« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月18日 (土)

舌平目のムニエルを食べるザマス!!

「昔、目黒の八芳園で食べた舌平目のムニエルが美味しかったから食べたい。」
…って、んなモン作れるか~!!
食ったこともねーよ!
オマエなぁ、ムチャ言うなよ…。
あれだろ?
昔から、金持ちの象徴みたいに言われる料理だろ?

「でも買ってきちゃったよ。」
なんかうちに舌平目あるし~。
しょうがないからカンだけを頼りに作りましたよ。
作り方よくわかんないから、塩コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶしてバターで炒めました。

「これって味付けどうすんの?」
…さぁ?
作ったことねーんだからわかるワケねーだろ。

バターといえばレモンバターだろ。
「あと、バターっていえば醤油じゃん?」
お互いにまったく根拠のないまま味付け。
出来上がりがこちら。

皿は焼き魚用だし、醤油で味付けしたから見かけが完全に和食です。
でも柔らかくて美味かった~。
舌平目ってうまいんだねぇ。
しかも安いし。
なかなかの優良食材だな。
しかし、カロリー高そうだな…、これ。

ちなみに八芳園は目黒ではなく港区の白金でした。
白金は「しろがね」ではなくて「しろかね」と読みます。
「しろがね」を変換すると「白銀」って出てきます。
金ではなくて銀になるのが面白いところです。

つまり「シロガネーゼ」は誤りで正しくは「シロカネーゼ」ですね。
昔は南北線がなかったので最寄り駅は目黒でしたが、今では白金高輪の駅前です。
もちろんこの駅も「しろかねたかなわ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

うらやましいわ。

モノを覚えるってのは動物の基本的な本能だと思うんだけど、徹底的に覚えないってのも人間の能力なのかもしらん。

それに、人は、言われたことは自分の都合のいいようにしか解釈しない。
「こないだ言われたから」って、そんなこと言ったかなぁ、と考えてみる。
それでも心当たりがないので確認してみたら、「あ、こないだのあれをそう取りますぅ?」みたいな。
ポジティブシンキングにも程があるでしょ?
こうしてアタシはどうにも心当たりのないことでまた謝るハメになる。
とほほのほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

冬には冬の。

んーとね。 とおちゃんは前から思ってるんだけどね。
たぶん、ワンコはそうやっておなか丸出しで寝ないんじゃないかなぁ?
ピノコのイチゴみたいなおなかが見えてるよ。

「そなの?ぴのこへんなの??」
ヘンだよ…。
それにそのお手々はなに?
普通のワンコはそうならないよ。
「そなの?ぴのこへんなの??」
うん、だからヘンだってば。

さて、今夜は我が家の冬の大定番、キムチ鍋(になる予定だったモノ)です。

大定番とかゆう割りには今季初ですが。
この鍋、味はお墨付きですが、ビジュアルがイマイチなのでおもてなしにはほとんど使いません。
この写真だとそこそこだけどかき回すとなかなかです。

で、今日は女房のリクエストなので買い物も彼女が済ませ、うちで袋から次々と材料が出てくるのですが…。
あれ?
キムチは?
「…あ。」
あ、じゃねーよ!

仕方ないので、少しだけあったキムチの素と、コチジャン、ケチャップと甘味は砂糖で、漬け物っぽさは高菜で出しました。
あれ?
これはこれでやたらとうまいぞ。
豆腐と野菜とカプサイシンでスリムになるぞ!!
肉は悔しいが女房にやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

最低限の勉強はしてください。

ピノコのことが気になるダックスフントの男の子と、そうでもないピノコの図。

ちなみに隣にチワワを抱っこしたオバチャンが「やだ!あの子ウンチ食べてる!信じらんない!!」って大騒ぎしてますが、アンタの方が信じられんわ。
野生のワンコのお母さんはウンコのニオイで他の生物に襲われちゃうこともあるから、ワンコがウンコを食べるのは本能として普通です。
ショッキングな光景かもしんないけどね。

こんな人がワンコ飼ってて大丈夫か心配になります。
ペットはファッションじゃありませんよ。

もっとも、そこまで放っとくペットショップの方がよっぽど問題だけどね。
なので、テキトーなペットショップはテキトーなのでやたらとニオイます。
気を付けましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

思わぬ状態。

なんかやたらと寒気がするので熱を測ったら37度越えてやんの。
症状がないから測ってみてビックリ。

20代の前半に毎年入院してた時期があったんだけど、毎朝布団の中で検温しますわね。
そのときに「この体温計35度から上に行かないんですけど…」って言うと看護婦さんに「それは体温が低いからです」って言われたぐらいで、現在でも35度ちょいしか平熱のないアタシ。
37度越えはちょっとしたワンダーゾーンでデンジャラスゾーンです。

だから太るんだよな。
脂肪も油だからさ、温度が低いと固まるんだよ。

そんなワケで人よりも発熱にはビンカンなはずなのですが、ホントに今日は症状がないなぁ。
今日は歩かずにおとなしく電車で帰っていますが、渋谷で今日これで見ていなかった振り袖を一年分ぐらいまとめて見ました。
明日は休みなのでラッキーです。
おとなしくしてたいと思いますよ、ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

おとなしくしてなさい!

昨日発熱がありましてね、少しですけど、症状は別にないんです。
今日は少しダルくてカラダが重いぐらいです。
いや、重量的にってことじゃなくてね。
でもこれから4月までは穴を開けられないぐらいの追い込みがあるので、大事をとって布団でのんびりしてます。
なんかが潜伏してて明日になったらさあ大変、ってことになってもイヤなのでね。

でも、これじゃ寝正月と変わりません。
アタシの認識では今の状態は「だらしない」に分類されます。
やらなきゃいけないこともやりたいこともたくさんあるのに…。
カラダ動かしたいし、掃除もしたいし。
マッサージにも行きたかったけどそれもできず、もう1ヶ月近く空いちゃってます。
また、来週にならないと行けません。
ピノコとも遊びたいけど、途中でまかり間違ってアタシが寝ちゃったりするとイタズラ娘に大変身するのでそれもままなりません。

休むことがストレスになるってのは良くないなぁ…と自分でも思ったりはするのですが。
あー、外はいい天気だなぁ。

どっか行きたいなぁ。
気分だけはすっかりサナトリウムの美少女です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

脳が疲れても痩せないのはなぜ?

ここんところの仕事はなんと「英訳」。
まともに日本語もしゃべれないのに英語なんかわかるワケねーだろ!
鉄道高校出身者をナメんな!
しかも専門用語も多いので進まないこと進まないこと。
辞書と首っ引きです。

やっとこさ一段落なのですが、もうものスゴく脳が疲労しました。
このまま寝たら英語でうなされそうです。
なに言ってっかわかんねーだろーけど。

さてさて、昨年末は実に10回もの忘年会に恵まれ、そのまま正月の怒濤の9連休に突入。
ふと気づき体重計に乗ったらエラいことになってました。
さすがの不摂生にもホドがあります。
さて、じゃあ人生3672回目(←回数に意味はない)のダイエットでもするかな…と思い立ちまして、今回は「走る」ってことに重きを置いてみることにしました。
つーか、アタシは走れるのか?と考えるに到り、仕事の帰りに自宅まで走ってみました。
3キロ弱ですが走れました。
早足でも追いつきそうなスピードでしたが。

「なんだ、走れるじゃん!」と大いなる勘違いをしたアタシは、その後ピノコの散歩でも走ってみました。
走れました。
合計で6キロ弱。
なんだよぉ、余裕じゃんかぁ。
これが3日前です。

そう思っていたのはその日だけ。
翌日の夕方から前モモがハンパない筋肉痛に襲われて、階段を下りるのにひと苦労です。
うーむ…。

ま、そんなワケで、ここ2、3日でダイエットの臨戦態勢に入っています。
しかも、筋肉痛はまだ続いています。
けっこうキツいです。
なので、ここは食べ物に頼るしかないのでタンパク質を摂って筋肉痛が早く去ることを祈ってます。

これからしばらくはこのメニューが基本になりそうですね。
キライじゃないからいいんですけど…。

とはいえ、年が明けてからも新年会が少なくとも3回は入っていて、実は明日だけ休みなのですが新年会です。
青筋立てて必死でのダイエット…ってワケでもないので、飲む時は飲む、食べる時は食べる、ってしたいと思います。
んで、それ以外の時はいろいろ運動して頑張ってみたいと思います。
食べ物だけで痩せないことはよ〜くわかってますから。

