« お通夜と京王線。 | トップページ | 往きも復りも大騒ぎ! »

2013年10月 8日 (火)

ギフト矢野のライブに行く!そんで終電を…。

だいぶカラダの調子が良くなって来た気がします。
今日は高校時代の同級生の嵐パパと一緒に、毎度お馴染みtvkのSakuSakuのイベントに横浜に行ってきました。
ギフト矢野のライブです!
去年も行ったんですが、けっこう面白かったので楽しみに行ってきました。

渋谷から東横線に乗って行くワケですが、反対の西武線や東武線の方向には「急行西武球場前ゆき」が見えます。

今日は野球開催日か。
なかなか見られないよねぇ、東横線の西武球場前ゆき。
これから野球がなくなれば半年近く運転がないからねぇ。
…これに乗って西武ドームまで行っちゃいたいな、うふっ。
そんでそのまま野球見ないで帰って来るの、うふっ。

ホームに行ったら各駅停車が停車中。
でも、反対側のホームに気を取られていたら、いつの間にやら向かいのホームに特急が来て行っちゃいました。
あー!!!
てっきりこの各駅が出てからそのあとに来るモノだと…。
あー、なんか情けない。
境界駅で待避とかやめてください。
しょうがないんで、次の急行で行きました。
ちょうどいいや、急行なら馬車道停まるし。
そうですよ、負け惜しみですよ、けっ。

なんかね、東急でもマイレージのサービスをやってるみたいです。

名誉駅長でiPodminiなんていいものいらないから、助役ぐらいで普通のiPodくれないかな。
もしくは首席助役でiPodtouchとか。
それにしてももらえる人数が少なすぎない?

さてSakuSakuのギフト矢野のライブも終わり、前からフェイスブックでも「いいね!」して気になってた「新横浜機関区」に来てみました。

ズバリ、鉄道居酒屋です。
もう少し早めに来るとゆっくりできるんだけどねぇ。
新横浜なんてゆうから新横浜にあんのかと思ってたらなんと場所は関内。
関内ホールからすぐそばじゃん!ってことで来てみたワケ。

入場券500円を買うと、お通しがついてきます。
入れ物がプリチー。
入場料500円?イラッ、とか思ったけど、なかなか素敵なお通しです。
中身もそこそこ入ってるのでこれなら入場料含めれば高くないですかね。

ビールは500円。
ま、体調が上向き途中なので控えめにね。

昭和鉄道高校出身者が割引になる日もあるそうなのでまた来るかな?
それとも同窓会でもやるか?
困るのは全車両禁煙(笑)なこと。
これじゃ来れない!って思ったら、禁煙ボックスを店の入り口に出してくれるんだそうです。

それから嵐パパが飲み足りないみたいなので、河岸をかえて2件目へ。
え~っと。
私はあまり飲んでません。
まだ本調子じゃないから。
でも飲まなくても終電は待ってくれまへん。
ひっさしぶりに確実に帰れる終電を逃しました。
現在地は関内です。
三軒茶屋まではさっきの電車が最終だったみたいです。
スマホで次の電車に乗って…てのを調べたら、京浜東北線で帰っても田町でアウト。
なんとか近くまで…と調べましたがどうにもなりまへん。
あらまぁ。
久しぶりに若者的な飲み方しちゃいました。
だから飲んでねーっつーの。

「朝まで飲む〜?」
…私は明日仕事だよ。
しかも午前中会議があるから休めないと来たモンだ。

もはや万事休すか…しょうがないから次の京浜東北線の上野ゆきに乗って大森で降りて環七をタクシーかな…と思いつきで、半ば諦め気味に横浜から渋谷までの終電を調べてみたら、なんと次の電車の10分後に横浜からの終電があるじゃあーりませんか。
関内から横浜までは5分。
ってことは横浜で5分で乗り換えなきゃいけまへん。
東横線の横浜は地下神殿深くにあります。

ええい!ままよ!と横浜で降りて猛ダッシュ!!
…嵐パパが逆流しそうです。
しかしここで頑張ればタクシー代が浮きます!
渋谷行きの最終が行っちゃったらその後は元住吉止まり。
そこからじゃタクシー代がいくらかかるかわかりません。

…おかげさまでなんとかかんとか東横線の最終に間に合いました。
なんとか渋谷まで帰れます。
そこからは深夜バスがあるので、私も無事に帰宅できそうです。
まさに終電際の魔術師。

しかし、なぜに「関内から渋谷」って調べたのにグーグル先生はこのルートを教えてくれなんだかなぁ。
たぶん、「だって横浜で5分で乗り換えられるワケねーじゃん。へへん。」とか考えてくれたのでしょう。

そんなワケで今は渋谷行きの最終電車の車内。

東急東横線に感謝です。
「関内って遠いのな。」
嵐パパが言います。
「それとも終電が早いのかな?」
…いんや、残念ながらどっちも違うな、たぶん。
早くお帰りなさい、ってことだと思う。
間違いないな。

「次は田園調布、田園調布です」。

すでに乗り換えの案内はありまへん。 当たり前です。
「押し合わずに前の方から順序よくお降りください。」 押し合いませんから。
上りの最終ですから。
客ほとんど乗ってませんから。
自動放送じゃないのにその放送いります?

やっぱり小田急線みたいに1時間際になってから準急相模大野ゆきとかあるのが普通じゃないんですよね。
今はどうだか知りませんが昔はそうでした。
ノブが言います。
「あー、田園都市線の最終遅れてねーかなぁ。」 調べてみましたが、最終の鷺沼ゆきは9分ほど前に渋谷駅を出ました。
今ごろは駒沢大学か桜新町のあたりを元気に走っていることでしょう。 残念!

|

« お通夜と京王線。 | トップページ | 往きも復りも大騒ぎ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギフト矢野のライブに行く!そんで終電を…。:

« お通夜と京王線。 | トップページ | 往きも復りも大騒ぎ! »