« とっても楽しい一日! | トップページ | りべんじゃー。 »

2013年5月26日 (日)

◎わいわいわいわい。

昨日は昼間にりっちゃんとななちゃんが遊びにきて、夕方からヤングチームのみんなが遊びにきてくれました〜。

●準備編●
夕方に三軒茶屋の駅でみんなで待ち合わせして買い出し開始!
お酒もたっぷり買いました!
今回のメンバーはかっち、JP(以上男子)、ゆりっぺ、ぶんちゃん、いとちゃん、くまちゃん(以上女子)の6名。
それに私と女房。
今回はゆりっぺが「アイスケーキが食べたい!食べたい!食べたい!」とごねるので、サーティーワンで調達。
その際、何に使うかわかんないのにロウソクもゲット。

●よい女子のお料理教室編●
自宅に到着。
今回の料理教室の内容は「タイ風の温かい春雨サラダ」と「アクアパッツァ」。
テーマは「男子の胃袋をガッチリつかんで騙くらかす、手がかかっているように見える手抜き料理」。
最初は「タイ風の温かい春雨サラダ」。
実はこのメニューは世田谷上町の名店「サイゴン」のお料理を下敷きに私が考えたモノです。
ホントに10分もかからないでできます。
こちらは写真を撮ろうかと思ったらもうなかったです(笑)。
お次は「アクアパッツァ」。
材料さえ用意すればこちらも15分あればできます。
そして、この料理は私が「最も費用対効果がある料理」と呼んでいます。
なんたって、モノスゴい手間がかかってるように見えて、材料さえ揃えば切って蒸すだけなのでホントにラクチン。
そして出来上がりがこちら。

作るのと味付けはカンペキに成功して、盛りつけに大失敗したわかりやすい例。
だって、皿がなかったんだもん。
念のために言っときますけど、アクアパッツァですよ、一応。
でもね、味は抜群にウマかったんだよ。
あっとゆう間になくなったし。
こちらの写真はぶんちゃんの提供。
ぶんちゃん、さんきゅー。
これを見て調理したまま食卓に出せる浅めの鍋を買うことを決意。
今日買ってくる!
そして今晩、リベンジする!
今日もアクアパッツァ!
文句ある?

●お食事編●
よいい女子のお料理教室で2品作って、もやったのですが、それでも足りないかなぁ…と思ってたらキレイに食べてってくれました。
おかげさまでラフテーも好評でした!

でも、2キロ仕込んだとはいえ、みんなで分けるとひとりアタマはちょっとですね。
あっとゆう間になくなっちゃったね。
食べながら男子2人が「何切れ食った?」って。
今度は倍量作りま〜す。
またみんなで遊びにおいでねん。

●特筆のお食事編●
実は、今回楽しみにしてたことがありました。
それは、仙台出身のくまちゃんが作ってくれる、地元の名物「はらこめし」。
こちらです!

これがちょ〜〜〜
ウマかったの!!
もうね、駅弁とかの商売モノのレベルです
よ、これ。
これにいくらのしょうゆ漬けが乗るんです!!
なぜ、写真が釜なのか?
それは、あんまりにウマくてみんなアッとゆう間に食べちゃったから誰も盛りつけた写真を撮ってなかったかららしいです(笑)。
この写真もぶんちゃんからの提供。
ぶんちゃん、さんきゅー!

どうやって作るの?ってくまちゃんに聞いたら、「普通のご飯に餅米を足して、シャケをほぐして、味付けします。」って。
そしたら一緒に作ってた女房が「秘伝のタレが入るんだよ」って。
秘伝のタレ!
じゃあ、マネできないじゃん!

そうそう、くまちゃんが事前に「アタシちょっと遅れそうなので餅米1合うるかしといてください」ってメールが来たの。
うるかす…??
たぶん水につけといて、ってことだろうな。
信州で言うところの「ほとばす」と同じだと思ったのですが、結局くまちゃんも三軒茶屋で待ち合わせして、そこで餅米も買ったのでぜんぶくまちゃんにやってもらっちゃいました。
これはホントにうまかった〜。
くまちゃんありがとね。
また作ってね
〜。

●デザート編●
ゆりっぺのリクエストで買ってきたアイスケーキ。
とりあえずロウソクを立てて火をつけました。
「誕生日が一番近いのだれ?」
6月生まれはおらず、7月生まれは私とかっち、いとちゃんと3人いるのですが、かっちは29日、いとちゃんは31日で、一番早いのは25日生まれの、なんと私でした。

しょうがないので2ヶ月ほど早くトシを取らせていただきました。
なんか意味もなく幸せそうな私。
30代の最後の1年楽しみます!
まだ早いけど。
でも、またちゃんと誕生日祝いやってよね。
3人分。
よろしく!
写真はゆりっぺの提供。
さすがは若くて優しくて美しいゆりっぺさん。


●映画編●
そうでした。
今回のメインは「バックトゥザフューチャー」を見ることだったんです。
この映画は私がこの世の中で一番好きな映画なので、DVDボックスはもちろんブルーレイまで持ってます。
みんなで見ましたよ!
やっぱりBTTFは最高だぁ!
1と2だけ見て時間になっちゃったので、次回はみんなで3を見ようね。

●お開き編●
楽しかった会も2時になっちゃったのでお開きにすることにしました。
もう電車もないし、みんな泊ってっちゃえよ!って言ったんですが、「女の子なんだからそんなワケいかないでしょ!アタシが送ってってあげるわよ!」って女房がクルマを出してみんなを自宅まで送ってくれました。
さすが奥さま!
頼りになります。
ホントにアナタには感謝してます。

また、みんな遊びにきてね!
新しいお料理も教えますので。
「ぴのこもまってるの!!」
そうでしたね。
りっちゃんとななちゃんが遊びにきたり、ヤングチームが遊びにきたり楽しい一日を一番楽しんだのはピノコだもんね。

「たのしかったちゃん!」

|

« とっても楽しい一日! | トップページ | りべんじゃー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◎わいわいわいわい。:

« とっても楽しい一日! | トップページ | りべんじゃー。 »