なので、早速実践。
今日の晩ごはん。
ささみともやしの豆腐あんかけ。

女房も食べるって言うから急遽二人分。
計算したところによると、これだけあっても400キロカロリーないようです。
ダイエットらしくショウガを効かせてネギを多めに入れてあります。
案外美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

少しは手加減を。

ざびー!
ぎょうわざぶがっだわ~。
「寒くなるとは聞いてたけどホントに寒くしてどーすんだ、コノヤロー」って感じでしたよ。
晴れてるのにこんだけ寒いってどうゆうことよ?って感じです。
…冬だからね。
それを言っちゃおしめーよ。

でも「はーっ!」て吐く息がそんなに白くなりません。
息が白くなるのは空気中のホコリなんかに水蒸気がついて起こる現象です。
だからいくら寒くても北極や南極は空気がキレイだから白くなりません。
行ったことないけど。
案外、このあたりの空気もキレイなのかも知れません。
…んなこたないな。

東京も寒いワケですが、寒いと言えばなんと言っても北海道。
昨日の天気予報で北見の最低気温はマイナス16度!
ちなみに世田谷で「きたみ」といえば「喜多見」のことであり、おばあちゃんや魔女(母親)の実家があり、アタシも10年ほど住んでいた場所で、小田急線にも喜多見駅があるんですが、やっぱり全国的に「きたみ」と言えば北海道の北見を指すようですね。

で、天気予報を見ながら女房から質問。
「なんで北見はあんなに寒いの?」
内陸だからね。
「内陸だとなんで寒いの?」
水より陸の方が冷えるし暖まりにくいからね。
「ふ~ん。それでさ、どうして北見はあんなに寒いの?」
…アタシのインフォームドスキルもまだまだなようです。
頑張って修行します…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

これから寒くなると言われたら。

珍しく、お昼休みに記事を書いています。
今日は、仕事始めの今週で3日目なんですけど、なんだかやたらと疲れます。
正月休みで間が空いたからでしょうね。
これって運動なんかもそうで、休んでから再開すると疲れますよね。
人間、やはりある程度活発に動いていないとダメなんですね。
ぐうたらするクセがついちゃうと、何をするんでも疲れちゃう。
継続は力なり、って言葉が身に染みます。

今日の東京は昨日やおとといに比べると寒くないような気がします。
いや、寒いですよ。
寒いんですけどね。

寒いのは苦手だなぁ…。
真夏生まれだし。
だって、暑くても悲しくならないけど寒いとなんとなく悲しくなるじゃないですか。
「寒いよぉ…」ってシクシク泣いてたらホントに哀れに見えますけど、「暑いよぉ…」ってシクシク泣いてても「知るか!暑いって言うな!」って感じしませんか?
そんなことないかなぁ…。

でも今日の東京は上空に寒気が入ってきているので夕方から雪になるそうです。
早めに帰り…たいけどこうゆう日に限って遅番なアタシってばいったい…。
この天気を見越して、かつ正月太りの解消のために歩いてきましたけどね。
帰りはどうなるやら。

でも、どうして困るのがわかってるのに雪が降る!なんて言うとワクワクするんでしょうね。
雪国の人が聞いたらぶっ飛ばされるかも知れませんが。

危ないときには出歩かない。
君子危うきに近寄らず。
触らぬ神に祟りなし。
…でも、あえて近づいてってドキドキしちゃいたいのは…何でですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

ぴのこのごさいのおたんじょうびなのちゃん!

ひづけがかわったのちゃん。
きょうは1がつ8にち、すいようびちゃん。

きょうはぴのこのおたんじょうびなのちゃん!
れいぞうこにぴのこのけーきがはいってるのをしってるちゃん!!
はやくたべさせるちゃん!!!
きょうはぴのこがしゅやくちゃん!!!!

…なに勝手に進めてんですか?お嬢さん。
アンタはいつでも主役でしょうが。
そうです、今日はピノコの5回目のお誕生日。

あっとゆう間ですね、うちに来てから。
最初に来た時は手のひらサイズでどうなることかと思いましたが、今ではいてもらわなくては困る存在になってます。
本犬(ほんにん)に言うと調子に乗るので言いませんが。

「はやくけーきをたべるちゃん!」
もう寝るの!
ケーキはとおちゃんとかあちゃんがお仕事行って帰ってきてからね。
「そんなのきいてないちゃん!」
言ってないもん。
いいから早く寝なさい!
いい子にしてたら晩ご飯食べてからケーキをあげます。
「…ねるちゃん。」
はい、よろしい。

そして、翌日(つーか当日)仕事から帰ってきて食事してケーキを食べました。
ケーキは5センチ四方ぐらいだったけど、「3キロの子は5分の1だって~。」と女房。
じゃあ、このケーキはどのくらいの大きさの子が食べるんだ?と見てみたら「20キロで5分の4」って。
オイオイ、フルサイズ食べられるのどんだけ大きなワンコだよ、これ。

ちなみにカボチャのケーキであっさり味ではあるモノの、人間も食べられるモノだったので、残りはとおちゃんとかあちゃんが美味しくいただきました。
写真: 今日はピノコの誕生日なので犬用ケーキを食べた直後のピノコ。
よく見ると顔の毛にクリームがたくさん…
美味しすぎたのか興奮して目が怖くなっちゃってるよ、ピノコ…
こちらは食べた直後のピノコ。
興奮して目は見開いちゃうわ、口の周りはクリームだらけだわ…。
女の子なのに!!

そして、今日のピノコの日記。
「きょうは、ぴのこのおたんじょうびなので、けーきをたべましたちゃん。 とおちゃんが、『きょうはあのくにのしょうぐんさまもおたんじょうびなんだよ。』っていってくれたけどなんのことかよくわかんないちゃん。」

そうなんです。
さっきテレビを見ていたらさる国の将軍様も今日が誕生日だそうで、デニス・ロッドマンがお祝いに駆けつけたとか。
おいおい、すげーところと誕生日が一緒だな、おい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

通常運転開始!

今日から通常運転、実に10日ぶりの出勤です。
あー、ねみー、だりー、かったりー、さみー。
どうにも気合いが乗りませんなぁ。
時間が長ければ長いほど過ぎるとあっとゆう間ですねぇ。

はぁ~。
さてと…。
今朝は女房が七草粥を作ってくれました。
お義母さんがこうゆう季節モノはちゃんとやる人だったので女房もやってくれます。
こうゆう季節モノはいいですね。 もう正月じゃねーんだから、気合い入れ直せ!って感じがします。

正月の胃の疲れを癒すため、とゆうのが七草粥ですが、今朝のテーブルの上にはドンブリ一杯の七草粥が。
「あったご飯全部お粥にしたらこんなになっちゃった!」
オマエはマギー審司か!
カラダにいいんだか、悪いんだか…。
ま、全部食べましたけどね。

あー…。
二度寝の誘惑に打ち勝って、正月太りの解消のために歩いて出勤しましたよ。

で、ご覧の通り新年早々替芯祭りです。

アタシは仕事中はけっこうメモ魔なので、いろんな色のペンで色々書いてます。
お気に入りはピンクです。
書類を送る時も可愛い一筆箋にピンクの字で一言書き添えたりしています。 気分は女子高生です。

でも、コレだけの色のペンを持ち歩くと胸元がペン祭りになっちゃうので、好きな組み合わせの5色が入るペンを使っています。
コレなら10色でも2本で済みますからね。

各色2本ずつ10色買って20本です。 なんだかきらびやかです。
うふ♪

さっき、コレを渋谷の伊東屋で買ってきて田園都市線で帰ってきました。
今年初の田園都市線です。 そしたらアタシの斜め前に立ってたお姉ちゃんがラインをやってたんですが、あの長い爪でよくスマホを操作できるもんだなぁ、と感心しちゃいました。
若い女性はみんなこんなに器用なんですかね。
で、三軒茶屋で降りる時に顔を見てみたらお姉ちゃんじゃありませんでした。
ひでぶ。
若い、ならぬ、若かった女性ですね。
あ、でもアタシから見たら年上とゆう意味ではお姉ちゃんでした。

うーん、あなどれねーぜ40代。
やるじゃねーか。
楽しみになってきたぞ、40代!
…そうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

今年のおみくじ。

今年は長くて嬉しかった正月休暇も今日で最後。
女房は仕事に出かけて行きました。

そういえば、昨日あたりから通常勤務のリハビリを兼ねて少しマトモな生活を始めています。
でも、昨日は結局起きたのは昼近くで、どこが通常勤務のリハビリだって感じで、それから正月に録り貯めたCSの銀魂の編集作業とゆうこれ以上はないくだらない時間の使い方をしました。

そういえば今年は初詣がまだだったことに気づきました。
なので買い物に行く前に行ってきました。
去年は銀魂にハマった一年だったので、松陽先生ゆかりの(?)、いつもアタシもお世話になってるご近所の松陰神社へ。

もうすっかり夕方ですぜ。
もっと早く来いって話よね。
時間も日付も。

新年ってこともあり、女房とおみくじなんかを引いてみました。
アタシが引いたのは一番。
お!
なんか縁起が良さそうだ!

そしたらなんとビックリ、二人とも大吉。

ちなみに左がアタシ。
去年はなくしモノの多い年でしたが、失せ物は時間がかかるが出るとのこと。
時間なんてかかってもいいぞ、その分見つかったときの喜びが大きいからな。

女房の失せ物はすぐに出るそうで、物の間にあるとのこと。
「両足の間とか…?」
なに探してんだ!
ハマグリか!
アワビか!
「お正月だけにね。」
…ってうまくねーんだよ!
つーか、それ、なくしたのか?

買い物もしろってさ。 じゃあ、早速昨日筆ペンを買いに行ったのは正解だったんだ。

しかし、あとから引いてた人たちが「あ、大吉」、「アタシも」って言ってたんだけど…。
ここって大吉率高い?
そうなんですか?松陰先生?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

正月も5日となれば…。

出してない人から年賀状が届くってことはどなたにもあると思いますが、それも3日に届くのが限度です。
なぜなら、それに返事をするとヘタすりゃ年賀状ならぬ寒中見舞いになる可能性があるからです。

うちにも一件ありました。
あわてて宛名を書きました。
年賀状の宛名は出来れば手書きしたいと思ってますが、枚数があるので印刷にしちゃってます。
今回の分は一枚なので、筆ペンで宛名を書いていたのですが…。
最初のあたりで、墨の出が悪いので振ってみたら「バホッ」とナゾの音がして、なんと筆ペンが破裂しました。
破裂ってゆうか、折れたってゆうのかな?

ダーッ!
書き直しだぁ~!
…と思ったらなんと最後の一枚!
げげげ!
どうすんだ~!!

まぁ、不幸中の幸いで、墨は周りに飛んだだけなのでハガキは無事ですが…。
悩んだあげく、仕方なく芯だけで残りの住所と名前を書き上げました。
届くには届くでしょうけど、あまりにもアバンギャルドで芸術性の高い(低い?)字になってしまいました。

ちーちゃん、ゴメンね。
努力のほどは認めてください。
今度埋め合わせしますよって。

そんなことがあったので、ラゾーナ川崎プラザに買い物に行きました。
筆ペンの後継を探しに行くためです。
ユニディになく、丸善になく、諦めかけていた所、ロフトになんだかオシャレな筆ペンが。

カートリッジ式で持ち歩けるタイプ。
しかも千円。
しかもなんだか可愛い。
おお、コレで十分だ、とゆうことで即買い。

ちなみに左側ですよ。
右側が昨日ボンバーした旧筆ペン(外見のみ復旧済み)。
ご覧の通り、書き味もそこそこで楽しい書き応えです。
今度からコレを使うことにしましょう。
少なくとも見た目はかなりの改善が見られました。
しかし、なぜ試し書きが「あかよろし」と「みよしの」なのかは自分でもよくわかりません。
別に花札がしたいワケではないのですが。

それにしても…。
ああ、字がうまくなりたい…。
一生思い続けるでしょうね、こればかりは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

実家と幕張新都心。

昨日は実家で新年会。
初めてのお正月を迎える甥っ子のしゅんくんもかんぱ~い!

んで、肩車から外すときにパパの顔に引っ掛かるしゅんくん。
あまりに嬉しそうなのでパチリ。
しゅんくん、そのままウンコしたれ。

なんだか知りませんが、実家ではにんにくブームらしくて、やたらとにんにくが出てきます。
生を食べ過ぎると胃を痛めるぞ…。
と思って放っておいたらなぜか緑になりました。

…そうゆうモンなの?

しゅんくんとピノコがこんなに近づくのは初めてかも。

よろしくね~。
しゅんくんはピノコに興味津々。
ピノコはなんだか逃げ腰…。
ピノコは人は得意で遊んでもらいたいから「かまってモード」になるんだけど、ワンコのクセにワンコが苦手です。
…ってことは、ピノコさぁ。
しゅんくんのことワンコだと思ってない?

で、今日はですね、アタシもミーハーなモンですから、テレビでやってたんで来てみました。
幕張新都心にできたAEON MALLです。
とにかくスゴい人!

そんでものスゴくデカい!

この写真に写ってるのは全部イオンモールです!
右の建物のみコストコだけどね。
他に離れで2~3棟あります。
今はペットモールってペットだらけの場所にいますけど、これを全部回るにはそうカンタンには行きやせんぜ!

ヤバい。
ここはある程度のマニアの欲求を把握してる…と思わざるを得ません。
ジャンプのキャラクタショップに、萌え系アニメのショップ、ブシロードとかのカードショップ、そして模型を見ながら食事ができる鉄道カフェ。

うーん、いろんな意味で特濃。
ちなみにブルーハワイははやぶさ、ストロベリーはこまち、レモンはドクターイエローでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

正月はこれだよな!

毎年、今日まで駅伝見てて翌日から通常モードに戻せってのもなぁ、と思ったりしているのですが、一般のサラリーマンのみなさんは曜日の関係であと2日お休みですね。
アタシも今年はたまたま土日の休みが当たってまして、ラッキーなことにあと3日お休みです。

さて、タイトルの通り正月と言えば箱根駅伝。
たった今、東洋大学がトップでゴールしました!
歴代2位のタイムだそうです。
大したモンだ!
おめでとう!

今年は我が世田谷区からは、駒澤大学、日本体育大学、東京農業大学、国士舘大学、日本大学と5校も出ているワケです。
我が家から一番近いのは駒沢大学と国士舘大学。
あ、駒澤が2位でゴールしました〜。
こちらは歴代3位記録。
リッパですよ、うん。
それにしてもハイペースな大会だったのね。

ところで、毎年気になるのですが、箱根駅伝とゆうのはどう見ても地区大会ですよね?
東京の人間としては、正月はコレを見ないとどうもね…って感じなんですけど関東以外の人は興味があるんでしょうか?
放送すらやっているのか、と思うんですがちゃんと全国ネットで放送されているようですね。

関東の人間以外は興味があって見るのかなぁ?と思ったりするんですが、けっこう見ているそうです。
そして、箱根駅伝に憧れる全国の高校生が関東の大学に進学しようと頑張るそうです。
まぁ、考えてみりゃ確かにそうで、東京の人間だって大阪国際女子マラソンは見ますわな。

あと、「なぜ箱根駅伝は関東の大学しか出られないんだ?不公平じゃないか」って声がたまに聞こえますけど、それはカンタン。
だって関東学生陸上競技連盟の大会だもん。
甲子園の神奈川県予選に東京都の学校が出られないのと一緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

正月の親戚まわり。

昨日の元日は魔女(母親)の実家に行ってきました。
毎年の恒例です。

元日は魔女の長姉のお誕生日。
魔女は年子の三姉妹の末っ子なのです。
三姉妹ったって7人兄弟のうち2、3、4番目だけどね。
ちなみに誕生日はそれぞれ、1月1日、12月9日、12月22日と固め打ちです。
…ばあちゃん、エラい。

魔女以外にはどちらにも子どもの頃からひとかたならぬ世話になってきました。
なのでお花とケーキを持ってって誕生祝いをするのが我が家では恒例になってます。
いつの間にやらいとこに子どもが増えて殿様(祖父)にはひ孫が増えてます。

