やっぱり正月は…。
ついつい見ちゃうんですよねぇ…、なんてカッコつけてられないくらい毎年熱心に見入ってしまうモノ。
それは箱根駅伝。
やっぱり、これを見ないと正月が来た気がしないんですよねぇ。
私の住んでいる世田谷区にある大学では、日大、日体大、駒大、東京農大、そしてグラウンドのある明大と5校も出場しています。
世田谷ってスゴいだろ?
えへん。
…って別に私がエラいワケじゃありませんが。
往路では、去年までの山の神柏原くんの抜けた東洋大がそれでも健闘していましたが、5区の山登りで日体大が逆転してそのまま往路優勝。
復路もそのまま日体大がリードを守ったまま総合優勝を成し遂げました。
実に30年ぶり10回目の総合優勝だそうですよ。
予選会から出場した学校が優勝したのは今までで1回しかないそうですね。
いや、実に見事な優勝でした。
うちの会社には、なぜか日体大のOBがけっこういるんですよ。
別に実業団のスポーツ選手がいるワケじゃないんですけどね。
その方々がよく口にするのは、「日体大って体育大学なんだからスポーツは強くて当たり前、って見られるからそのプレッシャーがハンパない」ってこと。
あー、確かにわかるような気がしますし、実際私もそう見ちゃいますね。
なんにしても、今回は優勝してなによりでした。
家から一番近いのが駒大なので、ついつい駒大を応援しちゃうんですけどね。
往路が終わった時点で9位。
こりゃあ厳しいかな、と思ってたら怒濤の追い上げで総合で3位と大健闘でした。
昨日は女房のおじさんの家で、おばあちゃんと一緒に駅伝を見てたんですが、「この子はね、佐久長聖高校出身なの。この子も佐久長聖。今日出てる子はみんな佐久長聖」って。
信州だからってひいきにするのはわかるけど、そんなバカな。
それじゃあ、佐久長聖の体育祭です。
ところで、いつ見ても不思議に思うのですがこれって関西でも中継してるんでしょうか?
関東の大学だけで、東京から箱根までかけっこで往復するだけですからねぇ。
これに一喜一憂するのは関東の人間だけなのかと。
ちなみに聞いてみたら関西でも中継はしてるそうです。
関東ほどは盛り上がってないみたいだけど。
これと同じように不思議なのがドリフです。
あれは完全に関東の笑いですよね?
関西の人は吉本新喜劇しか見てないのではないか、と勝手に推測したたんですが、関西の人に「見てたわ!」って言われてビックリした憶えがあります。
「何回も繰り返すノリにはついて行けんかったけどね。」って言われたんですが、何回も繰り返すノリはそれこそ関西なのでは…と思ったり思わなかったり。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント