2012年3月16日 (金)

待ちに待ってた!ついに来た!

ほれ!
今日は16日ですよ!
なにかって、iPadの届く日です。

今日は銀座が大変なことになってたそうですよ。
行列がたくさんできてて。
アップルストアはもちろん、iPadの3Gを扱うソフトバンク、そして世界最大の店舗をオープンさせるユニクロ。
あと、名前は忘れましたがショッピングモールみたいなのもオープンするらしく、ここにも行列ができていたそうです。
朝のニュースでやってました。

そうか、それで今日まで届かなかったのか。
だってね、配送状況ってネットで確認できるんですけど、ずっと中国の深圳にあったんだもん。
一般に発売する前に届くことはなかったのね。
あ、私はネットで注文してありました。

午前中。
「宅配ボックスに届けました」とメールが来ました。
うおー!来たか!
こりゃー、どんな手段を使っても昼に一旦帰宅するぞ!…と決意したのですが、こうゆうときはそうゆうことはウマく行かないのが世の常で、見事にお昼になる5分前にトラブルが発生し、お昼は会社に足止めになりました。
もう、早く帰りたくて仕方ありません。
さぁ、とっとと仕事片付けて帰るぞ!…と決意したのですが、こうゆうときにはそうゆうことはウマく行かないのが世の常で、モノの見事に23時までの残業と相成りました。
だって決算期だもん。

帰ったら届いてましたよ!
愛しのiPad!
写真は他にいくらでも載っているので敢えて載せませんが、やっぱり画面は綺麗ですね。
以前のモノより確実に解像度は上がっています…と言いたいんですが以前のモノを持ってないのでよくわかりません。

あと、やっぱデカいですね。
いま使っているiPod touchが思いっきり小さく見えます。
さあ、これからどう使おうか…。
あ!
その前に設定とかカスタマイズとかしなきゃ!
こりゃあ手間だぞぉ〜。
…なんて言いながらコレが楽しかったりするワケなのですがね。
明日からいろいろやることがあって楽しみだなぁ。
テヘペロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

最強の迷惑メール対策法。

私はauのケータイを使っています。
ケータイを使っていると、何でか知らないけどやたらと来るもの。
それは迷惑メール。
一時期はホントに悩まされて、メアドを変えたくらいです。

ここんとこなぜか増えていて、ヘンなメールが来ます。
ヘンなことは大好きですが、メールに無差別で飛びつくほどじゃありません。

こないだ来ていた迷惑メールに載っていたURLに間違ってアクセスしちゃったみたいなんですよね。
そしたらエラいことになりました。
URLにアクセスしただけでなんで?と思うかも知れませんが、実はあのURLはユニーク、つまり私にしか送っていないURLであり、私のメールアドレスが仕込んであるのです。
迷惑メールに載っているURLにアクセスすると、どのメールアドレスの人間がアクセスしたかわかっちゃうんですね。

そしたらまぁ、来るわ来るわの迷惑メール。
実に3分に1回ペースで来るようになりました。
さすがの私もこれには参りました。
無視するのは当然として、来たメールを端から削除すればいいとは思うのですが、さすがに数が多すぎます。
とはいえ、メールアドレスを変えるのは負けを認めているのと一緒です。

しかも、メールのひとつひとつがすべて違うメールアドレスで届くため、特定の相手を受信拒否しても全く意味がありません。

さて、なんかいい案はないモノか?
メールフィルターを設定すればいいのですが、さてどう設定しよう。
最初に思いついたのは、ケータイ以外から来るメールをすべてカットする方法。
迷惑メールはすべてパソコンから送られてきているので、コレは有効には有効なのですが、自分のパソコンからケータイにメールを送ることもあるし、それよりもたくさんのメールマガジンを購読しているためコレもままなりません。

