« 正月の親戚まわり。 | トップページ | 実家と幕張新都心。 »

2014年1月 3日 (金)

正月はこれだよな!

毎年、今日まで駅伝見てて翌日から通常モードに戻せってのもなぁ、と思ったりしているのですが、一般のサラリーマンのみなさんは曜日の関係であと2日お休みですね。
アタシも今年はたまたま土日の休みが当たってまして、ラッキーなことにあと3日お休みです。

さて、タイトルの通り正月と言えば箱根駅伝。
たった今、東洋大学がトップでゴールしました!
歴代2位のタイムだそうです。
大したモンだ!
おめでとう!

今年は我が世田谷区からは、駒澤大学、日本体育大学、東京農業大学、国士舘大学、日本大学と5校も出ているワケです。
我が家から一番近いのは駒沢大学と国士舘大学。
あ、駒澤が2位でゴールしました〜。
こちらは歴代3位記録。
リッパですよ、うん。
それにしてもハイペースな大会だったのね。

ところで、毎年気になるのですが、箱根駅伝とゆうのはどう見ても地区大会ですよね?
東京の人間としては、正月はコレを見ないとどうもね…って感じなんですけど関東以外の人は興味があるんでしょうか?
放送すらやっているのか、と思うんですがちゃんと全国ネットで放送されているようですね。

関東の人間以外は興味があって見るのかなぁ?と思ったりするんですが、けっこう見ているそうです。
そして、箱根駅伝に憧れる全国の高校生が関東の大学に進学しようと頑張るそうです。
まぁ、考えてみりゃ確かにそうで、東京の人間だって大阪国際女子マラソンは見ますわな。

あと、「なぜ箱根駅伝は関東の大学しか出られないんだ?不公平じゃないか」って声がたまに聞こえますけど、それはカンタン。
だって関東学生陸上競技連盟の大会だもん。
甲子園の神奈川県予選に東京都の学校が出られないのと一緒です。

|

« 正月の親戚まわり。 | トップページ | 実家と幕張新都心。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/59046980

この記事へのトラックバック一覧です: 正月はこれだよな!:

« 正月の親戚まわり。 | トップページ | 実家と幕張新都心。 »