« これから寒くなると言われたら。 | トップページ | 脳が疲れても痩せないのはなぜ? »

2014年1月10日 (金)

少しは手加減を。

ざびー!
ぎょうわざぶがっだわ~。
「寒くなるとは聞いてたけどホントに寒くしてどーすんだ、コノヤロー」って感じでしたよ。
晴れてるのにこんだけ寒いってどうゆうことよ?って感じです。
…冬だからね。
それを言っちゃおしめーよ。

でも「はーっ!」て吐く息がそんなに白くなりません。
息が白くなるのは空気中のホコリなんかに水蒸気がついて起こる現象です。
だからいくら寒くても北極や南極は空気がキレイだから白くなりません。
行ったことないけど。
案外、このあたりの空気もキレイなのかも知れません。
…んなこたないな。

東京も寒いワケですが、寒いと言えばなんと言っても北海道。
昨日の天気予報で北見の最低気温はマイナス16度!
ちなみに世田谷で「きたみ」といえば「喜多見」のことであり、おばあちゃんや魔女(母親)の実家があり、アタシも10年ほど住んでいた場所で、小田急線にも喜多見駅があるんですが、やっぱり全国的に「きたみ」と言えば北海道の北見を指すようですね。

で、天気予報を見ながら女房から質問。
「なんで北見はあんなに寒いの?」
内陸だからね。
「内陸だとなんで寒いの?」
水より陸の方が冷えるし暖まりにくいからね。
「ふ~ん。それでさ、どうして北見はあんなに寒いの?」
…アタシのインフォームドスキルもまだまだなようです。
頑張って修行します…。

|

« これから寒くなると言われたら。 | トップページ | 脳が疲れても痩せないのはなぜ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/59116454

この記事へのトラックバック一覧です: 少しは手加減を。:

« これから寒くなると言われたら。 | トップページ | 脳が疲れても痩せないのはなぜ? »