次に、メールアドレスの中に含まれている文字列を特定して受信を拒否する方法。
大部分の迷惑メールのアドレスが「mail@」で始まっています。
この文字列が含まれたメールをカットすればいいと思ったのですが、残念ながら購読しているメールマガジンのメールアドレスも「mail@」で始まるモノがいくつかあります。
よって、コレも断念。

他に「HTMLメール規制」とゆうのもあって、HTML形式で送信されてきたメールを受信拒否する機能なのですが、パソコンから送られてくるメールの中にHTML形式で送られてくるメールがないとは言えませんし、第一、普通の人は送信メールはテキストかHTMLかなんてそんなに気にしてないですよ。
形式の違いを知らない人だってたくさんいます。
なので、これも断念。

その他には「URLリンク規制」とゆうのもあって、これは見たまんまで本文の中にURLのリンクが含まれているメールを受信拒否するモノですが、残念ながら購読しているメールマガジンのほとんどにURLが含まれていますし、実際私が送るメールにも署名としてこのブログのURLを書き込んでいます。
なので、これも断念。

さぁ、どうするか…。
もうお手上げか?
他に「指定受信リスト設定」と「指定拒否リスト設定」とゆうのがあります。
先ほどの文字列を特定して受信を拒否する方法が「指定拒否リスト設定」です。
「指定受信リスト設定」は逆に、文字列を特定したメールだけを受信するモノです。
そしたら、「指定拒否リスト設定」で「mail@」を設定して、「mail@」がメールアドレスに含まれる相手を全部拒否した上で、「指定受信リスト設定」でメールマガジンのURL、例えば「mail@xxxx.xx」を指定してやればうまく行くんじゃなかろうか?
そう考えたのですが、果たしてこれでウマく行くか?
「指定拒否リスト設定」をすると結局全部受信できないんじゃないか?
結局、この辺りがクリアできなかったためコレも断念しました。

さて、参ったな…。
そう思っていろいろフィルターの設定を見ていたら、ひとつ気になる設定が。
それは「迷惑メールおまかせ規制」。
なんでも「迷惑メールの疑いのあるメールを検知して規制します」だって。
おお!
コレは良いのではないか?
まさにパソコンの迷惑メール対策と同じような機能ではないか。
どんな機能かわかんないけど、設定してみるか。
しかも、迷惑メールとして規制したメールにどんなメールがあったかレポートを送ってくれるそうな。
もし、必要なメールが迷惑メールとして規制されていたら「指定受信リスト設定」をすれば受信できるようになるらしい。

まあ、よくわかんないけどね。
やってみましょうよ、ってな感じで設定してみたところ…。
まぁ〜〜〜、驚くぐらい迷惑メールが減りました。
効果は絶大でそれまで膨大な数が来ていた迷惑メールが1〜2件くらいになりました。
このくらいなら手作業で削除できますし。

次の日、レポートが送られてきたんですが、規制した迷惑メールのその数、驚くなかれ360件!
これだけ来てりゃあしょっちゅう削除しなきゃいけなかったワケだ。
その翌日には400件、さらに翌日には500件を超えました。
受信はしていないのでいいのですが、それにしてもスゴい数です。

ちなみに、迷惑メールとして拒否されちゃった必要なメールは2件だけでした。
まぁ、1回ぐらい受信できなくても問題のないメールだったし、この2件は「指定受信リスト設定」で受信できるようにしたら、次からはちゃんと受信できました。

そこで、もうひとつメールフィルターの設定に気づきました。
それは「拒否通知メール返信設定」。
これは「拒否されたメールに対し『宛先不明』のメッセージを返信する機能です。
要するに拒否したメールの相手方に「このメールアドレスは使われてません」ってメッセージを返信する機能なんですね。
まぁ、レポートも受信できるんだし設定してみるか、とコレも設定。

驚いたのは翌日です。
レポートが来たのですが、拒否した迷惑メールの数が6件に激減しているではありませんか!
つまり、迷惑メールは自動で送られてくるワケですが、宛先不明のメッセージが返信されてくるともう送らないようになるようですね。

