« 最後の一日。 | トップページ | さらば駒沢陸橋ゆき! »

2013年3月30日 (土)

◎スマホネタ3連発。

◆その1◆
なーんでアンドロイドは画面の保存ができんのか~と。
アップル関係はiPhoneでもiPodtouchでも簡単に画面の保存ができるのに。
あ、ご存知ない方のために説明しますと、ホームボタンと電源ボタンを同時に押しますと画面が保存できますのよ。
「画面キャプチャー」とか「スクリーンショット」とか「画面のハードコピー」とかいろんな言い方で呼ばれるこの機能。
アンドロイドでもアプリがあるみたいなんですが、使えない機種があったりパソコンにつながなきゃいけなかったり…。
めんどくせー。
稀代のめんどくさがり屋の私がそんなモノに耐えられるワケがない。
おまけにアプリの説明が、「明らかにオマエ変な翻訳ソフト使ったろ?」って感じで大変不安なので使ってまへん。

だってさぁ、普通、日本語でこうゆうことを説明する時に「するべきです」とか「簡単に話せば」とか「公開しないことに決めました」なんて言い方しないよね?
それだけサポートが手薄ってことだから使う気になりませんぜ、やっぱ。

◆その2◆
おかしいなぁ、iPhoneなんか使ってないのに、なんだこのメール。

しっかりしてくれよ、au。
…とかって話を女房にしたら「…アタシが使ってるけど。」って。
…そうでしたね。
我が家は私の名義で複数台の契約をしてるんでしたね。
でも、途中でアナタのスマホはアナタの名義に変更したわよねぇ?
ま、アナタのメールアドレスは登録しないから私のところに来たんだろうけど。
しっかりするのは私でした。
でも、ナビタイムだかドライブサポーターなんて使ってんの?
私は使ってるけど。
「使ってないと思うけど…」
うーん、やっぱり不思議なメールだわ。

◆その3◆
みなさん同じだと思いますが、よく来るのが迷惑メール。
まぁ、よく来ます。
よっぽど欲求不満だと思われているのか、ほとんど下半身関係です。
ま、無差別に送って来るんでしょうけどね。

念のために言っときますけど、迷惑メールに書いてあるURLに興味本意で「見るだけならいいべ」なんてアクセスしたらアウトですからね。
あのURLはそれぞれがユニーク(独自のURL)になっているので、アクセスしただけで誰が見に来たかわかる仕掛けになってるのです。
なので、一回でもアクセスしちゃうとその後は迷惑メールの雨あられ詰め合わせセットが山のように送られてきます。

他のキャリアもそうでしょうが、auさんは迷惑メール用のフィルタリングをしてくれていて、これがそこそこ効果があります。
迷惑メールとして判断したものは翌日まとめて報告してくれて、迷惑メールに対しては「受けっぱなし」と「使われてないアドレスでっせのメッセージを返す」2つのパターンが選べます。
私は「メッセージを返す」に設定しています。
なぜなら自動で迷惑メールを送りつけるモノは「使われてないアドレスでっせのメッセージ」が返ってくるともう送らない仕掛けになっているモノが多いらしいんです。
こうするとみるみるうちに報告件数が減っていくのが面白いところです。
ひどいときは一日に900件とかありましたからねぇ。
「別に迷惑メールが来たってその都度削除すりゃいいべ」と思って耐えられたのは500件まででした。
それ以上はとてもとてもムリです。
500件だってほぼ一日ケータイにかかりっきりになっちゃいますよ。
いまのところ迷惑メールは自分のメールボックスでは受信しておらず、ほぼ100パーセントの確率でフィルタリングしてくれて、翌日報告に入っているのでなかなか機能してくれているようです。

しかし、迷惑メールなら自動だから、と諦め(?)もつくものの、困るのはFBの友達申請ですね。
FBとはフェイスブックのこと。
私もやってたりするんですが、もちろんリアルに会ったことがあるほんの一握りの方としか友だちにはなっていません。
なんせ、本名でやり取りしますからね。
で、友だち申請が全然知らない人から来たりするんですが、名前と性別が一致しない、メールアドレスの名前が全然違う、などどう考えても不審な点が多すぎる人からよく友だち申請が来ます。

いちいち「あなたは誰ですか?」って聞いてやりたいぐらいですが、そこまでお人好しじゃないしめんどくさいし、相手に興味を持っているって思われるのもイヤなので速攻で非表示にしてます。
若い子なのかなぁ。
友だちの数が多ければいいって他の子と競ってるところがあるみたいだからねぇ。
だったらちゃんと送ってきなさいよ、それが礼儀でしょ?とオジサンは言いたい。

さーて、仕事場に顔出すかなぁ。
「くうみんさんはどうでもいいのでピノコちゃんを連れてきてください。」
そんな~、さみしいわぁ~。(T皿T)

|

« 最後の一日。 | トップページ | さらば駒沢陸橋ゆき! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◎スマホネタ3連発。:

« 最後の一日。 | トップページ | さらば駒沢陸橋ゆき! »