« もうなんだかどうしたらよいのだ。 | トップページ | 全国で同じようなものが。 »

2013年5月31日 (金)

10年前の今日は台風だったin東京晴空塔。

東京は5月なのに早くも梅雨に入りましたが、今日はいい天気です。
気温も温かいし、快晴だし、湿度も低い。
まさに「梅雨の晴れ間の五月晴れ」ってヤツです。

しかし、10年前の今日は5月にも関わらず、日本に36年ぶりの台風がやってきて、東京には直撃しなかったものの、台風で前線が刺激されてとんでもない雨が降りました。
なぜにこんなにハッキリ覚えているかとゆうと、その日が結婚式だったからです。
つまり今日は結婚記念日なのです。
しかも10周年。
籍を入れたのが4月1日。
いつでも「あ、あの結婚、うっそ〜ん」って言えるようにこの日にして、次の大安の土日が10年前の今日だったのですよ、確か。

結婚式は式場を使わなかったので、友だちや家族に協力してもらって手作りでやりました。
なんせ司会を私が自分でやったくらいです。
会場も狭かったので、写真も控え室代わりに待機してもらう場所も外を想定してたのでとんでもないことになりました。
もちろん、フラワーシャワーなんかも全部中止です。
いまだに友だちからは「一生忘れないわ、あれは」と言われます。
妹からは「あんなの2度としたくない!」って言われますがね。
ホントにみんなに感謝感謝でした。

せっかくだからどこかにお出かけしよう!

「ぴのこもでしょ?」
もちろん!
「ぴのこのおいわいのひなんだよね?」
ちょっと違うね。
「おいしいごはんがたべたいちゃん!」
いつも食べさせてます!
さて、そしたらその前にいろいろとやることをやらなければ…。
楽しみたければその分働け。

それから女房を迎えに行って、結婚記念日らしいことはなんだ!…とテキトーに考えてここに来ることにしました。
やっとこられました。

ただ昇るだけでも長い道のりが待っています。
今から昇るんだと太陽が地平線の上で待っていてくれるか微妙です。
しょうがないんで夜景狙いです。

なんか知りませんが、出来てからいつの間にか1年経ってたそうですよ。

入場券を買って、入場時に金属探知機と手荷物検査。
ゲートもQRコードでパスして、まるで飛行機です。
エレベーターに乗るのにまた大混雑チケットを買ってからも長い道のりです。
エレベーター前は暗いので写真も暗くて…。
失礼しました。

そして…初登頂!
とりあえず350メートルです。

ギリで日の入りに間に合いました!
そしてナイスガス!
さすが東京。
でも台風よりはマシだよなぁ。

こちらもギリギリで間に合った夕焼けです!
ラッキー!

でも人が多くて撮影はこれが限界!

で、少し空いたのでリベンジ!

東京の昼と夜の境目です。
よく考えたらここは東京タワーのてっぺんより高いんですよ。
それってスゴいことだ!って改めて実感。

東京の夜景!

スゴい!
こうゆうの見ると「やっぱりオリンピックは東京でしょ!お客さん!」って言いたくなります。
ちなみにさっきから「どうせロクな写真撮れないんだからやめたら?ヘタクソ写真家のくうみんです!とかブログに載せたら?」ってムチャクチャ言われてます。
危うく今日が結婚記念日って忘れそうになります。

そして、さらに…。
来たぜ!
450メートル!
日本で最高度の建物から見る夜景!

なぜに高所恐怖症なのに金払ってまでこんな高いところまで来ちゃったのか自問自答中。
下まで見える手すりにいられるのは30秒が限界。
「オムツする?」
…オマエが持ってるならな。

窓の桟がジャマなのでなるべく写らないように…と考えるのですが、人でごった返していてタイミングが難しいです。
地上450メートルの天望回廊はくるりとスロープ状になっています。
ちなみにここがホントの最高到達点。

暗闇の中の右の柱のソラカラちゃんがそう言っています。
頑張りましたよ、私は。
よく見たらパないピンボケなので、目立たないように写真は小さく(笑)。
この窓には「東京スカイツリー」や「634m」や今日の日付が窓に写り込む工夫がなされていますがもう限界です(泣)。

最後に一枚。
ここはエレベータの前。
下が見えないので落ち着いて撮影できました~。

しかし、改めて東京とゆう所はスゴい場所です。
うちは先祖代々この街で暮らしてきたはずだけど知らないことだらけです。
どこまでも続く夜景。
この明かりのあるすべての場所に人がいて、生活がある。
そう考えるとなんとも感慨深い風景です。
…なんて柄にないことを言ってみたりして。

あー、そうでした。
今日は結婚記念日でした。
そうですねぇ、20年目もまたスカイツリーに来れるように、明日からもお互い頑張りましょうね、奥さま。

|

« もうなんだかどうしたらよいのだ。 | トップページ | 全国で同じようなものが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年前の今日は台風だったin東京晴空塔。:

« もうなんだかどうしたらよいのだ。 | トップページ | 全国で同じようなものが。 »