今回ばかりは「やるじゃん!au!」と素直に感心してしまいました。
コレからは安心してケータイを使えます。
感謝感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

史上最強の肩すかし。

新しいiPadをね、頼んじゃったんです。
あ、もう一回言いましょうか?
新しいiPadを…、あ、もういい?
しつこいですか?
しつこいですね。

16日に届く予定なんです。
新しいiPad。
そしたらね、昨日メールが。
「10日に届きます。」ってアップルからでした。

わぁお!
嬉しい予想外!
そんなに早く到着しちゃうんですね!
確かにiPod touchも予定よりだいぶ早く届いたはず。
こりゃあたまらん!
…と昨日の夜、興奮しながら床に就きました。

翌朝。
早くに「ぴいんぽおん」とチャイムの音。
寝起きとは思えないぐらいの軽やかなステップで玄関に駆けつけました。
iPad♪iPad♪

じゃーん!
来ましたよぉ!
でも…なんか…軽くない?
早速開けてみました。
そこにあったモノは…。

ん?
ケース?
そう、そこに入っていたのはiPadと同時に頼んだiPadのケースでした。
にゃ、にゃにい!
てっきりiPadと同時に送ってくると思ったのに!
慌ててメールを確認してみると確かに「ケース送ったから届くで!よろしゅう!」って書いてありました。

な、なんだよぉ。
力が抜けちゃいました。
でも、これで余計に期待が高まりました。
早く来い!iPad!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

待望の発表!そして怒濤の物欲!

やっぱりアップルの発表は新しいiPadの発表でしたね。
ワタクシ、以前からiPadが気になってはいたのですが、どうにも一歩が踏み出せず、新しいのが出たら考えようかな…、と思ってました。
そしたら出ちゃいましたよ、新しいiPad。

まあね、新しいのが出たら…と思ってましたからね。
そう、そこのアナタ、大正解。
朝一番で予約しちゃいました。
もちろん一番容量のデカいヤツ。

コレなら外でブログ書くのも少しはラクになるかなぁ…と思ったりするのですが、「いかにも」って感じで使うのもイヤらしいかと。
でもちょっと自慢なんだろうな。

ちなみに、現在は中国の深圳にいるそうです。
配送の予定は16日。
楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

iPad3発売のウワサ。

今日から3月。
マジで?
なんだか早すぎてここまで来ると冗談みたいです。

さて、そんな冗談みたいな毎日を過ごしている私に冗談みたいな情報が。
なんでもアップルがアメリカのマスコミに対して招待状を送ったとのこと。
内容は「来てみて、触って欲しい物がある」だと。
その会場がiPad、iPad2を発表した会場と同じとゆうことで、これはiPad3が発売されるのではないか、とゆうことなんです。

ただでさえ、株価はうなぎ上りで会社の評価額が史上最高を記録したとかしないとか。
この発表でさらに株価は上がっているそうで、逆にここでiPad3の発表じゃなかったらどうなるんだろ?ってゆうくらいなので、iPad3発売の発表があるであろうと考えるのが自然なようです。

いやぁ、まいったなぁ。
実はワタクシ、以前からiPadは気にはなっていまして、興味はあったんですがまだ買っておらず、まぁiPad3が出たら買おうかな…、と思ってたんです。
だからねぇ…。
たぶん発売されたらすぐに買っちゃうと思うんです。
金ないなぁ…。
でも、またいろいろ切り詰めて頑張りたいと思います。

しかし、これでホントにiPad3の発表じゃなかったらどうするんだろ?
私は少し助かりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

iPodTouchの温度ってなんやねん。

だから、タイトルのアルファベット、全部大文字で表示する仕様やめぇっちゅうねん。
「くうみんちゃんってば正確な表記、知らないのかしら?恥ずかしいわね、オホホ」って思われるやろ。
しらないのかしら。
しらな井の頭。
白名井の頭。
白名井の頭線。
オロナイン軟膏。
なんやそら。

