« ありきたりのカテゴリーでは括れない、それが私。 | トップページ | そのうちまた会おう。 »

2014年6月26日 (木)

慣れてはいけないのですがね。

今日は夕方から亡くなった同級生のお通夜に行って来ます。
この時期は火葬場が混んでいるので、亡くなってからお葬式で火葬まで一週間かかるそうですよ。

同級生にも「どうしても通夜も葬儀も行けない!香典の立て替え頼む!」ってゆうのがたくさんいます。
そりゃしょうがないですよ。
だって、みんな鉄道マンだから泊まり勤務なんだもん。
本人だって鉄道マンだったんだから、ヤツだって来れないからって怒ったりしないよ。

そんなワケで昨日100均に香典袋を買いに行きました。
水引のあるタイプが5枚入り、水引がないのが10枚入り。
スゴいのが封筒の形になっていて香典袋の印刷が施されているタイプがあるんですよ。
これはなんと25枚入り。
1枚当たり実に4円ですよ!
商売になるんですかね?

とりあえず無難に水引のあるタイプを買ってきました。
それから中身です。
同級生で「中身は5,000円にしよう。みんなでバラけるのもヘンだし、金額で悩むヤツもいるから」ってことで金額も決めました。
立て替えるのに「香典いくら出す?」ってのも聞きづらいし、聞かれても答えづらいし。

ところが、人数分の5,000円札を集めるのはけっこう大変なんです。
今は銀行で両替すると手数料取られちゃうからね。
あー、でも5,000円なら1,000円札でもいいんだ。
なので、ATMで9,000円ずつ引き出して1,000円札をたくさん用意しました。
これで、人数分の香典袋も1,000円札も準備できました。

ふー、あとは香典袋にそれぞれの住所と名前と金額を書いてと…。
ここで気がつきました。
頼まれた分を「同級生一同」にして中に一覧表を入れておけば、香典袋も一枚で済み、10,000円札何枚かと5,000円札一枚あれば1,000円札もいらないことに。
相変わらずポンコツです。
シノ、笑ってくれ。

ではシノに会ってきます。
こないだやった同窓会の写真を一緒に入れてあげようかな、と思って大きな写真を用意してます。
ご家族からも下町らしく賑やかに送って欲しい!とご希望があるので、ホントに賑やかに送ってあげようかと思ってます。

|

« ありきたりのカテゴリーでは括れない、それが私。 | トップページ | そのうちまた会おう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/59884714

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れてはいけないのですがね。:

« ありきたりのカテゴリーでは括れない、それが私。 | トップページ | そのうちまた会おう。 »