らーめん家一歩、復活だぜぇ!!
かつて、杉並の五日市街道沿いに「一歩」とゆうラーメン屋がありました。
夫婦で経営するラーメン屋で、大変美味しい豚骨ラーメンのお店でした。
お子ちゃんがひとりいるのですが、その子がいつもお店にいて時々水を持ってきたりお手伝いをしたりしていて、とてもアットホームな雰囲気なことに加え、奥さんがとても気のつく人で、気さくで接客が爽やかなのです。
そんな奥さんのファンもたくさんいました。
今まで何百店、へたすりゃ何千店のラーメン屋を食い歩いていますが、夫婦で経営しているお店で奥さんの接客が素晴らしいお店に外れはありません。
でもある日、そのお店は閉店してしまったらしく、のれんも出なくなりました。
ウワサでは奥さんの健康がすぐれない、とのことでした。
大変残念だと思ったことを覚えています。
当時もこのブログに書いています。
でも、看板自体はなくならず、お店の佇まいもそのままなのでいつか復活すると思っていたのですが、私がその前を通ることがあまりなくなっていました。
昨日の夕方、久しぶりにお店の前を通ると、「支度中」の看板が出ていました。
「支度中」ってことは「営業中」があるってことよね?
私が知らなかっただけでずいぶん前に復活してたのかしら?
久しぶりに食べたいなぁ、一歩。
なんて思って帰りも店の前を通ってみたのですが…。
一歩、やってました!
つい寄っちゃいました!
私はネギ増しの麺固め、女房は普通のラーメンです。
味はあの頃と変わらず、相変わらずうまかったです!
これだけの豚骨はなかなか味わえないかと。
コッテリの苦手な女房も「ここのは食べられちゃうのよね」って。
7、8年前によく通ってたことを話すと、奥さんは覚えていてくれたようでした。
確証はないけど。
笑ったのは机の上にあった「超激辛高菜」の文字。
ただの激辛じゃなくて「超」ですか?
「自家製で高菜を作っているので、かなり辛くていれたお客さんに『辛すぎる』ってお叱りを受けるので『超』の文字を入れたんですよ」と奥さん。
あの…それって自己責任じゃないですか?
でもそこでこうやってやっちゃうところがこのお店なんだよなぁ。
ちなみにあの頃チョロチョロ動き回ってたお子ちゃんは中3になったそうですよ。
時代の流れですなぁ。
久しぶりに宝物が復活した気分で大変嬉しくなりました。
また行くぞ!!
↓
食べログの情報です。
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13006946/
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント