« バスの運賃はこうなってます。 | トップページ | そう来ます? »

2014年4月 4日 (金)

特に何もない日常ですが。

帰宅しますよね。
とりあえず、毛だらけのムスメが熱烈歓迎してくれます。
「とおちゃんおかえりちゃん!とおちゃんおかえりちゃん!とおちゃんおかえりちゃん!」
毎朝が今生の別れ、帰宅すると毎日が感動の再会です。

ここまでされると悪い気はしませんけどね。

だいたいピノコはハウスにうんちょっちょしてるので、それを取ってからピノコを抱っこしてあちこち拭きます。
ヘタするとうんちょっちょを踏んでることもあるからです。
まずは口の中を拭き拭き。
ワンコは虫歯にはなりませんが歯周病にはなるのでそれを防ぐためにも毎日やってます。
「はい、ピノコ、あ~ん」って言うとイヤイヤながら口を開けてくれます。
この様子がまたカワイイ。
それから手足を拭いておなかとお股を拭きます。

それからお米を研いでスイッチを入れます。
自分で買い物してきた時はご飯を作り始めますが、今日は女房のリクエストでラタトゥイユになるので、彼女が買い物してきます。
なのでラタトゥイユ以外のものを作り初めて、帰ってきたらラタトゥイユを作ります。

下茹でが必要なものが多いのでお湯を沸かすのが最初ですかね。
その間に切ったり剥いたり刻んだり。
時間のかかりそうなものから作っていきます。

時間のないときは休みの間に作ったストックが登場します。
たとえば冬ならホワイトソースのキューブを溶かして、凍らせてあるほうれん草に、瓶詰めのサーモンのフレークを入れて、クリームスパゲッティ…なんてこともありますけどね。
これなら15分でできちゃいます。
…ひでーな、こりゃ。

主夫なんて手抜きじゃないとやってらんないですよ。
ねぇ、世間の世の中の奥様方?
主夫なんて手抜きしてるけど手抜きしてないように見せるのが腕の見せどころですから。

そんなこんなで材料が全部揃っていて作るときは女房が帰ってくるまでにはたいてい晩ごはんができたりしてますね。
結婚12年目に入ったので、毎日どんなことしてるかな?と改めて考えてみました。
結婚したときに約束したこととはいえ、自分でもすぐにやらなくなるだろう、と自分でも思っていましたよ。
飲みに行くこともありますが、なにもなくてうちにまっすぐ帰るときは必ずやってますね。
不思議なモンです。

「とおちゃん!!ぴのこのごはんわすれてるちゃん!!」
あ、忘れてたわ。
「だめちゃん!いちばんだいじちゃん!」 コイツがやって来た5年前からは少し仕事が増えましたけど、それでも楽しくやってます。

でもまずはエサの前におやつなんだそうです。

「よし!」って言うまでは食べないのでずっと待ってます。
「よし!」って言ったら全部食べちゃいますけどね。

そうそう、さっき洗濯物を取り込むのにベランダに出て思いました。
「あら?うちって意外と美味しそうなニオイすんのね」って。
うちは換気扇の口がベランダにあるのです。

そんなこんなで今日の晩ごはん出来上がり。

食べるときにチーズをかけていただきます。
チーズとチキンとトマトでピノコさん大興奮です。
しかも玉ねぎを入れ忘れたのでピノコさんでも食べられます。
あげないけど。
食べ過ぎだから。
相変わらず美味しそうに見えない写真を撮らせたら右に出る者はいないと定評のあるアタシ。
コンロ汚いし。

でも、なんだかんだ言ってこんな日常は幸せなんですね、きっと。
幸せだと思えば幸せなんです、きっと。
子どもの頃の自分に「大丈夫!大人になればオマエはそこそこ幸せになってるから」って伝えてあげたいぐらいだもんね。
それこそホントにそこそこの毎日じゃないですかね?
えぇ。

|

« バスの運賃はこうなってます。 | トップページ | そう来ます? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/59600612

この記事へのトラックバック一覧です: 特に何もない日常ですが。:

« バスの運賃はこうなってます。 | トップページ | そう来ます? »