んで、わが愛機のiPod touchを充電してたら、こんな表示が現れた。
1322221035108.jpg
「温度 iPodを使用するには本体温度が下がるまでお待ちください。」

こんな表示が出たのは初めて。
こんな表示あったんだ。
なんなんだべ?
本体は別に触っても熱くないんだけどね。
不思議。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

あれ?iPodTouchの音楽のアーティストリストがおかしいし、アートワークが表示されないよ。

まずこの記事を書く前にハッキリ言っときます。
@niftyさん、タイトルに入っているアルファベットが全部大文字になるクソバカ仕様をとっととなんとかしてください。
正確には「iPod touch」です。

さてさて、今日は珍しく、テクニカルなお話。

私ご愛用のiPod touch。
もはやなくてはならないアイテムになっています。
最近、このOSがiOS5とか言うのにアップグレードしたらしくて、まぁそれはそれで使い勝手はいいし、機能もアップグレードされているのかと。
まだ使いこなせないのは慣れの問題かと、そんな風に思っています。

ところがどっこい。
ヘンな事象が起きています。
起きたってなんとかしなきゃいけないので、のたうち回るほど苦労して探して解決させました。
あーしんど。

困ったのはミュージックです。
まず、アーティストのリストがちょこっとしか表示されない。
おかしいなぁ、もっとたくさん入っているはずなのに。
これは、けっこうあっさり解決しました。
iOS5から追加された機能なんだか、その前からあったものなのかわかんないけど、デフォルトでは「アルバムアーティスト」のみを表示するようになっているんです。
なので、「アルバムアーティスト」にしていると、コンピレーションアルバムのアーティスト名は表示されないのです。
これを解決するにはiPod touchのから「設定」→「ミュージック」で「アルバムアーティスト別」を「オフ」にするだけです。
おかげで、今までの表示に直りました。

一瞬バグかと思ったんですけどね。
バグじゃなかったです。
バグって、結局人のせいにすることなんだけど、バグじゃないかな?って思ったときに本当にバグであるのは5%くらいなんですよね。
自分に原因があることがほとんどなんです。
こうゆうときに「バグだ!」って大騒ぎする人がいます。
私も最初は「バグじゃねーの?」って思ったので、こうゆう人の気持ちもわかりますし、責めることもできません。
でも、案外と自分で解決できるものですよ。
ま、わかりにくいということは認めますがね。

次。
なぜかアルバムのジャケットが表示されなくなりました。
ジャケットはアートワークに入っていて、アートワークはiTunesで設定します。
今までは表示できていたし、iTunesでも表示されるのになぜ?
結論から言うとなんでかわかりません。
原因不明です。

でも、そんなことを言っていても始まらないので解決方法を。
非常に原始的な方法ですが、「消して入れ直す」とゆうのが確実なようです。
ただし、iPod touchにはiTunesから間違った情報が行っていることになっているのでこれを削除してやることがコツです。
では、例としてアルバムのジャケットを修正する方法を。
(1)iPod touchをパソコンに接続しておく。
 ↓
(2)iTunesを起動して、ミュージックを表示する。
 ↓
(3)修正したいアルバムに入っている曲のどれかの「プロパティ(マックなら情報を見る)」を開く。
 ↓
(4)「アートワーク」タブを開いて、登録されているジャケットを右クリックでコピー。
 ↓
(5)アルバムに入っている曲のすべてを指定(一番上の曲をクリックして反転した後、一番最後の曲の所でシフトを押しながらクリックするんですよ。知ってるか…)する。
 ↓
(6)反転させたら右クリックして「プロパティ」を開く。
 ↓
(7)「複数情報の編集」の「アートワーク」のところにチェックを入れ、空白のまま「OK」をクリック。これでiTunes上のアートワークが削除される。
 ↓
(8)iTunes上で、接続してあるiPod touchを選ぶ。(何もせずにiPod touchをクリックすれば(5)で選択した複数の反転はそのままになる。余計なところはクリックしないように。)
 ↓
(9)「同期」をクリック。これでiPod touch上の間違ったアートワークが削除される。
 ↓
(10)iTunes上で、「ミュージック」を選ぶ。
 ↓
(11)反転している(この時点ではグレーになってるはず)部分を右クリックし、「プロパティ」を開く。
 ↓
(12)「複数項目の情報」でアートワークのところで右クリックをし、貼付けしてOKをクリック。(さっきコピーしたアートワークがクリップボードに残ってるはず)
 ↓
(13)iTunes上で接続しているiPod touchを選択し、「同期」をクリック。

どうですか?
直りました?
めんどくさいけどこれしか方法が見つからなかったです。
私は念のためアルバム1枚ずつやりました。
iTunesのアートワークを貼り直すだけじゃダメみたいです。
私はダメでした。
なのでiPod touchに空白の状態で同期をかけて、さらに新しいアートワークがある状態で再度同期をかけなければダメなようですね。

なので、iTunesに問題があるのかと思ったのですが…。
私はiPod touchを2台持っており、両方に同じミュージックを入れてあります。
最初のiPod touchはアルバム1枚ずつ直したのですが、2台目のiPod touchはつないで同期しただけでなぜか直っちゃいました。
なので、問題の切り分けはウマくいかず、どこに原因があるのかよくわからないままでした。

「一旦消してから再度書き直さないとダメ。単純に上書きだと修正できない」とゆうのはiTunesの特徴のようです。
曲名を直したいときも同様で、単純に新しい曲名を書き直して保存しただけでは修正できなくて、古い曲名を消し空白のまま一旦保存し、再度新しい曲名を入力して保存しないと修正できない、とゆうケースが見られますね。
これこそバグではないのかと思ったりしますけど。

でも、iPod touchのトラブルシューティングって思いっきり少ないんですよね。
基本的にはiPhoneと同じなのでそっちを見れば解決することは多いのですが、それでもiPod touchに特化したトラブルってありますし。

iPod touchってアップルの製品の中でもユーザーが少ないみたいなんです。
みんなiPhoneを持っちゃうから。
でも、一番出来が良くて使い勝手がいいのはiPod touchですよ。
私、auユーザーですけどiPhoneにするつもりはないです。
通話機能とかいらないし。
だから、少ないユーザーのみなさん、仲良くして助け合いましょうね。
よろしく原宿。
よろしく哀愁。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

あ〜イライラする!

ワタクシ、生意気にもiPod touchなどとゆうものを持っておりまして。
しかも2台も。
しょちゅういじっておりまして、もはやなくてはならない道具になっております。
電話機能はいらないのかって?
だって、ケータイ持ってるもん。
これで十分。

さてそのiPod touch。
最近ガマンならないことが。
この端末、標準ブラウザがサファリなんですね。
当たり前っちゃ当たり前なんですが。
(補足:iPod touchもサファリもアップルの製品です)

これにね、広告の表示機能がついているんです。
無料で使ってるワケだしね広告ぐらいならガマンしようじゃありませんか。
私ってば宇宙のように広い心を持ってるから。
人工衛星の部品が地球に落ちたって笑って済ませますよ。
…広告が邪魔にならないならね。

普通の広告の場合、画面をスクロールしても画面の一番下に固定されるか、消えるものなので操作の邪魔にはならないのですが、中にはスクロールと一緒に動くものがあります。
コレはまだいい。
それでも一番下にすぐに動くか消えるから。

でも、中には一緒に動いたまま消えないものがあるのです。
つまり、その下の書いてある表示は見えないし、そこにリンク先があってもタッチはできないのです。
タッチしたら広告のサイトに飛ばされます。
しかも、あろうことか入力欄に被っている場合もあるのです。

Ipodtouchad_2
オイオイ…。
これじゃ入力したものを確認するどころか、入力自体ができないじゃないか…。
なんとか改善してくれないもんですかなぁ。

あ、ここで表示した広告はGABAですが、GABAの名誉のために言っときますけど、GABAだけじゃないです。
しかもGABAが悪いんじゃないです。
他の広告でもこうなるものがあります。
完全にバグですね、これって。
ホントどうにかしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

109系ですって。

そういえば、昨日渋谷から帰ってくるときに、駅前のスクランブル交差点から駅の壁にかかっていた広告を写真に撮りました。
1299422973001.jpg
「109系ケータイ」。

109系?
そんな車両はないぞ、確か。
209系ってのはあるけどね。
なにが言いたいかってゆうと、たぶんコレを見た鉄ちゃんたちは同じツッコミをしてるんじゃないかとゆうこと。
いつものことですが、そんなに深い意味はないです。

ちなみに、調べてみたらやっぱりJRには109系ってのはないそうです。
国鉄時代はどうだったかって?
そんなの知らないよ。
国鉄なんてわかんない。
だって私ってヤングだもん!
…「ヤング」って言ってる時点でヤングじゃねぇ。

このスクランブル交差点まで来たら、盛岡出身の後輩のりょうちゃんが言いました。
「オレ、この場所が一番東京を感じます。」
そうかね?
東京の人間はあんまり意識しないけど…。
盛岡にはこうゆうとこないの?
「あるワケないじゃないですか!」
あ、そうなの?
だってオレ盛岡行ったことないんだもん。
「オレ、絶対に盛岡には帰りません!」
そ、そう?
ここでそこまでの決意をする?
それよりも、取りあえず自宅まで帰る電車があるかどうか心配した方がいいよ。
引き止めたのは私だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

スマートフォンにイマイチ魅力を感じないんですが…。

iPod touchをポケットWi-Fiで使っているせいか、スマートフォンの必要性にあまり迫られていない気がします。
今の状態なら、スマートフォンが必要なものはiPod touchで済ませられるものですから。

ケータイはケータイのまま使ってます。
私のキャリアはauなんですが、今の状態ならEZWebで使えるサービスの方が必要性が高いのではないかと思っています。
例えば私、位置ゲーなんてゆうのもやってるんですがね。
スマートフォンでもできるにはできるみたいなんです。
でも、ケータイでやるよりも制限があるんですね。
マップサービスとかミニゲームには対応できてないのが多いみたいなんです。

でも、私、新しモノ好きですから。
iPod touch持ってなかったらきっとスマートフォンに飛びついてるでしょうね。
速攻で。

そんなワケなので、スマートフォンが気になるは気になるんです。
なので、渋谷まで現物を見に行きました。
あ、店員くん。
ちみちみ、スマートフォンの実機はないのかね?
あ、これ実機なの?
失礼しやした~。

そこでいろいろな機種をいじってみたんですが…。
どうもカクカク動くのが多いんですよね。
どうしてもiPod touchと比べてしまうので。
iPod touchの実力を見直してしまうんですけどね。
まぁね、これだけうっすーい中にこれだけの機能が入ってること自体オドロキなんですけどね。

その中で非常に滑らかな動きをするのが、サムスンやパンテックといった韓国勢。
なるほど、サムスンのスマートフォンが売れたのがよくわかります。
もっと日本のスマートフォンにがんばって欲しいですね。

とか言ってて「実はiPod touchも中身は韓国製の部品が多かった」なんてことだったら笑っちゃうね。
というか、アップルがそうなのかな?
アップルって電機メーカーじゃないしね。
前に、雑誌でなんだか忘れたけどアップル製品を分解している写真が載っていて韓国製の部品がけっこう使われてるって出てたなぁ。
やっぱり韓国製は優秀なのかなぁ。
ホント、がんばれよ、メイドインニッポン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)