしているだけなのです。
だって、デブじゃなきゃこんなダイエットしなくたっていいんだもの。
私はとても弱い人間です。
そして甘えの強い人間です。
なので、自分の為の努力ってとっても苦手なんです。
でも、誰かの為なら「そうなんだってよ。しかたねぇなぁ、協力してやっか。」なんて人のせいにできるんです。
人の為と書いて偽とゆう字になります。
人の為なんてこの世の中にはないんだといつも考えています。
すべては自分のためなんだ、と。
そうすることでしか努力ができないのかもしれません。
でも、その努力は結果として実を結び、30を切ることを目標にしていたBMIは28.9まで下げることができました。
今朝、自宅で体重を量ったら79キロ。
病院で量ったら、76.6キロ。
なんともサービスのいい体重計です。
骨髄提供までコーディネートが何回もあることや、その他いろいろな手続きがあることはコーディネーターの人との電話や、資料などで勉強してましたので知ってました。病院の先生とコーディネーターの3人で話をしたのですが…。
結果は、残念ながら健康診断に到る前に落選でした。
とゆうのは、実はあまり言ってないんですが、私、2年前に100キロ近くあった時に睡眠時無呼吸症候群と診断されて、寝る時に空気を送る「シーパップ」とゆう機械をつけて寝ています。
これは今も継続中です。特に薬もなく、月に一回機械のレンタル料を払いに受診しなければならず、かといって特に診察もないのですが、こうなると治療中と見なされてしまうそうなのです。
睡眠時無呼吸症候群の治療中の場合は、問答無用で提供は中止、となる規定があるんだそうです。
前もってコーディネーターに電話で伝えたはずなのですが、うまく伝わっていませんでした。
なんだか、ホッとしたような、虚しいような、悲しいような、切ないような、やり切れないような、いろんな気持ちがないまぜになった複雑な心境ですね。
ひょっとしたらアレから20キロ痩せたので睡眠時無呼吸症候群は完治したのかもしれませんが、治療中なのは事実なので仕方ないですね。
今日から1年間登録保留になるそうです。
つまり、1年間は移植の話は来ないけれど、1年経ってまだドナー登録を続ける意思があるならまたドナーの依頼があるかも知れないそうです。
ぜひドナー登録を続けて、その時にはすっかりスリムになって睡眠時無呼吸症候群も克服して、今度は無条件で健康診断に進みたいですね。
私の担当だったはずの患者さんが、誰かの助けを借りて、病気が良くなることを本当に祈っています。
今の最大の願いはそれですね。
この話は、山の話とも海の話ともどう転ぶか読めなかったので、しかも、あまりにもできすぎた話で照れくさかったのでお話ししてませんでした。
どんな理由か期待して待っててくださった皆さんには肩すかしで申し訳ありませんでした。
酒も炭水化物も油ものも口にしなかった1ヶ月でした。
でも、ダイエットをしてきたことは後悔なんかしてませんし、むしろ目標を与えてくれて、その目標を持って続けられたことに感謝したいくらいです。
さて、このままもうちょっとダイエットを続けますかね。
ペースを落として。
あと10キロ痩せるとかなり標準の体重に近くなりますしね。
もちろん暴飲暴食はしませんが、酒と普通の食事は解禁しようかとは思ってます。
忘年会もあるしね。
さっきも今日まで頑張って来たので、自分にご褒美をあげてもいいかな、と思ってずっと食べたかったカレーを食べましたし。
ダイエットを始めた時は女房に「じゃあ、私の誕生日(22日)にはイケメンとおちゃんになってるね!」って言われましたしね。
結局、間に合ったのかな?
もっとも、体型は変えられても顔は変えられませんけどね。まあ、いろいろとそんなお話でした。
以上!
最近のコメント