ピノコの退院。その2
あー、昨日あたりから鼻水が止まりません。
鼻炎のアレルギー役を飲んだんですがダメですね。
これは鼻炎ではなくて風邪かもしれません。
あー、やだやだ。
さて、我が家の看板ムスメ、ピノコちゃんがやっとこさ退院してきました。
十字靭帯が切れてしまったためヒザを切開して手術しました。
こんなに細っちい足なのに、痛々しいです。
なので、ヒザはある程度動かないようにギブスで固定してあります。
ヒザ以外はね、動けるように柔らかくなっています。
包帯の色はピノコの好きなピンクですが、あんまり嬉しくないね。
こんなギブスなので歩くのには支障はないですし、実際に歩いています。
病院で出て来る時はさぞや重病犬で「とおちゃん…かあちゃん…」なんてのを想像してたのですが、あまりに普通過ぎて拍子抜けしちゃった感じです。
このギブスはあと2週間装着して、それから一気に外すか徐々に外すか様子を見ながら決めるんだそうです。
ピノコみたいにサクサク歩いちゃうような子はどっちだと思いますか?
一気に外すと思うでしょ?
残念ながら不正解。
ピノコみたいなタイプの子は徐々に外さないと調子に乗ってまた傷めちゃうから様子を見ながら外すんですって。
まぁ、どっちにしても問題はギブスが外れてからですね。
ピノコの場合は心配なさそうですが、それでも用心に越したことはないですしね。
ピノコは入院中に家で食べているドライフードを食べなくなって、病院の缶詰を食べてたんですって。
缶詰なんてうちでも食べたことがないのに。
おかしいじゃん。
しかし、ピノコがエサを食べなくなったとはね…。
やっぱりなんかおかしい。
オマエは「何でも食べる食欲」だけに関して言えば超がつくほどの優等生なのに。
とおちゃんが考えるに、みんながピノコの言うことを聞いてくれるからワガママし放題にしていたのではないかと。
うちにいて、エサを食べなかったとしても代わりのエサは出てこないモンね。
ま、うちにいればピノコがエサを食べないなんてことがあり得ませんけどね。
あとは量かなぁ?
うちは1回20グラムと決めていて、毎食後とにキッチリ量ってあげてます。
毎日お散歩してもこのこの量で体重を維持できているので問題はないんですが、エサのやり方は伝えたモノの量までは伝えてこなかったんですよ。
なので、犬の標準量としてうちよりもずいぶん多い量をもらっていたのではないか、とこんな風に推測するんですよ。
そりゃあ、うちより快適だったワケだ、ピノコ。
いま、一番心配なのは、スキあらばギブスを外そうとすることです。
洋服ですら大っキライなピノコがこんなモノをガマンできるワケがありません。
明日まではとおちゃんとかあちゃんがうちにいるからいいけど、月曜日になると二人とも仕事に出かけ、昼間はピノコひとりで留守番することになります。
むむむ、心配。
ピノコ、ギブス外しちゃダメよ。
なんせイヌ嫌いのピノコちゃん。
入院中は周りはイヌだらけだからねぇ。
そのワンコたちが吠え続けるので疲れたみたいで、ちょっとグッタリしています。
ま、頑張ったことには間違いないので、あさってのお誕生日まではワガママ放題、聞き放題にしてあげようかな、と思ってはいます。
もう、甘いんだから。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント