« うらやましいわ。 | トップページ | 雪の爪痕。 »

2014年1月18日 (土)

舌平目のムニエルを食べるザマス!!

「昔、目黒の八芳園で食べた舌平目のムニエルが美味しかったから食べたい。」
…って、んなモン作れるか~!!
食ったこともねーよ!
オマエなぁ、ムチャ言うなよ…。
あれだろ?
昔から、金持ちの象徴みたいに言われる料理だろ?

「でも買ってきちゃったよ。」
なんかうちに舌平目あるし~。
しょうがないからカンだけを頼りに作りましたよ。
作り方よくわかんないから、塩コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶしてバターで炒めました。

「これって味付けどうすんの?」
…さぁ?
作ったことねーんだからわかるワケねーだろ。

バターといえばレモンバターだろ。
「あと、バターっていえば醤油じゃん?」
お互いにまったく根拠のないまま味付け。
出来上がりがこちら。

皿は焼き魚用だし、醤油で味付けしたから見かけが完全に和食です。
でも柔らかくて美味かった~。
舌平目ってうまいんだねぇ。
しかも安いし。
なかなかの優良食材だな。
しかし、カロリー高そうだな…、これ。

ちなみに八芳園は目黒ではなく港区の白金でした。
白金は「しろがね」ではなくて「しろかね」と読みます。
「しろがね」を変換すると「白銀」って出てきます。
金ではなくて銀になるのが面白いところです。

つまり「シロガネーゼ」は誤りで正しくは「シロカネーゼ」ですね。
昔は南北線がなかったので最寄り駅は目黒でしたが、今では白金高輪の駅前です。
もちろんこの駅も「しろかねたかなわ」です。

|

« うらやましいわ。 | トップページ | 雪の爪痕。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/59187884

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目のムニエルを食べるザマス!!:

« うらやましいわ。 | トップページ | 雪の爪痕。 »