相変わらず我が家は賑やかです。
賑やかなのはいいことです。
うん。

1月1日の夜と言えば初夢タイムです。
昔から七福神の乗った宝船の絵を枕の下に敷いて寝るといい夢が見られるって言いますね。
一富士、二鷹、三茄子が縁起がいいんですけど続きがあるのをご存じですか?
ちなみに、四扇、五煙草、六座頭なんだそうですよ。
どれかが出てくれば合格ってことで。
でも、残念ながら今年も夢は見ませんでした。

んで、今日は女房のおじさんちのある大宮に行って来ました。
お正月だけはおばあちゃんも田舎から出てきてくれます。
なぜなら冬の信州なんておっかなくて運転したくないから。
長野から大宮まで1時間かかんないからね。

「おなこわいかな?しみたのかな?」と東京の人間にはよくわからない会話が繰り広げられます。

ちなみに「おな=お菜=野沢菜」「こわい=強い=固い」「しみた=凍みた=凍る」ってことで、「野沢菜固いかな?凍ったのかな?」ってことです。

昨日はアタシの実家に行ったのでアタシが飲んで、今日は女房の実家なので彼女が飲んでいます。
…が、なんちゅう名前の酒だ、こりゃ。

で、アタシがこのうちに遊びに来るのが最高に好きな理由がこれ。
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/t1/1545897_543178975778349_196575141_n.jpg
窓の外の真ん前に新幹線の線路が走っているのです。
まさにリアルプラレール。
JR東日本を走る全ての新幹線を見ることができます。
高架下には埼京線が走っているので、りんかい線の車両も見られます。
最初の頃は時刻表片手に首っ引きで待ち受けたモンです。
さすがに最近はしませんが。

で、昨日は元旦に誕生日を迎えるオバがいたのですが、ここにも元旦に誕生日を迎えるのがいます。
それが甥っ子のゆうくん。
早くももう7歳です。
こちらのタイトルは「お灸」。

「鍼治療じゃないの?」と女房。
ま、それもアリ。
このあと、当然アタマも顔もぱっかーん!ですが、いたたまれないので載っけません。

甥っ子のゆうくんと女房が、背中に書いた文字を当てるゲームをやっています。

ゆうくんは1年生ですが、実によく漢字を知っています。
「なぁんだ?」
「…呪う?」
…って、んなワケねーだろ!!!
正月だぞ!
ガキはガキなりに気遣ってんだよ!!
「あー、祝うか。」
「ぶっぶー、ちがうよ!」
ちゃうんかい!!
「せいかいは、百!」
ぜんぜんちゃうやんけ!!
「えー?なんでこんなカンタンなのわかんないんだろ?」と女房。
…バカだからじゃない?
「ねぇ、そろそろアレで遊んでいい?」とゆうくん。
誕生日のプレゼントにプラレールとトミカのコラボのデカいターミナルセットをあげたのです。
大人へのご機嫌取りのサービスタイムは終了、と。
お疲れ様でした。

でね、ゆうくんにあげたプラレールとトミカのコラボなんですが…。

うをーい!!
今時の子どものおもちゃは大変なことになっとるぞぉ!!
クルマは勝手に走るわ、駅には停まるわ、発車ベルは鳴るわ、自動放送入るわ、勝手に発車するわ、踏切は鳴るわ、クルマは待つわ、もう驚きの機能が満載です!
妹曰く「始めるとテレビもなんにも聞こえなくなるから、願わくばうちではやらないで欲しい」って。
…納得。
つーかむしろこれをプレゼントしちゃった罪悪感が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年の一発目!!

日付が…とゆうより年が変わりまして1月1日を迎えました。
あけましておめでとうございます!
ノストラダムスの大予言から無事14回目のお正月を迎えられたことを大変嬉しく思います。

さて。
アタシ個人といたしましては、今年はいよいよ不惑かつ初老を迎えます。
大台に乗った時に惑いまくりのアタシにどうぞご期待ください。

では、みなさまに年賀状を。

ちなみにこのブログのオリジナルバージョンです。
「おじりなるちゃん!!」

相変わらずビンボーなアタシはソフトを使うこともなく、今年もワードで作ってます。
今年も旧年に引き続き、いわぶろ商店をご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。
みなさまに於かれましても素晴らしき一年になりますようお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »