« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

朝の楽しみ。

いやぁ、もう一年の半分が終わっちゃいましたね。
今年は怒濤の上半期だったので早かった気はします。
思い返してみると、やっぱり思いっきり早い半年でした。

昨日まで3連休で、今朝も眠くて眠くて仕事に行きたくないんですが世界中がアタシを待っているのでそうも行きません。
朝は時計代わりにテレビのついている我が家。
7時まではNHKで、7時以降は日テレのZip!です。
理由はありませんが、女房に付き従っているだけです。

アタシの朝のお気に入りは、去年までアシスタントやってて、今年から日テレのアナウンサーになって、今はお天気お姉さんをやってる岩本乃蒼ちゃん
実は彼女は去年一度降板してるんですけどね。
今も出ているのは今日初めて知ったのです。
なんか明日から朝の楽しみが増えそうです。

よく「くうみんさんの好きなタイプってどんな人ですか?」って聞かれるんですけどね。
ハッキリ言いましょう。
「馬面でしゃくれアゴで目の大きいメガネの似合う地味目の美人」です。
理想のタイプは?
顔だけで言えば間違いなく広末涼子です。
「ぜんぜんちげーじゃねーか!」って言われたら「はい、そうですね 」って言っちゃうんですけどね。

でもこうゆう乃蒼ちゃんみたいな眉毛クッキリの和風美人さんも好きですよ。
「結局美人が好きなんでしょ?」って聞かれたら「はい、そうですね」って言っちゃうんですけどね。

でも地味目の子が好きなんですよ。
自分が濃いから。
「なに言ってんだ、おめーんちのかあちゃん、トルコライスに胡麻油かけたみてーじゃねーか!」って言われたらやっぱり「はい、そうですね」って言っちゃうんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

秘密があるのです。

テレビのクイズ。
ラーメン外食費用第1位は?

選択肢は大阪府と山形県。
どちらかかが1位でどちらかが47位なんですが、この選択肢が出る前にアタシは山形県と即答でした。
山形県民がラーメン好きって、ラーメンマニアなら常識です。
…そうか?

山形は東北だから涼しいと思われてますが、盆地なので夏はスゲー暑いんですよね。
こないだ記録が塗り変わるまでは最高気温の記録は山形県が持っていたはずです。
確か、私の誕生日である7月25日に記録されていたはずです。

なので山形には夏でもラーメンが食べられるようにと、冷やしラーメンがあるくらいです。
そのぐらい好きなんですよ、ラーメン。
人口比のラーメン店の店舗数も山形県は日本一のはずですよ。

で、クイズですが、もちろん正解は山形県。
最下位は大阪府。
なんで最下位が大阪なのか。
だって大阪ってラーメンじゃなくても美味しい食べ物たくさんあるじゃないの。
だからだよ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

7歳児と3歳児の温泉掘削。

今日は女房の妹が甥っ子と姪っ子を連れて遊びに来てます。
甥っ子のゆうくんがこないだ初めてやってハマったらしく「ボウリング、ボウリング」とひたすら言うので来てみました。

お昼前だったのでボウリングの前に隣の藍屋で昼御飯。
ゆうくんの大好物は蕎麦。
ゆうくん、夢のゴールデンコースです。

さてボウリングを始めてみましたが、スコアはパッとしません。
ガーターに落ちないようにしてあるゆうくんといい勝負です。
このまま行くと1ゲームで110前後とゆう可も不可もない芸人殺しのスコアになりそうです。

セコいのは女房。
時速5キロとゆう、ゆうくんより遅い急速の魔球を使いストライクを出します。
ゆうくんも「なんであんなぼおるで…」と不思議顔です。

まあ、なんとか1ゲーム目は無難にまとめました。
結局芸人殺しのスコアでしたが(笑)。

2ゲーム目は姪っ子の3歳児、ゆっきーにやらせてみることにしました。
子ども連れてきてるのに自分のスコアに一喜一憂するのも大人げないかと…。

今どきのボウリングとゆうのは自分で投げられないちっちゃいお子ちゃんでも楽しめるように、レーンの手前に置くすべり台が用意されてるんです。


この上にボウルを乗せて転がすだけでレッツ・ボウリングです。
古いタイプは味気ないデザインですが、新しいのは恐竜さんだったりします。

隣のレーンも子連れです。
お父さんと、女の子2人。
歳はうちと同じくらいですかね。
やっぱりすべり台を使ってるのですが、お父さん、自分は普通に投げて、サラッと220出してお帰りになりました。
父親とはこうありたいモノです。
アタシは父親じゃないけど。

それにしても若い子が多いからなのか、マナーが良くないのが気になりますね。
隣と同時投球は厳禁、同時に立ったときは右側優先ってのはアタシがガキの頃から常識でしたけどね。

あとは、隣のレーンの中二らしき男子集団が、なんかあるとレーンに突っ伏したり大の字になったりするんです。
これってバラエティーとかでナインティナインがやってたりするんで、それがアリだと思っちゃうんでしょうね。
アタシは常識の枠に捕らわれないのは大好きですが、公共の場で常識を知らないのは大人でも子どもでも大キライです。
常識を外れたことをするには常識を知らなければならないのだ、と銀魂で桂小太郎もいっているじゃありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

そのうちまた会おう。

今日はお休みです。
今日から3連休です。
うふ♪
普段からちゃんと仕事してるから休めるのです。
…ま、来週の休日出勤の分の振り替えなだけだけどね。

さて昨日、高校時代の同級生のお通夜に上野まで行って来ました。
「下町らしく賑やかに送り出して欲しい、ついては同級生のみなさんの粋な計らいを期待してます」とゆうご家族からのハードルを上げまくったご要望がありました。

よし!
じゃあ、校歌斉唱!!
…誰も知りません。
なんたる素晴らしき愛校心。
だって、校歌は卒業式で初めて聞いたし。
しかもテープだったし。
なんたる美しき愛校心。
でもみんなでちゃんとお別れしてきましたよ。

みんなに声をかけて、とにかくヤツが写ってる写真があれば一緒にお棺に入れてあげよう、とたくさん写真を持って行きました。
私は2年ほど前にみんなが集まったの同窓会の写真を持ってたのですが、実はヤツは来れなかったんです。
なので写ってないんです。
でも、次に会った時に忘れられると困るんでこの写真も入れてもらうことにしました。
いつになるかはわからないけど、必ずそのうち会いますからね。

帰りは参列した同級生全員で上野の中華料理店で大騒ぎです。
湿っぽいのはヤツらしくありませんから。
忘れんなよ、シノ。
いつまでも仲間だからな。

なんにしても、同級生全員に連絡して取りまとめて生花を出したり、お香典の立て替えをしたりといろいろやったので、何にしても正直言ってホッとしました。
私はちゃんとできたかね?シノ。

さて、これからお香典を預かった人たちに香典返しを送ってきます。
だって、私だけで香典返し10個も持っててもしょうがないもん。
頼まれたモノは最後まで責任もって任務を果たします。
くうみん商店はアフターサービスまで万全なワケです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

慣れてはいけないのですがね。

今日は夕方から亡くなった同級生のお通夜に行って来ます。
この時期は火葬場が混んでいるので、亡くなってからお葬式で火葬まで一週間かかるそうですよ。

同級生にも「どうしても通夜も葬儀も行けない!香典の立て替え頼む!」ってゆうのがたくさんいます。
そりゃしょうがないですよ。
だって、みんな鉄道マンだから泊まり勤務なんだもん。
本人だって鉄道マンだったんだから、ヤツだって来れないからって怒ったりしないよ。

そんなワケで昨日100均に香典袋を買いに行きました。
水引のあるタイプが5枚入り、水引がないのが10枚入り。
スゴいのが封筒の形になっていて香典袋の印刷が施されているタイプがあるんですよ。
これはなんと25枚入り。
1枚当たり実に4円ですよ!
商売になるんですかね?

とりあえず無難に水引のあるタイプを買ってきました。
それから中身です。
同級生で「中身は5,000円にしよう。みんなでバラけるのもヘンだし、金額で悩むヤツもいるから」ってことで金額も決めました。
立て替えるのに「香典いくら出す?」ってのも聞きづらいし、聞かれても答えづらいし。

ところが、人数分の5,000円札を集めるのはけっこう大変なんです。
今は銀行で両替すると手数料取られちゃうからね。
あー、でも5,000円なら1,000円札でもいいんだ。
なので、ATMで9,000円ずつ引き出して1,000円札をたくさん用意しました。
これで、人数分の香典袋も1,000円札も準備できました。

ふー、あとは香典袋にそれぞれの住所と名前と金額を書いてと…。
ここで気がつきました。
頼まれた分を「同級生一同」にして中に一覧表を入れておけば、香典袋も一枚で済み、10,000円札何枚かと5,000円札一枚あれば1,000円札もいらないことに。
相変わらずポンコツです。
シノ、笑ってくれ。

ではシノに会ってきます。
こないだやった同窓会の写真を一緒に入れてあげようかな、と思って大きな写真を用意してます。
ご家族からも下町らしく賑やかに送って欲しい!とご希望があるので、ホントに賑やかに送ってあげようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

ありきたりのカテゴリーでは括れない、それが私。

こないだ、「あなたが生まれてきた3つの理由を診断します」ってのがあったんでやってみたんですよ。
そしたら結果はこう。

【あなたが生まれてきた3つの理由】

-----------------------------------------------------
★くうみんさんが生まれてきた理由は…
よくわからない     :75%
おいしいものを食べるため:20%
PM2.5を除去するため:5%
--------------------
---------------------------------

いや、もちろんシャレ半分なのはわかりますよ。
でもアンタ「よくわからない」って…。
それじゃ元も子もありませんがな。
だいたい、ほとんどの人間はそうなんじゃないの?

私は「昭和鉄道高校」って鉄道科の専門高校の出身なんですよ。
なので、学生時代にさ、職業適性テストってありましてね。
何問か設問があるワケです。
それぞれの設問があってそれぞれの設問で適性が出るんです。
例えば1のグループに10問あって、その10問で「このグループは○○を見る設問でした。回答から見たあなたはXXが向いています」みたいな感じなの。

私さぁ、10グループあってすべての設問で「いろいろな傾向が見られますが、この回答からはアナタの適性はわかりません」って結果だったの。
全部だよ。
しかも毎年そうだったの。

他にも性格分析テストみたいなモノもあったんです。
そしたらそれもほとんどの設問で「様々な要素が分析できますが、このテストではあなたの性格はわかりません」って。
こちらも毎年。
なんの為にやったのかね、ホントに。

もうドヨーンってなっちゃって。
思春期の私ってば。
そんな暗ぁい思い出が蘇ってきましたよ…。
ま、「おいしいものを食べるため」ってのは当たってけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

リクエスト、絶賛受付中。

んで気がつくと今日は24日ですか?
あと1ヶ月と1日ですよ。
なにがって?
私の30代ですよ。

女房からも「なんか欲しいもの決まった?」って言われるんですけどね。
なんせ区切りの年なのでちょっとしたものが欲しいかなぁ…なんて思っていたんですが、考えてみたら気になってるものがあったんです。

それは家庭用製麺機。
フィリップスから出てるんですけどね。 麺好きとしては気になって仕方ありません。
でも、「ただでさえ狭い台所をこれ以上狭くしてどうすんの!片付けてからにしなさい!」って言われちゃうかなぁ。
まぁ、あっちが正論なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

Hello,My Friend.

今日は亡くなった同級生に会いに行って来ました。
亡くなったのがこないだの金曜日だったのですが、火葬場が混んでいるらしくお葬式まで一週間あるので、斎場にいるのです。

これまた同級生の嵐パパと待ち合わせして出かけました。
同じ沿線に住んでいるので乗る電車を擦り合わせして先頭車両で待ち合わせ。
先頭車両ったってドアは4つあるじゃないかって?
大丈夫、先頭車両なら運転席の後ろでかぶり付いて来るので一番前のドアに決まっているのです。

そしたら…。
え?
この電車渋谷止まり?
以前は終電近くしかなかったのに。
この真っ昼間から渋谷行き?
なんだか今回のダイヤ改正はワケがわかりませんな…。

でもこの電車に嵐パパが乗ってるはず…、って乗ってるし。
おかしなヤツが真ん
中に写ってるし。

もちろん運転士の方じゃないよ。
今日の嵐パパは本業の運転士ではなく乗客です。
「いやぁ、こんな先頭で前見るの久しぶりだわ〜」
…ってオマエ毎日このガラスの中で運転してんだろ!


7人の同級生で待ち合わせして斎場へ。
見てきたよ、会ってきたよ、笑ってきたよ。
みんなでどうしようか悩んだよ。
でも、おめーは笑ってたよ。
いい顔してたよ。
顔見たらみんな拍子抜けしたよ。
みんなが集まることが楽しいんだよな。
おめーは。
また、会おうな。
それしか言えねーわ。
 
帰りはみんなでお清め。
みんなが集まるきっかけを作ってくれたヤツに感謝しつつ、オマエがいなくてどうすんだよ、って言いながら賑やかにやってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバ園長が有名でしたっけね。

先ほどのニュースでやってましたが、東武の押上~曳舟と、東武動物公園~南栗橋で運転見合わせだそうです。
直通する半蔵門線や田園都市線にも影響が出ていると思われますので、今朝はお早めに余裕を持ってお出かけください。
うちの奥様もね。
私ですか?
今日はお休みで~す。
だから珍しく朝から記事を書いているのです。
NHKのアナウンサーが「東武動物園公園駅」って言ってたのがちょっとかわいかったです。

それにしてもいつも思うのですが、この「東武動物公園」って宣伝効果がメチャクチャ高いですよね。
乗り入れ電車の行き先も東武動物公園ゆきだし、伊勢崎線と日光線の分岐駅だから運行情報に出てくる機会も多いし。
残念なのは私がまだ東武動物公園に行ったことがないことですかね。

伊豆急行が、下田市にある駅を「下田駅」とせずに「伊豆急下田駅」としたことにより特急踊り子号の行き先がすべて「伊豆急下田」になり、新宿などのJR線内で伊豆急行の宣伝になるのと一緒ですね。(下田駅は青森県や奈良県にあるので重複回避ってこともありますが。)
あ、こりゃ「東葉勝田台」も一緒か。

なんにしても、今朝はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

さらば友よ。

昨日、ツラいお知らせがありました。
高校時代の同級生が天国に旅立ちました。
40歳になったばっかり。
若すぎるよなぁ…。

人知れず闘病生活を続けていたとのことで、同級生は誰も知らなかったために全員で絶句、とゆう表現がまさにピッタリでした。

幼稚園から今までで同級生が亡くなるのは初めてのことです。
私は同級生のお世話役なので、昨日の夜中に報に接してからあちこちに連絡しています。
今年でみんな40歳。
記念の同窓会でもやろうか!って話してた矢先のこと。

いいですよ。
同窓会ならめんどくさいし手間もかかるけどいくらでもセッティングしてやりますよ。
でもこうゆうときのお世話係はツラいよ…。

でもね、最後までね、ちゃんと見送ってあげるのが同級生の役目だよな。
うちのクラスってホントに仲が良くて30人ぐらいならすぐに連絡がついちゃいます。
ホントにいいクラスだったんだなぁ、と卒業してから20年以上経つけどそう思います。
だからきちんと務めを果たしたいと思います。
じゃないとヤツに笑われます。

愛嬌のカタマリみたいな男で、みんなに愛される楽しい男でした。
よく笑わせてくれたなぁ。
歌がうまくてねぇ。
実家にも遊びにいったことがあったし、下町のお祭りにも行ったっけ。
薬研堀のオジサンのマネをしてくれたときは腹を抱えて笑い転げました。

シノ。
サヨナラは言わないぞ。
また次も同級生になってくれよな。
そんで私をたくさん笑わせて幸せにしてくれよな。
お疲れ様でした。

今までありがとう。
たくさんたくさんありがとう。
愛してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

小柄を通り越したわ。

いまちょうどワールドカップやってますけどね、実況なんかで「169センチと小柄な選手なんですが…」とか聞くと、イラッとした気持ちを抑え切れない165センチのアタシがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

奥様は…。

美大出の女房が描いた絵です。
1403232694038.jpg
「Webで使いたいからブログに乗っけといて〜逆輸入するから」ってことで載っけて、すぐに削除しようかと思ったんですが、ちょうど梅雨時だしこれはこれでまた趣かな?と思ったりするので、残しておきます。
決して削除するのがめんどいとかそうゆうことではございません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

人体の神秘。

さっきですかね。
テレビの「アンビリーバボー」でアレルギーと寄生虫のことについてやってますした。

人間には元々2つの免疫があって、1つは病原菌に対するモノ、もう1つは寄生虫に対するモノで、寄生虫がいなくなった現在、やることのなくなった免疫が有害ではないものを攻撃しているとアレルギーが起こるとゆう。
花粉症やアトピーもこれによるものと考えられているんだって。

もちろんテレビでやってることなので諸説はあるだろうけど、なんだかこれって聞いたことがあるような…、そう思って記憶の引き出しをひっくり返したら、寄生虫学者の藤田紘一郎先生が書いてたんだ。
藤田先生、なんか最近とんでもないことやらかしたみたいだけど、この説って妙にナットクした覚えがあるんだよね。

ところで、アタシの住む世田谷区近辺で寄生虫といったらなんたって目黒寄生虫館ですよ、アータ。
なんたってここは面白いですよ。
普段見れないモノがたくさん見れますよ。

一番の見所なのは8メートルあるサナダムシの標本です。
1メートルぐらいで折り返して額のようなところに入っているのですが、実際の長さがわかるように8メートルのヒモがぶら下がってるサービスぶり。
そしてなんと入館料は無料です!

確か20年ほど前に女房と2回目にデートしたのが目黒寄生虫館でした。
オススメのお土産は寄生虫Tシャツかなぁ。
ここはいいですよぉ。
ぜひお出かけください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

金がないから首も回らん。

昨日まで3連休でした。
ったってアタシの都合で休んだワケじゃなくやっとこさゴールデンウィークの振替が来ただけなんですけど。

朝起きてみたら、すげー肩が重い。
うーん、よく「肩に霊が乗っているようだ」って言う人がいて、聞くたびに「んなことあるかい!」って思ってたんだけど、んなことあることもあるのね。
今んとこ面倒見なきゃいけない霊はいないはずなので霊ではない、はず。

今日は遅番でしたので少しは助かったんだけどね。
なんかやたらと眠いし。

今朝はこのスマホで初めてアラームを鳴らしてみたけど、なんともアンニュイな音で起こしてくれました。
おーい、こんなヌルい音で起きれるワケねーだろ!、とオジサンケータイの着信音みたいなシンプルかつ強烈な音を探してみたんだがどうにもそうゆう音はないらしいです。
ないってアンタ…。
あとでもっと探しまくってみよう。

この記事を作ってるときに、このExpedia、文字列のコピペができないことをハケーン。
ウソだろ??
基本的な機能じゃん、これ。
長押ししてもダメ。
ブラウザからWebを見てるときは長押しで文字列指定できるのに。

さんざっぱらいじってみて、文字列指定は長押しではなくダブルタップだとゆうことをハケーン。
うーん、そう来たか。
さすがはソニーさん、独自の塩だらけの道を突っ走りなさる。
しょっぱい。
でも自分としてはひとつ物事が解決したからちょっと気分が良かったり良くなかったり、…どっちやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

案外と近くにあった7GBのカベ。

このスマホ、使い初めて2日目?
3日目?
だっけ?

このスマホってスクリーンショットも撮れるし便利よねぇ、なんて思ってたら早速来ましたよ!
LTEのデータ量の利用警告。

制限は月あたり7GB。
この先、アタシは生きていけるんでしょうか?(笑)

WiMAXルーター持てばって?
ヤだよ、めんどい。
追加料金払えって?
2GBで2,500円?
バカを言っちゃあいけやせんぜ。

この話をしたらお友だちに「3日で1GB超えるとその時点で通信規制食らうよ」って教えてもらいました。
え!そうなの?
じゃあもう規制入ってるんだ…。
外でパソコン使ったテザリングは難しいかなぁ…。
うーん、複雑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

とうにとうとうつるっぱげ。

やっとこさ7日連続勤務を終え、今日から3連休!
水曜日まで休みですが、この水曜日はゴールデンウィークの振替がやっと取れただけなのでいまいちトクした気分になりません。

さて、とうにとうとうアタクシのクソオンボロスマホがタイトルだけ出て動かなくなりました。
前回の修理から3ヶ月、予想通りこの時期に動かなくなってくれました。
御愁傷様です、ちーん。
まったく同じ症状で動かなくなったのはこれで実に4回目ですよ。
まったく修理なんていい加減なモンです。
わかってんのか?京◯ラ&あう。

いくら人のいいアタシでもコレはたまんないので、さすがに今回は修理はやめて機種変更しちゃいました。
何十件かのお店で店員さんに「アンタならどれにする?」って聞いて回った結果、一番多かったのでコレだったのでエクスペリアにしてみました。

auではメジャーな機種なんでしょうね。

…ってコレってソニーだったんですね。
だから使ったことなかったんだ、今まで。
どうも、ソニーって壊れやすいイメージでね。
もっとも後輩ちゃんの兄上様がソニーにお勤めだと聞いてからは人前では言わないようにしてますが(笑)。

しかし、やっぱりソニーなんですね。 スイッチにもワンセグのアンテナにも充電にも独自の拘りが見えます。
互換性のない拘りが。
でも、画面は明るいし、デカいし使い勝手は良くなった気がします。
おかげさまでみんなに誘われてたディズニーツムツムも対応機種になったからできるようになったし。
電子マネーの再発行とかシャレにならない手間が待ち受けてますが、なによりも壊れないで動いてくれることを願ってますよ、ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

夢のあとの日曜日。

昼間の仕事中に、ワールドカップは日本が初戦を落としたとかなんとかってウワサが聞こえてきましたが、サッカーは「…あ、そ。」ぐらいの興味しかないアタシは普通に仕事してました。

昨日は去年のヤングチームのかえちゃんの結婚式の2次会でした。
かえちゃん、キレイだった~。
なんかね、いいね、結婚式って。
もう親の気持ちですよ。

ドレス大好きな女房にウェディングドレスはチューブトップだったよ、って報告したら「かえちゃんは可愛いからなんでも似合うよねぇ、よかったよかった」だって。
どっかの誰かさんは12年前にチューブトップ試着したら爆笑だったしね。

かえちゃん、女房が「今度、うちでお祝いするからダンナさん連れて遊びにおいで」ってよ。
みんなで賑やかにお祝いしよう!
オジサン、美味しいモン作るから。
「ぴのこもふぉーまるきてまってるちゃん!!」
ピノコは一年中フォーマルでしょ?
昨日も出掛けに首にヒマワリのリボンしてあげたら「ぴのこもけっこんしきいっていいの?」って大はしゃぎだったし。
行っていいワケないでしょうが。

そんなワケでいつもながら酒を残しつつお仕事です。
遅番なので少しは助かったのですが、そうゆうときに限っていろんな仕事が飛び込んで来ます。
カラダが全力で仕事を拒否してます。

そんなことで今日はあっという間にお昼になっちゃいました。
気合いを入れるために久々にバサノバでつけ麺で気合いを入れました。

土日にしか昼営業してないからね。
しっかり食って遅番の長い時間をこなしてきましたよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

佳き日哉。

今日は去年のヤングチームのかえちゃんの結婚式の2次会に出席してきました。
2次会だけに出席者がみんな若いの。
オジサンだけ見事に年齢がおおよそダブルスコア。
いやぁ、オジサンこないだまでこのぐらいだったはずなんだけどにぇ〜。
でもここに呼んでくれただけで感謝感謝!

一服するために屋上に上がってきたら会場が上から見えました。
ゲームやってますよ。
腰に万歩計つけてカウント勝負とかね。
そんなの20代の子たちとやったらオジサン明日死んじゃうからして。

でもお祝いっていいですね。
映像とか流れるんだけどいろいろとなんか凝ってるしね。
なんかもう気持ちが親に近いのかな?
生い立ちとか見てたら泣きそうになっちゃったよ。
オジサンだから。

夫婦になってホヤホヤのお二人。
夫婦になってしばらくは全部初めての体験です。
二人で経験することが年輪を刻んでいきます。
どうかたくさん年輪を刻んで夫婦とゆう素晴らしい大きな樹を育ててください。
…なんてなかなか大きな樹を育てられないオジサンがエラそうなことを言ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

ひさびさに赤板の会が開催されました!

今朝は営業本部で説明会があったので自宅から直接バスで向かいました。
バス停に行ったら、バス停の先20メートルで信号待ち。
アタシが運転士ならこの位置では乗せないので早々にあきらめて次のバスを待ちました。
10分ヘッドだしね、すぐ来るしね。

そう思ってバスナビで調べたらこのバスが10分遅れてる。
次のバスも10分遅れてる。
渋谷からのバスなんだけど、ほぼ起点から遅れてる。
なんじゃそりゃ。

きっかり10分遅れてバスが来たんですが、運転士氏、まったく恢復運転する気見られず。
恢復運転とはダイヤを取り戻す運転のことです。
普通は「回復」を使うんだろうけど、名門昭和鉄道高校の鉄道一般の授業では「恢復」と習いました。
少しぐらい恢復運転する気概を見せろよな。
ちったあ、ずく出せ!!
それとも操車掛が現場に出て間隔調整してるのか?

しかし起点の渋谷から遅れてるってどうゆうことよ?
あ、そっか。
渋谷に着いた時点で10分遅れだったのか。
…ってそれで済ますなよな、オイ。

で、夕方からボスとボスのボスである課長と3人で飲みに行く予定だったんですが、ちょっとしたアクシデントで急遽ボスがスクランブルで遅番になってしまい、予定が流れてしまいました。
課長は女性ですが、アタシと仲のいい先輩なので楽しみにしてたんですが…。
「また、今度ね」ってことにしました。

今日は予定がなくなったわ~、って女房にメールしたら「じゃあ赤板の会やるから来れば?」って。
んじゃあ、行くかぁ。

そんなことで急遽新宿へ。
新宿の南口の駅ビルはミロードですが、中国語だと「新宿蜜羅徳」。

ちょっとヤンキーっぽいカオリがしてとってもステキ。

さてと、毎度おなじみ、赤板の会の会場はこちらです。

新宿高島屋タイムズスクエアの上にある「築地玉寿司」。
なぜに「赤板の会」なのはあとで書くとして、今日は金曜日。
予約ができないのでいつも混んでるこちらのお店。
2時間待ちを覚悟してたのに、奇跡的に5組しかいなくて40分ぐらいで入れそうです。

そう、このお店は寿司の食べ放題です。
普通のお店だと食べ放題とゆうと、あんまり美味しくないお寿司が定番なんですが、ここはホントに美味しいんです。

1時間ぐらい待ってやっと入れました~。
ここは時間制限がないんです。 食べてる方としてはありがたいですが、待ってる方はたまったもんじゃありません。

で、なぜに「赤板の会」かとゆうと、マグロが大好きな女房の子分がゲタに乗るだけのマグロを頼むからです。

赤い板に見えるから「赤板の会」です。
わかりやすいでしょ?
ちなみにこの20貫のマグロの握りは2分で彼の胃袋に収まります。
さすがです…。

こちらは軍艦祭りです。

えっとですね、海苔は消化に悪いです。
あとよく噛まないと飲み込めないので食べ放題には不向きです。

ちなみに、このお店は男性4,500円です。
彼は120貫食べるので、回転寿司の2貫乗せだと60皿、4,500÷60で75になるので、単価はかっぱ寿司より安くておトク、と彼は言います。
…それでいいのか?、オイ。

ちなみに一番手前はたらこたっぷりの軍艦。
ビール飲みながら食ったら高尿酸血症のアタシは一発KOだす。

いや〜食った〜食った〜。
ぷっは〜。
もう食い過ぎて鼻からSTAP細胞が零れ出てきそうです。
帰りの田園都市線の中で、隣に立ってたお姉ちゃんがなんか聞きながら鼻歌を歌ってたんだけど…。
鼻歌がすでにオンチって…。
ステキ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

蛍光色とパステルカラー。

仕事場の前に立ってたんですよ、たまたま。
そしたら遥か遠くからでもエラいこと目立つ人が歩いてきたんです。

近づいてきてみると生まれたままの姿に限りなく近いカッコで、最低限の部分だけ隠して帽子をかぶったこれ以上はないぐらいのドハデなお姉さん。
タイーホ一歩寸前(一歩踏み込んだか?)じゃないの、これ、なんてひとりで思ってたんです。

でも見たことあるような気がする顔だし。
よく見たら襷みたいなのかけてるし…。
そこに名前書いてあるし…。
そう思ったらこの人でした。
峯岸ふじこさん。

はい、よい子と、よい女子と、よい大人は調べないように~。
あと、アタシがなんでこの人を知っているのかも詮索しないように~。
ぶるぁぁぁぁぁ~。
ちなみにこの直後に撮ったと思われる動画がようつべにアップされてました。
はい、よい子と、よい女子と、よい大人は調べないように〜。
興味のあるよくない成人男子のみ調べてOKです(笑)。

いやぁ、仕事中じゃなかったら握手ぐらいしてもらったんだけどなぁ。
アタシより2つ下らしいんだけど…?
ちなみにこの方、その世界では大阪のお笑い担当だそうですよ。

朝からバッチリ目が覚めました。
いやぁ、スゴかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

後ろに立つな!

今朝は三茶のTSUTAYAにCDとDVDを返さなきゃいけなかったので電車で出勤しました。

ゴルゴですか。

今度は養命酒ですか。
いろいろと忙しいんですね、東郷さん。
こないだは整髪料で見たな。
ゴルゴってこんなキャラクターだったっけ?
これでいいのか?

ところで養命酒ってどこのメーカーで作ってるかご存じですか?
サントリーとかライオンとか飲み物や製薬会社の一部門で作ってるイメージがあるかもしれませんが、ハズレ。
養命酒製造とゆう独立した会社が作っています。

養命酒といえば道玄坂上、とゆうのは城南地区に住むバスマニアには常識です。
今では言わなくなってしまいましたが、以前は渋谷駅に向かうすべてのバスの車内放送で「道玄坂上、養命酒前」と流れていたのです。
ちなみに隣の大坂上は「大坂上、日産生命本社前」でした。
あ、当たり前ですが養命酒製薬の本社は今でも道玄坂上にありますよ。

そういえば、昔、友だちんちでさんざん酔っぱらって、お酒がなくなったので冷蔵庫にあったダルマの瓶に入ってたのを水割りで飲んだら養命酒だったってことがあったなぁ…。
いかんよ、そんなことじゃ(笑)。

うーん、なんにしてもやっぱりアタシもゴルゴのようにハードボイルドに行かねば、と思いつつ、今朝聞いていたのはTSUTAYAで借りたきゃりーぱみゅぱみゅなのはシミツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

アリの目、タカの目。

もはや、森を見ろ、とは言いませんよ。
でもね、せめて木は見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

交通マナーを守りませう。

今日は外回り。
午前と、回りきれなかった分が午後。
午前のラウンドは雨でチャリンコ、午後のラウンドは灼熱で歩き…ってなめとんのかい!
裏目裏目にもほどがあるわい!

そんで横を見れば、環七外回りの世田谷代田駅前では今日も地元警察がせっせとネズミ取りで小銭を稼いどります。

ここはちょっくら引っ込んでるからサイン会場も設営できて、網を貼るにはもってこい。

ちなみにここから500メートルほど手前の宮前橋から張ってるからここまで来て慌てても遅いかんね。
たいていはオレンジラインをまたいだクルマやバイクがとっ捕まってます。
アタシはネクラなので「あー、またいだ。捕まるよ、あれ、あー、ほら捕まった」などと楽しみながら見ています(笑)。

よくこうゆう取り締まり場所のことなんかを書くと文句を言う輩がいますが、取り締まりの本旨は捕まえて反則金を取ることではなく、交通違反を抑止することにあるのですよ。
少なくともコレを見れば環七で交通違反はしないようにって思うでしょ。
結果として交通違反が減って平和な世の中になるのですよ。
…なるのか?

さてと、そんでまた夕方から東京は大雨だしねぇ。
梅雨とはいえ大丈夫かね?
これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

水害の季節初夏編到来です。

まだ霧雨ではありますが降ってるみたいですね。
3日目ですか?
ずいぶん降るなぁ、降水量だって相当なモンだろう、と思ったら東京ではなんと一昨日から今日までで梅雨の期間中に降る雨が全部降っちゃったんだそうな。
さっきテレビでやってました。
中でも箱根では400ミリ超え、東京でも青梅や八王子では300ミリ超えだそうで、このあたりにはお友だちがたくさん住んでいるので心配しています。
大丈夫ですか?みなさん。

このブログは当初「役に立つブログを目指す」とゆう高尚な理念の元に立ち上げましたので(笑)、たまには役に立つ情報を。
水かさが上がってくると、水の侵入を防ぐのに有効な土嚢。
袋に土を詰めて入り口に並べるものです。
でも「んなモンねーよ!」っておうちがほとんどだと思います。
それに土嚢は詰み方にコツがあって、これが良くないと効果が減ってしまいます。

そこでカンタンな水防対策を。
灯油用のポリタンクを使う方法です。
レジャーシートやビニールシートを敷いてその上に水を入れたポリタンクを並べてシートでくるみます。
これと同じようにプランターでも使えます。

でも「そんなにポリタンクがあるワケねーじゃん」「プランターなんかねーよ」っておうちがほとんどですよね?
うちにだってありません。
そこでホントに一番お手軽な水防対策をご紹介します。
用意するのは段ボールとごみ袋。
方法はごみ袋に水を入れたモノを段ボールに放り込むだけ。
これを並べておくだけでもかなりの効果がありますし、シートで巻けばより効果が上がります。

他には袋に高分子吸収ポリマーが入っていて、水に浸けると吸収して膨らんであっとゆう間に土嚢のできあがり、なんて便利なモノも売っています。
20リットルぐらい吸い込むのでかなりの重さになり、高い水防効果が出ます。これ、「ゲル土嚢」って呼ばれてるんです。
さっきテレビで紹介されていて、透明の衣装ケースに水を貯めてそこにゲル土嚢を入れ吸水する様子が紹介されていました。
でもその映像を見て思わず「その水入れた衣装ケース並べた方が早いんじゃん?」と思わずにいられませんでしたけど。

詳しい作り方は東京消防庁のホームページにありますので参考にしてください。
ただし東消のホームページにもありますが、土嚢にしても水嚢にしてもあくまで初期の対策であって、万全なモノではありません。
危険を感じたら迷わずすぐに避難してください。
避難経路が土砂崩れでも起こしてたら避難できなくなります。
とにかく「早め」に。

東京の雨は少なくとも明日まで降るそうですので、警戒が必要なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

まさにピッタリ。

ラゾーナ川崎プラザにあるユニディに行ったら、ちょうど創業40周年記念ってことで、くり抜いたところから顔を出せるパネルが設置されてました。
こうゆう所に来たらお約束。

「…ぴのこ、くまじゃないちゃん。」
いや、クマだって、キミは。
首のリボンが月の輪みたいだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

歳が変われば見方も変わる。

まもなく40歳を迎えようとゆうアタクシが飲み屋を選ぶ最近の基準。
1.肴がうまい。
2.トイレが洋式。
3.おしぼりが布。
さらにこれでコースターがあればカンペキ。
特に3は大事。
紙おしぼりとかホントにカンベンしてちょーだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »